ウィキペディア

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Wikipedia-logo.svg 海外安全情報
ウィキペディアの「ウィキペディア」周辺は治安が悪化しているため、渡航の延期をお勧めします。

ウィキペディアWikipedia)は、ウィキメディア財団が運営するインターネット百科事典。コピーレフトなライセンスの下、誰もが無料で自由に編集に参加できる。世界各地の言語で展開されている。なお、2016年には資産が「1億ドル」ではないかと、日本人研究者によって蓄財の実態が暴かれた。 「ウィキペディア (Wikipedia)」という名前は、ウェブブラウザ上でウェブページを編集することができる「メディアウィキ」(Mediawiki) というシステムを使用した「百科事典」(encyclopedia) であることに由来する造語。英語版でも極端に荒らしが多いが、日本語版も英語版のモノマネであるため、荒らしが多いであることに由来する造語。日本語版は悪党が多く、一度もぐりこんでしまえば、彼らは”決して追放されることはない”。

あじゃる丸、尊師、チンドレ・マンドレ、Dr.jimmy、東のタニシなどは代表的な荒らしである。管理者Muyoは「正義に反する行為もやる」「12歳の女の子と入浴したい」と公言している有様である。荒らしの手口は「タグの大量貼り付け」「個人ページへのイヤガラセ投稿」「ウソ記事の多数投稿「出典ファシズム」「真実の記事の削除」、「削除中毒やリバート中毒」がある。荒らしの中でも多発しているのは、自分で出典を探すべきであるにもかかわらず、「自分の嫌いな記事・記述・ユーザーを判読困難にし、因縁を付け荒らす目的で」、わざと[要出典]を多めに貼り付ける荒らし行為である。彼らは、要出典大量貼り付けで世界中に悪名をとどろかせている。

概要[編集]

専門家によるオンライン百科事典プロジェクトNupedia(ヌーペディア)を前身として2001年1月、ラリー・サンガー (Larry Sanger) とジミー・ウェールズ(Jimmy Donal "Jimbo" Wales)により英語でプロジェクトが開始された。ウェブサイトには広告は一切掲載せず、資金的には個人や団体などからの寄付により運営している。

記事の自由な複製・改変を認める「GFDL」というコピーレフトなライセンスとインターネットを通じ自由に文章の編集が行えるウィキシステムを採用し、誰もが新規記事の執筆や既存の記事の編集を行えるようになっている。 編集への参加に関しては一切無料であり、アカウント匿名で可)を取得することが推奨されるが、なくても参加できる。参加者の共同作業で記事は日々追加・更新される。記事のジャンルは幅広く、一般の百科事典にはない項目(トピック)も多い。インターネットのニュースでも、ウィキペディアが参考資料として紹介されることもあり[1]大本営発表的になりがちな人物や団体などの公式サイトに比べ、“様々な観点を公正に扱う”という記述の方針により中立的で、詳細かつ網羅的な情報を知ることができるということから「調べ物」という目的で利用するインターネットユーザーも多い[1][2]

しかし専門家による査読がなく、不特定多数の利用者が投稿するというシステムゆえに、情報の信頼性や公正さなどは保証されておらず(wiki:Wikipedia:免責事項)、ウィキペディアの方針に沿わない利用者の編集により問題が起こることもあり、いくつかの問題や課題も指摘されている[3]詳細は#問題点の節を参照)。ただしユアペディアよりははるかに正確であると言われている。

活動の規模[編集]

2001年1月15日英語版が発足、その後多くの言語へ展開し、2010年8月30日現在、273言語で執筆が行われている。ただしこのうち継続的な活動が行われ1000項目以上に達しているものは、190言語ほどである。ウィキペディアは多言語展開に力を入れており、常に新しい言語プロジェクトが立ち上げられてきたが、初期には比較的簡単にそれが行われていたために、参加者が集まらない・いなくなった、などの理由で閉鎖されたり凍結されたプロジェクトもある。現在では、新たな言語でウィキペディアを設立する前にウィキメディア・インキュベーターというサイト内で試験運用を行うことになっており、2010年8月現在で約300言語の「試験版ウィキペディア」がある。

2010年8月現在、約270の言語版の記事数の総計は1600万以上に上り、最も多い英語版が約340万件、英語を除く諸言語版の合計が約1320万件となっている。またAlexa.com の全インターネットを対象とするアクセスランキングでは、20位以内に入っている。

活動規模が最も大きい英語版では1300万のアカウントが登録されている。しかし、アカウント登録なしで編集に参加できることと、作成されたアカウントの数割が実際には使用されないことから、正確な利用者数は把握できない。すべての言語版を合わせると2500万を越えるアカウントが作成されているものの、言語版ごとに重複してカウントされているため、これも実際の執筆者数とは関係ない。データベース・ファイルを分析したエーリック・ザクテ (Erik Zachte) の統計によれば、5回以上編集・投稿に携わったユーザーの総数はプロジェクト発足以来2004年12月30日までで3万2000人強とされるが、この統計でも未登録ユーザーの活動量が未集計のほか、古いバージョンのソフトウェアを用いて活動しているウィキペディアについては分析の対象外としている。

参加者が何らかの編集・投稿を行い、データベースへ保存した回数を参考にすると、プロジェクト発足以来、9億回以上の編集・投稿が行われてきたことになる(これは未登録ユーザーによるものも含まれるが、ソフトウェアのバージョンの差から来るデータの欠落がある)。

統計[編集]

