講談社在日社員殺人事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
朴 鐘顕

講談社在日社員殺人事件とは、2016年8月に東京都文京区で発生した、講談社の編集次長・朴鐘顕(パクチョンヒョン)(41)による妻殺害事件である。

少年マガジン元副編集長の朴鐘顕、妻を殺害し逮捕(2017年1月)[編集]

東京都文京区の住宅で2016年8月、住人の女性が死亡する事件があり、警視庁2017年1月10日午後、女性の夫で講談社の編集次長、朴鐘顕(パクチョンヒョン)(41)を殺人で逮捕した。

捜査関係者が明らかにした。朴は「週刊少年マガジン」の副編集長などを担当してきた。

死亡したのは文京区千駄木1丁目の主婦、朴佳菜子さん(当時38)。

朴は2016年8月9日未明、自宅内で、妻の佳菜子さんを殺害した。朴は同庁の任意の調べに対し、「帰宅後、妻と会話をした。子どもの様子を見に行って戻ったら妻が自殺していた」などと説明していた。

事件は9日午前2時50分ごろ、朴が「妻が自殺している」と119番通報して発覚。佳菜子さんは自宅玄関近くの階段の下で、心肺停止の状態で倒れていた。死因は窒息死で、首には絞められたような痕もわずかに確認されたという。一家は夫婦と4人の子どもの6人家族で、当時は全員が自宅にいた。

警視庁は、事件か自殺の両面で捜査を開始。佳菜子さんに自殺する動機がなく、司法解剖の結果などから朴が関与した疑いが強いと判断し、強制捜査に踏み切ることにした。

朴は事件後の2016年8月、朝日新聞の取材に対して「警察の捜査に支障が出るので、一切コメント出来ない」と話していた。

講談社社員を逮捕「進撃の巨人」元編集者[編集]

東京都文京区の自宅で2016年8月に死亡しているのが見つかった無職女性(38)が、夫で講談社社員、朴鐘顕(41)に殺害されたとして、警視庁捜査1課は2017年1月10日、殺人で朴を逮捕した。朴は人気漫画「進撃の巨人」を担当していた編集者、現在は青年コミック誌「モーニング」の編集次長。

2016年8月9日午前2時40分ごろ、文京区千駄木1の住宅で、朴から「帰ってきたら妻が倒れている」と119番があった。妻は1階玄関付近で倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。

警察官が朴に説明を求めたところ、「妻は自殺した」などと話した。その後も「酒に酔って帰宅したら妻が刃物を持っていたので、押さえつけた。その後、気がついたら妻が死んでいた」などと話し、死亡への関与を否認していたという。

しかし、警視庁が遺体を司法解剖した結果、妻の首に絞められたような痕などがあることが判明。同課は解剖結果や現場の状況などから、朴が妻の首を絞めて殺害した可能性が高いと判断した。現場は東京メトロ千代田線千駄木駅から南西に約400メートルの住宅街。

進撃の巨人」は2009年に別冊少年マガジンで連載が始まった人間と巨人の戦いを描いたファンタジーで、テレビアニメ化もされた人気作品。

講談社広報室は「情報収集中のため、現時点では答えられない」としている。