ファッションカテゴライズ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ファッションカテゴライズとは女性が着用する服装や装いのスタイル、特徴とその種類の分類。

概要[編集]

近年、ある特定の服装やスタイルを持つ女性に対し、「○○系」といった名称を付け、女性の服装を分類化する文化がある。
それは、時代と共に趣味や趣向が多様化し、流行やトレンドに影響されることでさまざまな分野に興味を持つ女性が増えたためと考えられる。
例としては「山」や「釣り」といったアウトドアな趣味も、女性の服装のスタイルに反映していった結果、「山ガール」や「釣りガール」といった分類がなされるようになったとされている。

○○系[編集]

アイビー系[編集]

アメリカの洗練された学生のようなトラディッショナルなスタイル。
アイテムの特徴としてはボタンジャケット、ドレスシューズ。

カジュアル系[編集]

堅苦しくなく気楽に着崩した感じのスタイル。フォーマルの対義語。
アイテムの特徴としてはデニム、ブーツ。

ナチュラル系[編集]

全身が柔らかい線を描く服装のスタイル。
アイテムの特徴としてはカーディガン、ロングスカート。

セクシー系[編集]

身体のラインを強調するような服装のスタイル。
アイテムの特徴としてはチュニック、マイクロミニのスカート。

エレガント系[編集]

優美で上品な大人の女性を意識したスタイル。
アイテムの特徴としてはファーコート、細身のブーツ。

ゴシック系 =[編集]

ゴシック・メタルなどの音楽に影響を受けたスタイル。
アイテムの特徴としては十字架や棺桶のアクセサリー、レースのワンピース。

ロリータ系[編集]

少女のあどけないかわいらしさを意識したスタイル。
アイテムの特徴としてはフリルのブラウス、裾広がりのスカート。

スポーティー系[編集]

軽快で動きやすい服装のスタイル。
アイテムの特徴としてはキュロット、スニーカー。

エスニック系[編集]

民族服の特徴を取り入れた服装のスタイル。
アイテムの特徴としてはウッドアクセサリー。

マニッシュ系[編集]

男性らしさを強調したスタイル。
アイテムの特徴としては白シャツ、セットアップのスーツ。

コンサバ系[編集]

女性らしさを強調したスタイル。
アイテムの特徴としてはスエードのアウター。

モード系[編集]

トレンドを作り出すかのようなハイセンスなスタイル。
アイテムの特徴としてはモノトーン、変形ジャケット。

レトロ系[編集]

過去に流行したファッションのスタイル。
アイテムの特徴としては丸襟シャツ、ショートパンツ。

ロック系[編集]

ロックミュージシャンの服装をカジュアルにしたスタイル。
アイテムの特徴としてはレザーのジャケット、タイトなデニム。

フェアリー系[編集]

パステルを基調としたガーリーな服装のスタイル。
アイテムの特徴としてはパニエのスカート、パーカー。

赤文字系[編集]

渋谷発信のギャルスタイル。青文字系の対義語。
アイテムの特徴としてはロングブーツ、ロングコート。

青文字系[編集]

原宿発信のガーリーなスタイル。赤文字系の対義語。
アイテムの特徴としてはハイヒールスニーカー。

B系[編集]

ヒップホップ文化から生まれたラッパーのような服装のスタイル。
アイテムの特徴としてはオーバーサイズのトップス、腰履きのパンツ。

OJI系[編集]

英国紳士のようなトラッドな服装のスタイル。
アイテムの特徴としてはベスト、ハット。

V系[編集]

ヴィジュアル系バンドを模倣した服装のスタイル。
アイテムの特徴としてはチェーンのシルバーアクセサリー、エナメルブーツ。

関連項目[編集]

ウィキペディア無し small.png ウィキペディアにも「ファッションカテゴライズ」の項目が執筆されていましたが、削除されてしまいました