ウィキペディアに関する統計については、wiki:Wikipedia:全言語版の統計を参照。当該記事は随時更新されている。

またAlexa.com の統計によれば、wikipedia.org の閲覧数のうち 60% 前後が英語版へのアクセスである。日本語版、スペイン語版ドイツ語版へのアクセスがこれに次ぐ。とはいえ英語版と他言語版の規模の差は、プロジェクトの進展とともに漸進的に埋まりつつある。英語版の項目数と、2位以下の言語版の項目数合計を比較すると、かつては10位までを合計してようやく英語版に並んだものが、2007年1月には2位から5位までの4プロジェクト合計と等しくなっている。現在英語を含む35の言語が10万項目以上を保有している。ただしこの中にはヴォラピュク版のように、注目を集めることを目的として、ほとんど内容のない粗末な記事を、プログラム (bot) を使って数万項目も濫造しているところもある。

主な特徴[編集]

既存の百科事典や他の類似のプロジェクトと比較した場合、ウィキペディアには次のような特徴がある。

  • 従来、専門家によって監修、編集される百科事典を一般のインターネット利用者が匿名で編集できるようにしていること。参加者の資格制限などを行っていないため、年齢職業国籍などの点で多様な執筆者がボランティアで編集に関わるが、これは百科事典の開発プロジェクトとしては革命的なことであった。
  • コピーレフト用のライセンスGFDLを採ったオープンコンテント方式を採用し参加者によって投稿された内容を、複製・配布・改変することが容易にできる。ただ、GFDLが課す複雑な制約や、GFDL自体の排他性のため、厳密にライセンスに従った利用は難しい(wiki:Wikipedia:著作権#投稿者の権利が限定される場合を参照)。
  • ウィキシステムを採用し、パソコンブラウザを使い誰もがいつでも簡単に執筆、編集できるプロジェクトであること。
  • 投稿履歴が公開されており、いつ誰がどのような編集をしたかが把握できるようになっている。
  • 利用者間の議論はなされるが、その全ては百科事典の作成を目的にしていること。この点で、例えば議論や情報交換を行う場である掲示板ネットニュース(USENET)などと異なっている。
  • 立候補や推薦で選ばれた管理者は一般ユーザーに行使できない機能(「ページの保護」や「投稿ブロック」など)を持つが、一般ユーザーの意見よりも管理者の意見の方が重要だとはみなされないこと。
  • 広告などによる商業的収入を持たず、寄付により運営されている。
  • ウィキメディア財団のスタッフなどの一部の者を除き、編集から運営・管理に至る人々の大部分がボランティアである。

データベースのダウンロード[編集]

ウィキペディアで公開されている記事を何かの目的でウィキペディア以外の場所で利用したい場合にはどのような目的であれ、GFDL の条件に則っているならいつでも全ての記事を収録した最新版をデータベースからダウンロードすることができる。

詳細な説明参照

プロジェクトの運営形態[編集]

資金[編集]

初期の頃はジミー・ウェールズおよびインターネット会社 “Bomis”(ウェールズが以前CEO(最高経営責任者)を務めていた会社)がプロジェクト に資金を提供していた。ウィキメディア財団が設立されて以降は、寄付金や外部の団体から無償提供されたハードウェアの占める割合が増えた。2004年以降、財団によるハードウェアの購入は全額寄付金によるものである。ウェールズが2004年から「CEOを務める企業」 “Wikia” からも帯域の経費などの資金援助がなされている。日本人研究家によって、資産は1億ドルと2016年に暴かれた。

権限[編集]

言語版ごとに管理者がおり、一定の権限が与えられている。管理者は通常、その言語のウィキペディアの初期段階での立候補やそのウィキペディアの参加者内の議論などによって決まる。権限にはページの削除ページの保護(管理者以外には編集できなくなる)、「荒らし」とみなされたユーザーの投稿ブロックの方針などがある。ただし、ウィキペディアの各言語版の多くでは、削除などのプロセスは参加者や関係者の話し合いによって決まり、管理者は独自の裁量に基づいて行動するという形を取らないことが多い。

開発者権限やサーバへのアクセス権限などは一部の人物に限られている。ソフトウェアの改変や非常時の対処などは彼らに任されているが、基本的には自由参加型である。

意思決定[編集]

創始者・ジミー・ウェールズの独裁[編集]

中立的な観点から書かれるべきだとする方針も、ジミー・ウェールズによって、全ウィキペディアの共通方針だと定められた。(実際は中立ではない)また、ウェールズは、後述するプロジェクト全体の問題についての議論に参加し、質問や意見を述べ、あるいは採決に加わる。彼の発言は必ずしも議論を終結させるものではないが、その意見は他の参加者の意見よりも尊重される。ウェールズの右腕の独裁者が、Binksternetである。ウェールズだけでなく、Binksternetらの古参のユーザーの間違った意見や、独裁的な削除はすべて肯定され、新規参入者の編集は正しい編集であっても、徹底的に排除される。

ウェールズはまた英語版の運営については比較的具体的な問題に関しても意見を述べる傾向がある。英語版の初期には、登録済ユーザーのアカウントを停止する場合には、彼の了承を得るようにとの要請があった(2004年以降、この決定は選任されたユーザ代表に任されている)。他言語のウィキペディアで同様の問題が発生した場合にどうなるべきかについては特に明確にされていない。一方ウェールズが英語以外の言語は話さないこと、利用者の自治を尊重することもあり、英語以外の言語版の運営にウェールズが積極的な関与を行うことはほとんどない。ただしウェールズが利用者の紛争の調停に当たったり、あるいは利用者のアクセス権限についての決定を行う場合もある。これは関係者がみな英語を解する場合、かつ自治の枠組が問題の解決においてうまく機能していない場合に行なわれることが多い。

「ウィキペディアはウェールズを寛大な”独裁者”として戴くコミュニティ自治の集団である」と形容されたり、ソフトウェア開発のモデルである「善意の独裁者」をウィキペディアに当てはめることがしばしば行われる。だが、もちろん善意の独裁者などというものは「存在しない」。ウェールズはこれを否定しないが、一方でウィキペディアが常に編集可能であることにより、自身の関与が常に及ぶわけではないことをもって、自分は厳密な意味でこうしたモデルにはあてはまらないと言い訳している。

