トヨタ・ルミオン

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

トヨタ・ルミオンは、トヨタ自動車から発売される予定の3列シート仕様のコンパクトカーである。

ルミオンは2007年夏から秋にかけて発売される予定のコンパクトカーで、新型サイオンxBの日本仕様である。2代目bBを大きくしたようなスタイリングのため、車名が決まる前は「(仮称)デカbB」と呼ばれていた。カローラスパシオの実質的な後継車となる予定であり、取り扱い販売店はスパシオと同じくカローラ店の予定である。

プラットフォームはオーリスのものとなるため3ナンバーである。また、北米仕様のサイオンxBは5人乗りであるが、日本仕様のルミオンは3列シートとなり、スパシオの穴を埋める予定である。ただ、ランクスに続きスパシオの廃止により国内におけるカローラシリーズがセダンアクシオステーションワゴンフィールダーの2車種だけになるため、車名別国内販売台数1位を維持できなくなるのではないかと懸念の声もある。(もう一つの理由として、一時的にカローラを抜き大ヒットとなったのホンダ・フィットが初のフルモデルチェンジ予定であるから)

歴史[編集]

初代(2007年-)[編集]

ボディーサイズ(単位はmm)は全長4250×全幅1760×全高1590となる。エンジンは北米では2400ccがメインとなるようだが、国内仕様は1800ccがメインとなる。スパシオの1500ccが持っていたポジションはシエンタに事実上引き継がれた。

競合車種[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]