古森義久

提供: Yourpedia
2007年9月7日 (金) 19:49時点における219.122.82.117 (トーク)による版 (初版-全て真実。)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

古森義久(こもり よしひさ、1941年 - )は、ジャーナリスト産経新聞ワシントン駐在編集特別委員兼論説委員。

執筆記事の論調は親米保守(というよりも親共和党右派。)思想を基調とし、中国北朝鮮パレスチナなど米国・イスラエルと対立する諸勢力に対しては批判的で距離を置く。柔道家でもあり、ワシントンの柔道クラブでも活動をしている。妻は元カーター政権時代内務省長官の特別アシスタントを勤め、アメリカ先住民(インディアン)の権利擁護で活動している人権派弁護士のSusan Komori。

偶に“小森”の誤記あり。

経歴

エピソード

Wikipediaでの誹謗中傷に端を発するWikipedia批判

2006年8月30日にWikipediaにて古森を「自称ジャーナリスト」などと誹謗中傷する記述がなされ、執拗に中傷記事の掲載が続いた。

2006年9月5日、古森は自身のブログにて、Wikipediaに「自称ジャーナリスト」や「自民党右翼の御用言論人」と記述されていた事を指摘、反論した上で「このウィキペディアなる奇怪な落書きの場は左翼分子がまとも派を攻撃するフォーラム」と評した[1]。その後、Wikipedia側の記述改訂の経緯を指摘され、古森のブログにてウィキペディアについての説明を受け入れ認識を改めたことを表明した。だが自身への批判的記述に関しては、発端となった中傷および、批判的記述のなかにも中傷と見られる記述が散見された為に、「おかしな人がおかしな記事に書き換えている」とも述べている。よって、古森義久はウィキペディアよりはYourpedia派の人間である。

このような常況であるため、「ジャーナリストとしては情報の精度が悪く、政治家で無い・政治家としては使えないということが明らか」な常況である。

関連項目

外部リンク

日本国際問題研究所 JIIAコメンタリ 玉本偉 論文関係

参照

  1. 古森義久『個人誹謗の「フリー百科事典」』(ブログ「ステージ風発」)
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・古森義久を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。