メーリングリスト[編集]

プロジェクト全体の問題は、公開のメーリングリストで扱われる。基本的には全て英語で、ごく稀にフランス語などが混ざる。議題には、各言語のウィキペディアの記事数の集計方法、新しい言語のウィキペディアの発足、デザインや機能の変更、運営上の方針やユーザー間の争いの調整、法律問題などが含まれる。この議論は複数のリストで行われるが、誰でも参加、発言できるようになっている。またアーカイブはインターネット上で公開されている。

ウィキペディア全体の話題を扱うメーリングリストのほか、各言語プロジェクト固有の話題を扱うメーリングリストが存在する場合もある。

メタ・ウィキメディア[編集]

メタ・ウィキメディアとはウィキメディア財団(後述)のプロジェクト全体を扱うウェブサイトであり、メーリングリスト以外に、ここでも全言語版共通の問題、あるいは他プロジェクトと共通の話題が取り上げられる。運営団体であるウィキメディア財団の将来計画などは、このメタ・ウィキメディアで公開され、質問や議論が行なわれる。話題はまた財団の運営に関する別のメーリングリストでも話しあわれる場合がある。

トークページでの議論[編集]

テンプレートを張り過ぎた醜い記事。通常の回覧者に配慮していない。

執筆方針については、項目名の付け方、フォーマットや表記上の諸問題に関して多くの方針が存在している。これらの大半は利用者間の話し合いで決定、改変されるもので、各言語によって異なる。また、これらの内にはガイドラインという位置付けになっており、必ずしも万人が常に従うべきルールであるとはされていないものがある。これは部分的には、これらの方針を知らない参加者からの投稿も積極的に受け付けるためであり、ガイドラインに通じた常連投稿者などが新規参加者の投稿を編集することが比較的容易であるからでもある。

記事の内容について関係者間で論争が起きた場合には基本的に[wiki:Help:ノートページ|トークページ]]での話し合いが行われる。最終的にはウィキペディアの最も重要なガイドラインの一つ「中立的な観点」に従い“両論併記”によって決着することが求められる。

主要人物[編集]

ウィキペディアは多くの場面で参加者一般を強調し、特定のリーダー、所有者、最終決定権の保持者、などを強調しない傾向にあり、コミュニティ参加者の共同作業、共同自治などを謳うことも多い。

その中でも特殊な役割を担った人物として例外的にしばしば言及される者に、ラリー・サンガーとジミー・ウェールズがいる。両者はウィキペディアの創設者である。

ジミー・ウェールズとその取り巻き[編集]

詳細は ジミー・ウェールズ を参照

ジミー・ウェールズはインターネット関連会社 “Bomis” の前最高経営責任者 (CEO) であり、ウィキペディア発足当初からプロジェクトの出資者であり、サーバやインターネット・トラフィック(通信量)の料金などを支払ってきた。プロジェクトに協力している同社の関係者の中には、他にもティム・シェル(同社の共同創立者、現最高経営責任者、ウィキメディア財団理事)や、プログラマジェイソン・リッチー(後に退社、現Wikia)、トアン・ヴォーがいる。

2006年10月にウェールズはプロジェクトの運営母体ウィキメディア財団理事長の職を退いて終身名誉理事長となり、後任としてフロランス・ドゥヴアールが理事長に就任した。フロランスは任期の切れる2008年6月の理事選挙に立候補せず、翌7月に理事を退任するとともに理事長の席をマイケル・スノウに譲った(理事会メンバーについてはmeta:理事会参照)。ジミー・ウェールズの人間性についてラリー・サンガー氏は、「極端に細かく、またポルノグラファーである」と暴露している。最も悪質な管理者としては、レイシスト、Binksternet(マイケル・ビンク・ノウルズ)がいる。Versace1608 、Ssilvers、Carptrashなどの悪事を繰り返す、独裁的管理者・悪徳一般ユーザーを追放しないことも、ウェールズの大きな欠点と言える。

ラリー・サンガー[編集]

詳細は ラリー・サンガー を参照

ラリー・サンガーはプロジェクトの発足から1年と数か月の間、“Bomis”から賃金の支払いを受けた参加者だった。このせいもあって、彼は折に触れてほかのメンバーから仲裁役を頼まれることもあったとされる。また彼は、ウィキペディアに先立って発足した査読制度付のオンライン百科事典作成プロジェクト「Nupedia(ヌーペディア)」の編集主幹も勤めた。2003年の初め、景気の低迷により支払い能力をなくした、“Bomis” 社からサンガーは解雇され「Nupedia」は2004年に活動を停止した。

2007年4月、サンガーは専門家だけが編集できる新たなオンライン百科事典『シチズンディウム(Citizendium)』を創設した [4][5]

歴史[編集]

発足の経緯[編集]

ウィキペディアの着想は、ヌーペディアの主幹編集者ラリー・サンガー (Larry Sanger) とコンピュータプログラマベン・コヴィッツ (Ben Kovitz) が2001年1月2日カリフォルニア州サンディエゴで行った会話に端を発するとされる。

ウィキウィキウェブのインターフェースを積極的に使っていたコヴィッツは当時 Ward's Wiki の常連であり、夕食の席でその基本的なコンセプトをサンガーに説明したとされる。サンガーはそれを聞き、ウィキが「よりオープンでよりカジュアルな百科事典を作る」というプロジェクトに相応しいものと考えたという。それに先立つ数か月の間、サンガーと彼の上司、有限会社 “Bomis” の CEO ジミー・ウェールズ (Jimmy Wales) はヌーペディアをよりオープンな形で補完するプロジェクトについて討議を重ねていた。

サンガーはウィキをヌーペディアに利用しようと考え、ウェールズを説得し、同年1月10日にはヌーペディアにウィキが登場することになった。

しかし、ウィキのウェブページをヌーペディアに利用するという案に対しては、ヌーペディアの執筆者と査読者から強硬な反対意見があったため、「ウィキペディア」と名付けた新たなプロジェクトを立ち上げ、独自のアドレス(URL)である wikipedia.com にて同年1月15日から開始することになった。

