ニュース系列

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ニュース系列とは、日本の民間放送における、ニュース取材および情報の相互流通を行う放送局系列関係をいう。

系列[編集]

JNN(TBS) NNN(日本テレビ) FNN(フジテレビ) ANN(テレ朝)

歴史[編集]

1959年8月、当時東京のラジオ東京(現東京放送)が、大阪朝日放送1975年よりANN)・名古屋中部日本放送福岡RKB毎日放送北海道北海道放送等計16局と結んだニュース協定のJNNが嚆矢とされる。

その後、1966年4月に日本テレビ系列がNNN、1966年10月にフジテレビ系列がFNN1974年4月に当時の日本教育テレビ(現テレビ朝日)系列がANNというニュース協定を各地の地方局と結ぶことになった(ANNニュースそのものは1970年1月よりスタートしていた)。

テレビ東京キー局となっているTXNはニュース協定を含んでいないため、ニュース系列ではない。

特徴[編集]

東京を中心とした関東広域圏放送対象地域とするキー局にとって、地方のニュース取材は負担が重い。また、系列局にとっては東京でのニュースを必須とする。この事情から、

  • 系列間でニュース映像の交換(配信)を行う。
  • ニュース系列名を冠したニュースは全国での放送とする。
  • 系列外へのニュース配信を行ってはいけない(排他協定)。

の3点を目的とした局間ネットワークが組まれていった。排他協定は他系列が混じることによる品質の低下を防ぐためにJNNが当初から盛り込んでいたもので、ほかのニュース系列では盛り込まれていないものもある。その地域の放送局が少なく複数の系列に属する場合は「クロスネット」というが、平成に入ってから新たに開局した放送局が増えたため少なくなっている。

またニュース以外のドラマなどの各種番組についても、このニュース系列のネットワーク各局で放送されることが多い(フジテレビ系列の番組供給ネットワークはFNS・日本テレビ系列の番組供給ネットワークはNNSという別名称で呼ばれている)。

尚、JNN基幹局などを見てもわかるように、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡のテレビ局はその系列の基幹局であり、ニュース系列で大きな力を持つ。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ニュース系列を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。