ニュース

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ニュース(英字:NEWS テンプレート:Audio)とは、元々は最新の情報・出来事の報道の意である。転じて、そうした事件や、出来事の報道行為そのものも指す。

ちなみに英語で綴ると『NEWS』で、新しいという意味のNEWを複数形化したもの。方角をあらわす『North)、East)、West西)、South)』の頭文字すなわち"東西南北四方から話題を集めたもの"という意味だと言われる事があるが、民間語源である。

具体的には、最近発生した国内外の政治事件事故スポーツ・地域情報などの出来事などを伝えること。「全国ニュース」や「全国ニュース」と呼称されることもあり、全国放送局が協力して取材し、それらを伝える報道ニュース番組の通称として用いられている。

又、スポーツニュース天気予報(気象情報)などもセットで伝えられることが多い。

メディアとしては、新聞テレビラジオ電光掲示板インターネット(特にWWW、ニュースサイト)が使われる。テレビが普及する以前には、映画(ニュース映画)も使われた。

1990年代以降、インターネットの普及で個人などでもニュースを発信することができるようになった。この場合は専門的な情報のみのニュースが多い。

尚、以下の全国ニュースとして挙げられている番組は、地上波テレビで放送されている、2006年10月以降のものを挙げている。

全国ニュースとして位置付けられている番組[編集]

NHKのニュース番組[編集]

年末年始は休止され、5時・6時・7時には、定時の『NHKニュース』を放送する。

民放の全国ニュースの総称[編集]

民放のニュース[編集]

一部地域は『ズームイン!!SUPER』に内包)
土曜日NNNニュースサタデー(『ズームイン!!サタデー』に内包)、日曜日NNNニュースサンデーとして放送。
  • ANN系列 ANN NEWS
平日のみで一部地域は『やじうまプラス』に内包。
  • JNN系列 JNNニュース
月~金は『みのもんたの朝ズバッ!』に、土曜日の一部地域は『みのもんたのサタデーずばッと』に内包)

民放のニュース[編集]

月~金のみで、一部地域は『ワイド!スクランブル』に、日曜日の一部地域は、『Sunday!スクランブル』に内包)
日曜日は『産経テレニュースFNN』として放送。

民放の夕方ニュース[編集]

日曜日は報道番組の『真相報道 バンキシャ!』の中でニュースが放送されている。
月~金のみ一部地域は、ニュース・情報系番組の『イブニング・ファイブ』に内包。
土・日は『FNNスーパーニュースWEEKEND』として放送。

民放の及び最終便ニュース[編集]

土・日は深夜の『NNN NEWS』として放送。
土・日は深夜の『ANN NEWS&SPORTS』として放送。
土・日は深夜の『JNNニュース』として放送。
土曜日は『ワールドビジネスサテライト土曜版』として放送。
土・日は深夜の『FNNニュース』として放送。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ニュースを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。