ネットワーク帯域と、カリフォルニア州サンディエゴに設置したサーバはウェールズが資金を提供した。また、2002年1月まで、サンガーは Nupedia の主幹編集員兼ウィキペディアの非公式管理人として “Bomis” に雇われていた。資金の枯渇から、2002年3月にサンガーへの給与打ち切りが決まり、サンガーはウィキペディアを含むプロジェクトでの活動を停止した。

拡大とその契機[編集]

プロジェクトは、参加人員、記事数、編集・投稿総数などいずれの尺度においても増加する傾向にあり、増加のペースも高まる傾向にある。この主な要因として、マスメディアや多くの人が利用するウェブサイトでの紹介、サーチエンジンへの掲載などが挙げられる。特に顕著なものとして、次のものが挙げられる。

投稿の内、特に大規模なものに、アメリカ合衆国の各市町村を扱ったものがある。これはディレック・ラムゼイ ("Ram-Man") が2002年10月、「インターネットボット」(あるいは「プログラム」)を稼働させて国勢調査のデータから、自動的に記事を生成したもの。同様のボットは他の主題についてもしばしば使用された。その総数はおよそ3万本とされる。

多言語化に乗り出したのは2001年の5月頃であると思われる。当時の発表によれば12前後の非英語版サイトが発足した [6]。ただし、それらの新設ウィキペディアで必ずしもすぐに執筆が盛んになったわけではない。

2002年12月、姉妹プロジェクトであるウィクショナリー (Wiktionary) が創設された。これは、多言語の辞書シソーラスを制作することを目標にしているプロジェクトである。ウィキペディアと同じサーバで、同じソフトウェアを使って活動している。翌2003年に、本や教科書の作成プロジェクトであるウィキブックス (Wikibooks) 、箴言集(しんげんしゅう)であるウィキクォート (Wikiquote) なども発足した。

これらのプロジェクトは、しばしばウィキメディアプロジェクトと総称される。こうした姉妹プロジェクトもまた増加傾向にあり、2004年には新規の3つのプロジェクトが創始された。

ソフトウェア及びハードウェア[編集]

ハードウェアは、発足当初は、“Bomis” のサーバを間借りする形であった。ソフトウェアは、クリフォード・アダムズによる UseModWiki を用いていた。

2002年1月、英語版と、プロジェクト全体に関わる問題を議論するためのサイトであるメタ・ウィキメディアが実験的に PHPMySQL によるソフトウェアに移行した。これは参加者の一人 Magnus Manske によって制作されたもの。同年7月にウィキペディア専用のサーバ(コードネーム"pliny")が導入された。これは英語版と、やや遅れてメタウィキメディアのために用いられた。ソフトウェアもリー・ダニエル・クロッカーによる全面的な書き換えを経て新しいバージョンが運用され始めた(同じく PHP と MySQL の組み合わせによるもの)。活動が盛んな他言語版も、徐々に専用サーバへ移動していくことになった。2003年1月には、TeXの数学記号が導入された。コードの作成者は参加者の一人の Taw。

2003年5月半ば頃よりもう1台専用のサーバが導入された。コードネームは"larousse"。これは英語版のウェブサーバとして用いられた(データベース部分は、従来通り専用サーバによって担当される)。“Bomis” のサーバに間借りしているウィキペディアも、活動が活発になるにつれて徐々に pliny へ移行した。

その後、プロジェクトの拡大により、サーバは順次増強されていった。ほとんどが個人からの寄付を財源として購入されたが、一部は企業や団体からの貸与によっている。

現在のサーバ構成についてはm:ウィキメディアのサーバ(メタ・ウィキメディア)に詳述されている。

分裂、論争2002-2006[編集]

2002年2月、それまで Edgar Enyedy を中心に非常に活発に動いていたスペイン語版ウィキペディアが突然活動の中止と新たなプロジェクトエンサイクロペディア・リブレの立ち上げを宣言した(Enciclopedia Libreはセビリア大学にあるenciclopedia.us.es)。宣言は、離脱の理由として商業広告の危惧とコントロールの欠如を挙げた。10月にはダニエル・メイヤー ("maveric149") 他の参加者が、ウィキペディア復帰へ向けて交渉、説得を行ったが、復帰提案が完成する前に、エンサイクロペディア・リブレは投票で復帰を否決した。

エンサイクロペディア・リブレは将来の統合の可能性は残し、交流を維持することを表明し、現在でも統合の可能性が議論されることがあるが、独立したままにとどまっている。この事件は英語版以外のウィキペディアの役割について、大きな議論の火付け役となった。また、これは非英語版のウィキペディア・コミュニティの要求によるいくつかの変更にもつながった。

また、プロジェクトはたびたび、記事を削除したり、不適切な内容を投稿したりする荒らしに見舞われた。通常、そういった荒らしによる荒らし行為は参加者達により速やかに修復されるため、一般には大きな問題とされることは少ない。だが、英語版ではメインページのいたずら書きが何回も発生したため、メインページは管理者のみが更新できるよう保護措置がとられた。

2002年3月、「24」というユーザー(この名前は彼のIPアドレスにちなむ)が、左傾的かつ物議を醸す編集をし始めた。白熱した議論は、何人かに「恐怖」とまで言わしめるようなものになり、多くの人々が侮辱と個人攻撃を受けた。メーリングリストでの長期間にわたる話し合いの結果、2002年4月、ジンボ・ウェールズは24をウィキペディアから排除した。また、ドイツの歴史に関して右傾的で物議を醸す編集を再三に渡って行い、ウィキペディアの歴史関連の執筆者達の多くに抗議を受けた利用者「Helga」は、メーリングリストにおいて話し合いが行われた結果、2002年9月に排除された。

