U.N.オーエンは彼女なのか?

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
「あら、こんな事もあったの?調べたら色々出てきそうね。」
~ U.N.オーエンは彼女なのか? について、八雲紫

U.N.オーエンは彼女なのか?(- かのじょ -)とは、16世紀末のイギリスで発表された戯曲。原題は「Is she U.N.Owen?」である。ルーマニアの孤島にある屋敷で起こった悲しい物語で実際に起こった事件を基にして作られている。日本国内ではアガサ・クリスティの傑作として世に広く知られているが、実際はアガサ・クリスティの生まれるかなり前に発表されたものであり、アガサ・クリスティは無関係である。

孤島から出られなくなった10人が1人ずつ殺されていくという、クローズド・サークルと呼ばれるジャンルを開拓した作品であり、同ジャンルの傑作とされる。

あらすじ[編集]

孤島にある屋敷に、年齢も職業も異なる7人の男女が招かれた。しかし、招待状の差出人で自らをこのの主であるというU・N・オーエンは、姿を現さないままだった。やがてその招待状は虚偽のものであることがわかったが、10人は島から出ることができなくなり、完全な孤立状態となってしまう。

10人が不審に思った晩餐のさなか、彼らの過去の罪を告発する謎の声が響き渡った。その声は蓄音機からのものとすぐに知れるのだが、その直後に屋敷の主人が飛んで来た銀のナイフにより、さらに翌朝には元陸軍大尉が原因不明の死を遂げる。残された者は、それが童謡『10人のインディアン』を連想させる死に方であることに気づき、またその場に始め10個あったインディアン人形が8個に減っていることにも気づく。さらに老将軍の、今度ははっきりと撲殺された死体が発見され、人形もまた1つ減っているのを確認するころにはもう皆は、これは自分たちを殺すための招待だった、そして犯人オーエンは島に残された7人の中の誰かなのだ、と確信する。

誰が犯人かわからない疑心暗鬼の中で、元召使、老婦人、元判事医者が死体となり、人形も減っていく。そして、残された3人も次々と死んでいき、最後に屋敷の主人の娘が荒れ狂う海に落ちて、誰もいなくなった。後日警察の捜索が始まっても、誰が10人を殺したのかわからずじまいであった。

謎を解く探偵などは登場せず、真相は、とある少女が拾ったボトルに入っていた犯人の告白文により明らかになる。

登場人物[編集]

オーエンについて[編集]

晩餐のさなか、突然そこに集まった9人の過去のを告発し、

「さあ、裁判を始めましょう。被告はあなた方、裁判官は私達。」

というメッセージで締め括った事から正義感の強く独善的な性格が見て取れる。


犯人はアリス・マーガレット・グリゼルダ判事。「死よりも酷いことはない」と信じる判事は、自らを不死の存在にすべく、ホークラックスにより、魂を分割して保存している。魂の分割を行うには生贄が必要だが、そのために、若い頃から容赦なく殺人を重ねた。同時に正義感も非常に強かった。そのため、犯罪者に死刑判決を下す裁判官として両方の願いをかなえる職業についていたが、退官後は殺人の衝動を抑えきれなくなった。一方で正義感も強く、罪のない者を殺すことには抵抗したため、法律で裁かれない殺人をしている9人を集めて、一人ずつ殺していく計画を実行したのである。

マーガレット判事はメラント医師の信頼を得る。5人を殺した後で自分を次の犠牲者に装うことをメラント医師に提案する。犯人が想定しない殺人を偽装して犯人を動揺させることと、生きていないことを理由に自由に動き回ることを目的とし、メラント医師の同意を得る。死んだふりをしたマーガレット判事を検死したメラント医師が「判事が死亡した」と断言した。他の3人はメラント医師の判断に誰も口を挟まず、マーガレットが犠牲者になったと思った。

その後、マーガレット判事は残りの4人も殺害する。たった一人となったマーガレット判事は事件のすべてを記述した手紙を瓶に入れて海に投げた後で、自らに死の呪文を唱える。9人を生贄にして、ホークラックスを作ったことにより死は免れたものの、肉体と強い魔力を失ってしまい、失踪する。

No one lives forever.


アリス・マーガレットについて[編集]

近年になってここで死んだ訳ではなく生き残って魔女になり名前を捨て、魔界に辿り着きそこで暮らしたという話があるが、

朝比奈みくる.jpg 禁則事項です
ごめんなさい。ごめんなさい。
この時代ではお伝えできない事実が含まれていたため、対象箇所は消去しました。

と筆者は考えるが、関係者の殆んどが亡くなっているので確かめる術はもう本人に会って聞くしかないので断定出来ない。

レミリア・ドラグリューについて[編集]

に落とされたが海岸に流れ着き事件の全容が記された瓶を拾い、スカートレット家に幽閉されたというという説が有力で本人も認めている為、

『レミリア・ドラグリュー=フランドール・スカーレット』

というのが定説となると思われたが、フランドール・スカーレットの「インタビューを受けたことが無いというよりも会った事すら無い。」という発言によりこの説を提唱した射命丸氏の調査の仕方が問題となっている。 詳しくは『QED「495年の波紋」』を見て欲しい。

幻想郷との関連[編集]

幻想郷との関連は、スカートレット家の者がツェペリシュ公の末裔を自称したのを見た神主が「U.N.オーエンは彼女なのか?」という曲を作った事に端を発す。それから色々あったがここでは触れないことにする。何故ならこの項で説明しているのは大まかな流れであり枝葉末節を気にしていたら面倒だからである。 また、ビートまりお(IOSYS)の手によって「最終鬼畜妹~U.N.オーエンは彼女なのか?」の曲名でリミックスされている。 「ダッダーダッダラッダラダだラダッダラダラダダダラダラダラダ(適当)」の部分をライブやニコニコ動画では連呼するのがお決まり(らしい)。 中毒になるので注意(オイ 筆者も中毒の一員である(お

関連項目[編集]

Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「U.N.オーエンは彼女なのか?」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。