「hyde」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(関連項目)
(Mario Yonezawa (トーク) による編集を User02 による直前の版へ差し戻しました)
 
(8人の利用者による、間の20版が非表示)
1行目: 1行目:
{{Otheruses|[[ラルク]]のヴォーカル|[[アンサイクロペディア]]のハイド|土井八郎}}
+
#REDIRECT[[Hyde(宝井秀人)]]
'''hyde'''(ハイド[[1969年]][[1月29日]]-)は[[日本]]のヴォーカリスト。男性。[[L'Arc~en~Ciel]]のヴォーカリストとして、また、ソロ活動では'''HYDE'''名義で活動する。。妻は[[タレント]]の[[大石恵]]。
+
 
+
== 概要 ==
+
L'Arc〜en〜Ciel活動開始直後まではhideと名乗っていたが[[hide]]と紛らわしい為にhydeへと改名した。のちにhydeがhideに会った際には「紛らわしくてすいません」と名前について謝罪したという。L'Arc〜en〜Cielが初期の頃に無料配布した『L'Arc〜en〜Ciel』というビデオにはHideと紹介されている。
+
 
+
== プロフィール ==
+
敬愛する[[Gastunk|GASTUNK]]のBAKIの影響を受けて身長、体重、生年月日等のプロフィールを完全に隠して活動していたが、[[2002年]]にとある音楽雑誌でうっかり年齢を公表したことからL'Arc〜en〜Cielのファンクラブ会報であるLE-CIEL内で[[1969年]][[1月29日]]生まれであることを公表した。これ以外の多くのプロフィールについては未だに非公開であるが、出身地が[[和歌山県]][[和歌山市]]であることは雑誌などによって公表された。
+
 
+
'''本名は宝井秀人(たからいひでと)'''であるが、アンサイクロペディアや2ちゃんねるでは[[土井八郎]](どいはちろう)百五十六之助(ひゃくごじゅうろくのすけ)等と呼ばれている。ちなみに、[[土井八郎]]というのは、tetsuが音楽番組でふざけて言ったことからネット上で広まった。
+
 
+
=== 身長 ===
+
正確な数値は公表されていないが一般的な成人男性と比較して身長が低く、一部で揶揄の材料とされている。
+
 
+
特に[[2ちゃんねる]]などを中心に「[[hydeの身長は156cm]]」疑惑が生まれており、2chにおいては156がhydeの代名詞となっている。
+
 
+
このことは、[[ウィキペディア]]にも波及し、[[2006年]]初頭にはウィキペディアに「hydeは156cm」などと書き込むと速攻削除されることで祭りになった。現在は白紙保護されている。
+
 
+
[[アンサイクロペディア]]には、[[hydeの身長は156cm]]という記事がある。
+
 
+
 
+
==関連項目==
+
*[[hyde (単位) ]]
+
*[[土井八郎]]
+
*[[L'Arc〜en〜Ciel]]
+
*[[L'Arc〜en〜Ciel (いたずら)]]
+
*[[身長記入問題]]
+
*[[アンサイクロペディア]]
+
*[[2ちゃんねる]]
+
 
+
{{Stub}}
+
 
+
{{DEFAULTSORT:はいと}}
+
[[Category:hyde|*]]
+
[[Category:日本のシンガーソングライター]]
+
[[Category:1969年生]]
+
[[Category:和歌山市]]
+
[[Category:L'Arc〜en〜Ciel]]
+
[[Category:アンサイクロペディア]]
+
[[Category:2ちゃんねる]]
+
[[Category:Wikipediaで保護された記事]]
+
[[Category:神]]
+

2019年2月8日 (金) 21:00時点における最新版