2003年11月、ロシア語版ウィキペディアでライセンス形態についての論争がもととなり、一部の利用者がウィキペディアを出て別の百科事典プロジェクトを立ち上げるというもうひとつの分裂が起こった。この分裂は、ウィキペディアのメーリングリストなどに不満の表明がなされなかったこと、ロシア語版の主な利用者と他のプロジェクトの参加者との人的交流が薄いことや、ロシア語を解するユーザが少ないことなどから、2004年10月まで他の言語版の利用者には知られていなかった。分裂だけでなくこのように事態の把握が遅れたことを重く見て、ウィキペディアプロジェクトの多言語的展開と各言語話者の間の連携を強化すべきだとする指摘が一部では改めてなされている。

2005年12月には英語版ウィキペディアで、とあるジャーナリストケネディ暗殺事件の首謀者とされる嘘の投稿がされ、この記事は4か月の間掲載され、それに気づいた本人がジミー・ウェールズに、記事の是正を要請した(詳細はジョン・シーゲンソーラー ウィキペディア経歴論争を参照[7]。この嘘の投稿を行った者は冗談のつもりで行ったと話しているが、このことが新聞などに掲載され問題となり、結局この投稿により当該投稿者は仕事を辞めることとなった。これにより、英語版ウィキペディアは登録ユーザー以外が新規記事投稿を行うことを制限し、記事の執筆などを遅延反映させこういった嘘の投稿に対抗するためのシステムを構築することになった。

2006年には、著名人の項目をその人自らが修正するケースがあり、日本語版でも西和彦の項目を当人と思われる人物が積極的に編集して議論となった為に保護されることとなった[8]。また、アメリカでは選挙の際に議員がライバル相手の記事を編集したりする場合もあり[9]アメリカ合衆国議会からの編集に対し制限をかす措置がとられた。 2007年1月には英語版ウィキペディアで、マイクロソフトがとある人物に対し「報酬を支払うからマイクロソフトの項目を修正してほしい」と打診していたことが発覚[10]。マイクロソフト側も「ウィキペディアで相違していると思われる記述があり、修正してもらいたかった」と認め、謝罪した。

非営利化と非営利法人化[編集]

2002年8月、ジミー・ウェールズがウィキペディアでは今後一切商業広告を行わないという方針を発表し、そのすぐ後にウィキペディアのURLは wikipedia.com から wikipedia.org に変更された。

2003年6月20日、プロジェクトに法人格を与えるべく、ウィキメディア財団 (Wikimedia Foundation, Inc.) が設立されたことが公表された。[1] ウィキメディア財団はフロリダ州法に基き、フロリダ州タンパを本拠地とする非営利団体である。

運営と展開[編集]

2003年頃から、ウィキペディアのサーバに関する費用負担は深刻な問題として認識されるようになってきたため、プロジェクト参加者の間で運営資金がたびたび論じられるようになった。当時現実的な対処として考えられたのは、利用者からの課金・各種助成金の申請・寄付による収益の拡充などであった。2003年頃から2005年にかけてこれらの問題が集中的に論じられたが、結果として、課金は見送り、寄付を主な財源とすることが合意された。これは2004年以降数度にわたって繰り返された数週間の寄付キャンペーンがいずれも成功を収めたことが大きい。また2005年4月にはアメリカ合衆国内国歳入庁により運営団体であるウィキメディア財団に501(c)(3) 資格が与えられ、米国での免税資格を有する者に対しては設立にさかのぼってすべての寄付に免税が認められた。また2004年末にはウィキペディアは米国他で商標登録された。他企業などによる商標使用権は今後の有力な財源として認識されている。

2005年から2006年の年頭にかけてウィキペディアの閲覧者は飛躍的に増加し、インターネット全体のアクセスランキングで20位以内、2007年にはいってからは10位以内に常に位置する人気サイトとなった。このため社会に対する露出度も増し、広報・法務などの体制の強化が「ウィキメディア財団」および各言語コミュニティにおいて計られている。

ウィキペディアのいくつかの言語版にはCDDVDも出されている。もっとも早く出版されたのはドイツ語版ウィキペディアで2004年10月にディレクトメディア社から当時のドイツ語版をほぼ完全収録したCDが出版された。ドイツ語版はその後ほぼ毎年改訂版DVDが出され、ウィキメディア・ドイツ協会の主要な財源となっている。他、英語版・フランス語版・ポーランド語版でウィキペディアの抜粋がDVDで出されている。

ウィキペディアの内容はデータベースから定期的にダンプファイルにまとめられ、誰でも無料でダウンロードできる。一方ライブフィードは有償で提供しており、gooを運営するNTTレゾナントAnswers.comなどが財団の顧客となっている。

そして米国時間2007年10月9日、「ウィキメディア財団」は、長らく活動の本拠地としていたフロリダ州からカリフォルニア州サンフランシスコに移転することを発表した。移転作業は2008年1月の末に行われる。

移転先をカリフォルニア州サンフランシスコに決定した理由として、「ウィキメディア財団」のリリースでは「サンフランシスコは特にアジアに近く、「ウィキメディア財団」がアジアのボランティアや潜在的なパートナーと強固な関係を結ぶことが期待できる」と説明している。

2008年3月、ウィキペディア全体の総項目数が1000万件を突破した。

2008年9月、ドイツの大手出版社Wissen Media Verlag傘下のBertelsmann Lexikon Institut社が、ウィキペディアのドイツ語版(5万項目収録)を世界で初めて紙媒体として出版した。

2011年のウィキペディア日本語版10大ニュース[編集]

