野中藍

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

野中 藍(のなか あい、1981年6月8日 - )は女性声優青二プロダクション所属。福岡県福岡市早良区出身。福岡市立次郎丸中学校、福岡市立福岡西陵高等学校青二塾東京校卒業(21期生)。血液型はA型。

概要[編集]

代表的な役柄として、初めてヒロインを演じたアニメ『宇宙のステルヴィア』の片瀬志麻などがあげられる。

宇宙のステルヴィアに出演していた頃は、共演していた同じ青二プロに所属している広橋涼とともに『青二の不思議ちゃん』と呼ばれていたことがある(元々は広橋に対してのみに呼ばれ始めたものだが、広橋を超えるとも言われる不思議度合いで、共に呼ばれるようになった)。ちなみに『ラジオのステルヴィア』でどちらが、『不思議ちゃん』か雌雄を決するべく勝負したところ、勝利した。ただし、同時に「腹黒キャラ」も先輩である神田朱美や自身のファン等に指摘され、かつそれを認める発言もある為、本当に『不思議ちゃん』なのかどうかは議論が分かれる所である。

サインはアルファベット「AI」の崩し字とその時々の役名。

デビューまで[編集]

小さい頃はフィギュアスケートをやっていたが、手足の霜焼けが悪化した為に2年で断念した。また、クラシックバレエを習った経験がある。中学高校とスポーツ少女で足が速かったので、よくリレー走選手に選ばれていた。

演劇部部長を務め、高校生の頃は家業であるパチンコ店の景品交換所を手伝いながら、宝塚歌劇団の男役を目指していたが、声質や身長、経済的理由(後述)の問題で断念した。 この時期弟が刑事事件を起こして服役するなどしたが、更生の努力をした。しかし、実家が経営していたパチンコ店の景品交換所がこの事件の影響で廃業に追い込まれたため、経済的にも苦労した。

ONE PIECE』でガヤを担当したのが声優の初仕事である。

趣味[編集]

DROPSの活動を通して定着したイメージカラーは「」。

プロレス好きで、全日本プロレスの興行に声優の友人と見に行ったとか、2005年末〜2006年始に東南アジアでNOAH秋山準と会った、2006年6月18日の『野中藍 ラリルれ、にちようび。』では「新日本プロレスWWE化している」と発言し、翌週リスナーの抗議で「いい意味」でのとあわててフォローした、などとプロレスに関するエピソードに事欠かない。

また、「日本酒」と豪語するほどの好きである。高校時代目指していた宝塚歌劇団、特に月組のファン。

チーズが苦手だが、ピザは食べられる。

声優以外の活動[編集]

自称「ボイスセラピスト」。ラジオ番組『野中藍 ラリルれ、にちようび。』において、声の癒し系を目指している。とは言いつつも、癒し声で「帰れ!」などの強烈な毒舌を吐く芸風を併せ持ち、それがかえって「腹黒ボイスセラピスト」として一部のファンの支持を集めている。

同じ癒し系声優であるとされる能登麻美子はライバルにあたり、ネットラジオ番組『カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお』にゲストとして能登麻美子が登場した際に癒し声対決をしたが、完敗を喫した。

長く芸人ラジオ番組に出演し、芸人特有の罰ゲーム等も数多くこなす。例えば2006年7月11日の放送の『ゴチャ・まぜっ!』火曜日では、事前(2006年5月17日)に2006 FIFAワールドカップでの日本代表の成績を2勝1敗と予想し見事に外し(実際は0勝2敗1分)、一緒に予想を外した極楽とんぼ加藤浩次キングコングの2人と共に顔拓を取られた。なお、極楽とんぼ山本圭一は予想が当たって罰ゲームを免れた。顔拓写真は『ゴチャ・まぜっ!』ホームページに掲載されている。

また、ソロデビューやアルバムのリリースなど、歌手としての活動も行うものの、本人はラジオなどで「音程やリズムには自信が無い」と話し、『Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜』のEpilogue Discに収録されているコメントボイスでは、自分の担当したキャラクターの、歌が下手で音程が半音ずれるという設定に対し「だからこの役は私なんだ、ぴったり」とコメントしている。

交友関係[編集]

青二プロダクションの先輩である神田朱未と仲が良く、相沢舞に「にこいち」と形容された。しかし神田のアパートへ行くという長いがかなわぬうちに、Aice5のメンバーが、ここでパーティをしていたことが発覚し、野中は「元彼の気分です」と語った。『くじびきアンバランス』では単独アニメ化に際し神田の役を担当することになったが、「頑張ってねー」と声をかけられている。多少引きつりながらもエールと受け止めている。また、後輩に当たる白石涼子も自身のラジオにゲストとして招くなどの関係がある。

宇宙のステルヴィア』の主題歌を歌ったangelaのメンバーとも、ライブイベントに参加したりと仲が良い。

主な出演作品[編集]

テレビアニメ[編集]

2002年

2003年

2004年

2005年

2006年

OVA[編集]

劇場版アニメ[編集]

ゲーム[編集]

DOA5LR(ほのか)2015年1月15日のファミ通で発表された

テレビ番組[編集]

R法則、(2013年12月19日、Eテレビ)

ラジオ[編集]

キャラソンCD[編集]

  • 宇宙のステルヴィア キャラクターソングアルバム 宇宙学園ステルヴィア校 大歌謡祭(片瀬志麻/2003年7月24日)
  • 魔法先生ネギま!
    • にちようび(2004年2月25日)
    • 魔法先生ネギま! 学園生活を快適にすごすシリーズネギま! 麻帆良学園中等部2-A:1学期(DROPSとして「☆まかメチャ不思議パラダイス」と「バカカップル」)(2004年4月28日)
    • 魔法先生ネギま! 学園生活を快適にすごすシリーズネギま! 麻帆良学園中等部2-A:2学期(DROPSとして「ときめきココナッツ」)(2004年8月25日)
    • 魔法先生ネギま! 学園生活を快適にすごすシリーズネギま! 麻帆良学園中等部2-A:3学期(神田朱未とのデュエット「恋せよオトメ」)(2004年12月22日)
    • 輝く君へ(2005年2月16日)