小説家

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

小説家(しょうせつか、novelist)とは、自分の妄想をさらけ出すことで快感を得る変態である。

小説家とは、自分の妄想をさらけ出すことで快感を得る変態である - 三島由紀夫

概要[編集]

「小説家になりたい」そう思う人はいても、実際になる人は少ない。その理由としては「自分は小説家になれない、なれるわけがない」という思い込みが主であり、別に何の資格が必要な訳でもなく、なりたければ「私は小説家です」と名乗った瞬間から小説家になるだけはなれるのだが、やはり小説を書かないことには格好がつかないばかりか、それが他者によって認められず、小説によって生計を立てられなければやはり格好悪いため、多くの人は小説家を志しながらも小説家にならないまま、その生涯を終えるのである。

そんな中でも、自分の才能可能性を信じてマイワールド(要するに妄想)を文章によって具現化し、恥ずかしげもなくそれをひけらかすことが出来ることこそが小説家となるための第一関門であり、洗礼である。ここで9割以上の志望者が脱落するが、それでも毎年文学賞には数百人から数千人の投稿が寄せられることから、ただ小説家を志すだけの人間はその数倍、数十倍になるであろうことは言うまでもないのである。

関連項目[編集]