  1. 欅とカクニがセックス三昧の同棲の末、結婚してセックス三昧の毎日を送り、管理者をクビになる
  2. Vigorous actionという低学歴貧乏中年を管理者にすることに賛成した人々の責任問題が持ち上がる
  3. Hmanの全裸まんぐり返し画像のアップロードの要求強まる
  4. 管理者への嫉妬心からか、あるふぁるふぁBakkaiに因縁をつけ、それが原因でBakkaiがウィキペディアを去った
  5. 人間のクズとしてあまりにも有名なバ管理者の海獺が解任動議の先手を打って、CUを辞任する。
  6. 批判をVigorous actionや海獺に集めさせて、地位が磐石となった鉄屑総裁Chatamaの戦略的勝利。
  7. 無実の人を無期限ブロックしても謝罪しないVigorous actionはついにコメント依頼送りに
  8. 頭文字Pの利用者たちの問題行動が注目を浴びる
  9. やってられるかと辞任Chatama、管理者再立候補でもCUには立候補しないと言って当選しておきながら、CUに再立候補、政治家並の当選するまでのきれいごとでChatama復活当選
  10. 素手が長期荒らしとして初のブロック解除で記事執筆を期待されるがゲームとオナニー三昧。

問題点・不祥事・トラブル[編集]

自分で出典を探せばいいのに、自分の嫌いな記述を見にくくし因縁を付け荒らすためにわざと要出典を多めに貼り付けるウィキペディアのユーザーによる荒らし行為

記事の信頼性[編集]

2005年に科学誌『ネイチャー』が英語版ウィキペディアとブリタニカ百科事典の科学用語について42項目を比較したところ、間違・欠落が英語版ウィキペディアには162点、ブリタニカには123点が指摘された。[11][12]のを初め、ウィキペディアの記事の精度は高いとした複数の研究結果がある[3]一方で、記事に対する査読制度がないため、問題ある記述はコミュニティーの自己管理により解決されることに委ねられている[13]。問題のある投稿が他の利用者によって修正・除去がなされるまでは一時的であっても適切でない記述が公開され、問題が長期間見逃されたり、後述する編集合戦により編集できない場合に問題のある記事が長らく修正・除去できないという問題もある(ただし、法的な問題の場合は管理者が対処する)。

米国では、学術研究の出典としてウィキペディアの記事を引用した学生が、その内容が史実と異なっていたため落第点をとったとして、ウィキペディアの創設者ジミー・ウェールズに苦情を寄せたという事例がある[14]。これを機に、ジミー・ウェールズはウィキペディアを学術研究の出典として利用するのを止めるよう訴えた。大学機関のいくつかは学生たちにレポート課題においてウィキペディアを引用することを禁止している。また、ディベートなどの正確性の求められる競技などではウィキペディアの情報は用いられていない。

ラリー・サンガーは新しい百科事典プロジェクトを始めた理由は「ウィキペディアの権威が失墜したからだ」としており[5]、「ウィキペディアのコミュニティはウィキペディアを信頼できるものに変える準備ができていない」旨を述べている[4]

ウィキペディア外国語版の問題点・独裁者・問題ユーザー[編集]

ウィキペディア海外版の管理者・青字ユーザーには、独裁者や悪人、悪党、問題ユーザー、が非常に多いと伝えられている。英語版ではSynthwave.94、Ssilvers、Binksternet、MlpearcやJerome Kohlらのハラスメント・ユーザー、フランス語版ではSymboliumらが、世界中に悪名をとどろかせている。

法律に関わる問題[編集]

抗議[編集]

時に個人や団体に対して、プライバシーに関わることを書いたり、真偽の不明確なゴシップ()を断定的に書いたりすることで、本人や当団体から抗議を受けることがこれまであった。 また他の利用者が気づかずに訂正されなかった意図的な嘘の投稿に対して書かれた個人が抗議したこともあった(ジョン・シーゲンソーラー ウィキペディア経歴論争を参照)。

著作権侵害[編集]

著作権法著作権についてのウィキペディアの方針に対する理解不足から、記事を書く際に書籍やネット上の文章をそのままコピーした文章が投稿されることがある。これに対しては著作権侵害への対処として削除の手続きが取られる。

犯罪予告[編集]

とあるバカなユーザー。何の目的も無く連続投稿を繰り返す。

2008年4月、米国において、英語版ウィキペディアに殺害予告を書き込んだことによる逮捕者が出ている[15]。ウィキペディア日本語版でも対象を明記した爆破予告や殺傷予告などの書き込みが報じられている。2008年4月24日、同年4月26日(北京オリンピック聖火リレーの当日)の長野駅への爆破予告が書き込まれ、インターネット上のニュース[16]読売新聞(同年4月25日付夕刊)でも報道された。 また、2008年12月22日には、翌日の天皇誕生日一般参賀にて皇居を破壊し天皇皇后並びに入場者を殺害するとの予告が書き込まれた。なお、2008年・2009年の2年間の間に10件の犯罪予告があり、3人の逮捕者が出ている[17]

責任の所在[編集]

ウィキペディアは編集責任を負う組織を設けておらず、少数のボランティアグループが問題を解決するための窓口となっている。

ウィキペディアに関するお問い合わせ参照

国家・企業などの団体からの編集による問題[編集]

ウィキペディアのアクセス数が増えて有名になるにつれ、企業や公共団体などの様々な組織に属するネットワークからの編集によってそれらの団体に都合よく記事を書き替えたものと疑われるようなものが見出されるようになり、一部はニュースとして報じられることもあった。また、IPアドレスから投稿した企業や政府機関などを解析する検索ツール、WikiScannerの登場により、こういった編集はさらに発見されやすくなっている。

こういった編集(「改竄行為」と見て糾弾されることもある)の中で、主だったものを以下に挙げる(その他の編集事例については、こちらを参照)。

  • 朝日新聞の記事 - 「ウィキペディア」の不利益情報、楽天証券社内から削除」 2006年8月30日
  • 朝日新聞の記事 - 「ウィキペディア 省庁から修正次々 長妻議員の悪口も」 2007年9月8日
  • 産経新聞の記事 - 「ウィキペディア“編集合戦” 加筆・修正に意見対立」 2007年9月5日

