言ノ葉迷宮

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

言ノ葉迷宮(ことのはめいきゅう)とは、KaTana氏(HN)が運営する同人サークルの名称。あるいは、Webページの名称。

概要[編集]

おもにミステリノベルゲームを制作している。

2001年1月頃から活動開始。活発な活動が見られるのは2006年8月頃からで、ここからはほぼ毎回コミックマーケットに出品している。出品作のうち幾つかは、後にフリーゲーム化されて、Web上で自由にダウンロードできるようになっている。また、元からフリーゲームとしてネット上で配布することを目的に、製作・公開されている作品もある。

サークルメンバーは恐らくKaTana氏ひとり。つまり個人サークルである。

作品傾向としては、単純な「選択肢しらみつぶし式」ではグッドエンディングに辿り着くことが出来ず、プレーヤー自身がちゃんと頭を働かせて推理しなければいけない構成のものが多い。また、メタ的構成・トリックがしばしば使われるのも特色である。短編・中編作品が多く、長編はほぼない。

ストーリー重視主義で、グラフィックには余り気を使っていない。ほとんどの人物グラはシルエットである。まれに顔グラが登場することもあるが、全てフリーの借り物素材である。画風の異なるグラフィックを同じゲーム内に使用することもあるなど、統一感が欠けて見られることもある。選曲はやはり借り物であるが、場面場面に合ったものがしっかり選り抜かれている。システム面は完璧で、ストレスなくプレイできる。

作品リスト[編集]

他、多数。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]