「イフリート」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(その他の作品に登場するイフリート)
17行目: 17行目:
 
==その他の作品に登場するイフリート==
 
==その他の作品に登場するイフリート==
 
*ゲーム『[[ファイナルファンタジーシリーズ]]』
 
*ゲーム『[[ファイナルファンタジーシリーズ]]』
**炎攻撃を行う[[ファイナルファンタジーシリーズの召喚獣|召喚獣]]として登場。
+
**炎攻撃を行う[[ファイナルファンタジーシリーズの召喚獣|召喚獣]]として登場。ファミ通とジャンプでEXにも出る事発表された
 +
ゲーム。半熟英雄
 +
上記のパロディが登場する。姿は名前通りに豚になっている
 
*ゲーム『[[デビルメイクライ]]』
 
*ゲーム『[[デビルメイクライ]]』
 
**主人公ダンテが使用する武器として登場。
 
**主人公ダンテが使用する武器として登場。

2014年9月10日 (水) 09:13時点における版

イフリートعفريت英語表記はIfritまたはefreet, ifreet, afrit, afreet,など)は、アラブ世界全般に広まっている、様々な魔術を扱う魔人悪魔、または精霊である。ちなみに女の魔人はイフリータと呼ぶ。ランプの魔人としても有名である。

アラブの魔人であるジンの一種である。性格は獰猛かつ短気で、厳つい顔をしている。様々な魔術を操る事ができ、変身能力など人間にはない力を持つ。特に、炎は自在に操れると言う。西洋の文化圏では、異教の神々を悪魔(デーモン)とする事があり、その恐ろしげな姿も手伝ってか、悪魔とされる。

炎の魔人、炎の精霊として知られるが、これはダンジョンズ&ドラゴンズというテーブルトークRPGで炎属性の精霊として登場したことの影響が大きい。元々は炎という属性だけに限定されるものではない。(ただし、イフリートも含めジンは、煙の無い火から生まれた種族だとされているため、関係がないというわけではない。)

実際、こういったRPGに精霊として登場する場合、ウンディーネシルフなどと共にあることが多いが、これらは西洋起源なのに対し、イフリートはアラビア起源なため、元々は一切関係ない(西洋における炎の精霊はサラマンダーである)。

アラビアン・ナイトに登場するイフリート

アラビアン・ナイトにも多くのジンやイフリートが登場する。その中で代表的なものを記す。

ある日、漁師が網を引いていると、そこにひっかかっている壺があった。その壺の蓋を開けてみると、煙と共にイフリートが出てきた。その恐ろしげな巨人は、出してくれた漁師を食い殺そうとする。長い間、壺に閉じ込められていたイフリートは、その事に怒りを覚え、最初に壺の蓋を開けた者を食い殺そうと決めていたのだ。しかし、イフリートは漁師に本当に壺に入っていたのか証拠を見せろと問われ、自ら壺の中に入って見せた。すると漁師に蓋を閉められてしまい、結局は再度壺の中へ閉じ込められてしまう。

また、『アラジンと魔法のランプ』に出てくるランプの精もイフリートである。

その他の作品に登場するイフリート

ゲーム。半熟英雄 上記のパロディが登場する。姿は名前通りに豚になっている