なお、勤務時間中に職場のPCからWikipediaの編集や閲覧を行った場合、懲戒処分の対象になるケースもある[18]


Wikipedia内での問題[編集]

古手ユーザーによる嫌がらせ、独占[編集]

ウィキペディアにおける最大の問題は、悪質な古手ユーザーによる嫌がらせとページ独占、事実の削除である[19]。古手ユーザーの中には、執筆に参加せずに不要と見なした内容の削除のみ、新規参加者に横暴な態度で指摘するといったものがある。特に日本語版と英語版において、この悪事が横行している。まるでアメリカ軍か体育会の暴力・シゴキ・リンチのようである。最終的な責任は、「悪意の独裁者」ジミー・ウェールズがとらなければならない。

編集合戦[編集]

政治や宗教、価値観のように意見対立が起きやすいテーマにおいては編集合戦が起こり、議論による解決のため一時的に保護(記事の編集ができない)の状態におかれる。編集方針についてなかなか合意に至らないことで間違いや偏りのある記述が長い間修正できないという事態に至ることもある。

多発する荒らし[編集]

IQの低い管理者により1年以上、20回以上警告のイヤガラセを受けるユーザー

利用者によるイヤガラセ、管理者によるイヤガラセが長年、大量に行われている。 悪意を持っての情報の虚偽記載、不適切な言葉(暴言・愚弄)の投稿、ページを白紙化、特定人物への執拗な粘着、特定人物を不必要に敲きあげる、などの荒らし行為が大量になされる。個人や団体などについての虚偽の情報が騒動をもたらすこともある[20]

先行事例[編集]

百科事典をより使いやすくするために、印刷物の代わりに機械的な仕掛けを使おうという考え方のはじまりは、H・G・ウェルズの著書『世界の頭脳』(1938年)やヴァネヴァー・ブッシュのマイクロフィルムを使った未来のシステムMemex(論文"As We May Think"(1945年))に見ることができる。

インターネットを使ってフリーな百科事典を作ろうという試みは1990年代の初めには登場している。そのひとつとして、古い印刷物の百科事典をデジタル化しようというプロジェクトが挙げられる。1995年の1月、プロジェクト・グーテンベルク1911年に出版されたブリタニカ百科事典の11版を ASCII テキストにするという活動を開始した。しかし、第一巻をデジタル化したあと、方針の不一致から活動は中断した。2002年に、28 巻全ての ASCII テキストは他から 1911encyclopedia で公開された。同様の試みとして、イーストン聖書辞典(1897年)Christian Classics Ethereal Library においてデジタル化されている。

他の、よりウィキペディアに近い活動として、自発的な参加によって新しくフリーな情報源を作り上げようというものがある。1991年usenetalt.fan.douglas-adams ニュースグループの参加者達がダグラス・アダムスの著作の中に登場する架空の百科事典銀河ヒッチハイク・ガイドを実際に作ろうと活動を開始し、これはいわゆる Project Galactic Guide へと発展した。このプロジェクトは当初は現実の物事だけを記載するようにしていたが、後に空想上の事柄なども収録するようになった。Project Galactic Guide は 1,700 以上の記事を保有しているが、2000年以降記事の追加は停止状態にある。


姉妹プロジェクト[編集]

wiki:Wikipedia:ウィキメディア・プロジェクト も参照 2005年7月現在、ウィキペディアは次の姉妹プロジェクトを持っている。日本語コンテンツを持つプロジェクトには*を冠した(運営文書を除く)。

類似のプロジェクト[編集]

ウィキペディアと比較されるものには、以下のような共同作業プロジェクトがある。

Nupedia
専門家の査読制度に基づく百科事典プロジェクト。ウィキペディアはここから生まれた。2003年3月現在、プロジェクトは中断しており、成果がウィキペディアに取り込まれている最中である。
Everything2
より広い分野をカバーしているハイパーテキスト型のエッセイ集で、百科事典の構築を目指すものではない。また、Everything2 のコンテンツはコピーレフトライセンスを使用していない。
H2G2,
Douglas Adams's の The Hitchhiker's Guide to the Galaxy からアイデアを得た、皮肉的な内容の記事で構成された百科事典。
スカラーペディア
2006年にスタートした査読制度つきのオンライン百科事典プロジェクト。執筆はすべて実名による。現在計算神経科学力学系コンピュータ知能の三つの分野を対象としており、各分野の第一線の研究者が執筆者として参加している。2007年4月現在、記事数は87本。
Citizendium
2007年3月27日に設立したオンライン百科事典プロジェクト。記事の信憑性という問題を解決する狙いとして、執筆者は履歴審査を伴う実名登録が必要、管理者は25歳以上限定など、記事の質を高めるための制約を課している。
はてなキーワード
言葉の要点が簡潔にわかるようなキーワード集。はてなダイアリーの日記を一定水準書いた利用者が編集できる。ウィキペディアの説明も見られる。

姉妹サイト[編集]

  • アンサイクロペディア - 2005年1月に英語版が、「ウィキ形式によるSPOV(風刺的な観点)を提供」するという非公式な目的のために開始された。ウィキペディアのパロディサイトである。

コピペディア - コピペによって成り立ったフリー百科事典。

ウィキペディア日本語版のおもな荒らしユーザー(ロシア軍兵士)[編集]

最も問題があり悪質とよく知られている荒らしユーザーは、以下のとおり。

利用者の荒らし・問題ユーザー
  • あじゃる丸 - 長期荒らしの代表
  • 尊師 - 長期荒らしの代表
  • JuthaDDA - 長期荒らしの代表
  • JapaneseA - 荒らし。Yourpediaの同名ユーザーは別人。自分で編集をやめたが、wiki幹部はブロックしていない。
  • blanc1
  • Dr jimmy ー 最も長期間悪事をくりかえしている悪人
  • チンドレマンドレ - 長期荒らしの代表
  • 遡雨祈胡 - 長期荒らし。編集をせず、削除依頼専門である。
  • 0816magu - 長期荒らし。
  • P tmt - 管理者を偽装した荒らし。
  • 新幹線 - 削除厨、削除主義者。2006年参入の古手の荒らしでネトウヨである。
  • KoZ ー 削除厨、タグ貼り付けの悪事をくりかえしている一番の悪人。
  • Rabit gti - 過激派
  • 飛龍家木偶 ー 出典タグ貼り付け厨の悪人。
  • Onamu - 削除厨、削除主義者。
  • I Love Southern ー 悪事のベテラン
  • Chibaryo
  • Hparis11ed - 悪質荒らし。
  • Gruppetto - 有名な悪質荒らし。二回ブロックされている。
  • 東のタニシ - 荒らし。
  • Ckostsurue - 荒らし。
  • 0816magu - 悪人。
  • P tmt - 管理者を偽装した荒らし。
  • 新幹線 - 削除厨、削除主義者。2006年参入の古手の荒らしでネトウヨである。
  • X-enon147 - きわめて悪質な荒らしユーザー。官僚主義者。管理者のふりをしている。
  • Furufuru99 - 悪質な赤字荒らしユーザー。手口は、管理者ではないのに管理者のふりをする。
  • Sto321 - 荒らしユーザー
  •  Leonidjp - 出典タグ・大量貼り付け厨。
  • Ohgi(青木高校生
  • Tiyoringo
  • Kiku-zou
  • fromm - ウィキペディア日本語版の黎明期から存在する長期荒らしで、ウィキペディアを悪質化した張本人
  • 須磨寺横行 - 絶対に謝罪しないことで知られる長期荒らしで、引退を表明した後も「大道フェニックス」名義で別人に成りすまして荒らし行為を繰り返していた
管理者・元管理者
  • Muyo - 管理者解任の次期候補に挙げられているナチス支持者。正義に反する行為もやると公言。海獺の解任後、ウィキペディア日本語版でもっとも荒らし行為を繰り返している独裁者。
  • Los688 - 横から口を挟んで余計な混乱を引き起こすトラブルメーカーで、Muyoとともに現在の2大独裁管理者。
  • Riden
  • Vigorous action(管理者を解任された)
  • 海獺 - 1日に何十人ものユーザーを毎日欠かさず無期限ブロックに掛けて葬ってきた稀代の荒らし管理者。終いには自分自身が多重アカウント使用の事実がバレて解任された。
  • Lonicera(管理者を解任された)
  • Chatama

ウィキペディア英語版のおもな荒らしユーザー[編集]

  • Binksternet 
  • Versace1608 
  • Ssilvers


関連書籍[編集]

参考資料[編集]

脚注[編集]

  1. 1.0 1.1 週刊アスキー』 2006年10月31日号
  2. 閲覧経験は7割近く、オンライン百科事典ウィキペディアJapan.internet.com 2006年12月19日 16:10)
  3. 3.0 3.1 CA1676 - ウィキペディアにおける情報の質(IQ)向上の仕組み / 石澤文カレントアウェアネス・ポータルNo.298 2008年12月20日)
  4. 4.0 4.1 ラリー・サンガー氏が語る--今のWikipedia、未来のCitizendiumCNET Japan 2007年4月25日)
  5. 5.0 5.1 「Wikipediaの権威失墜。それがCitizendiumを作った理由だ」ラリー・サンガー氏、古巣のWikipediaと新・百科事典サイトについて語るComputerworld.jp 2007年4月25日8:00)
  6. ウィキペディアのメーリングリスト、wikipedia-lのアーカイブより
  7. Wikimedia議長、「Wikipedia」の路線転換を宣言──質の向上に軸足をOSDN 2006年8月7日)
  8. ウィキペディア編集方針 西和彦がモーレツ批判」( J-CASTニュース 2006年11月30日)
  9. 米大統領選:現地メディアは/下 ウェブが変えた、市民は巨大な発信者(『毎日新聞』 2008年12月16日 東京朝刊)
  10. Wikipediaで報酬付きの記事修正依頼が発覚――依頼元のマイクロソフトは「不正確な記事」と釈明 (2007年01月25日)computerworld.jp
  11. 『ネイチャー』誌、ウィキペディアの正確さを評価(WIRED VISION、NAP通信 2005年12月19日)
  12. ただし、ブリタニカは64点で反論している。また調査は無効だという指摘がある。出典:ピエール・アスリーヌ/〔ほか〕著 佐々木勉/訳 『ウィキペディア革命 そこで何が起きているのか?』岩波書店の第2章「判定の判断-ネイチャー誌調査の真実」
  13. 拡大するフリー百科事典『ウィキペディア』の課題WIRED VISIONDaniel Terdiman 2005年01月13日)
  14. ウィキペディアの創設者、学術研究のための引用を止めるよう訴えかけるシーネットネットワークスジャパンサービス2006年6月19日 16:55閲覧)
  15. 米ウィキペディアを使ってアジア人生徒ら殺人予告 オマケ)ファーギー「パーティ・ピープル」ビデオ
  16. Wikipediaに『長野駅破壊する』と犯行予告 長野県警が捜査 ITmedia、2008年4月25日。
  17. 【アンチ犯罪予告!!】フリー百科事典Wikipediaにおける事件簿
  18. 勤務中に「ウィキペディア」の市職員減俸スポニチ、2009年03月13日)
  19. 嫌がらせの例:「人生(曖昧さ回避)」への周知事実と成っている項目追加に対する削除やブロック対処 2017年11-12月頃
  20. ウィキペディアで亡くなってしまったコメディアン - 米国AFP BB News

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

サイト
ビデオ

テンプレート:Wikimedia Foundation テンプレート:ウィキペディア各言語版