茂原市重機オペレーター殺害事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

茂原市重機オペレーター殺害事件(もばらしじゅうきおぺれーたーさつがいじけん)とは2000年3月に発生した殺人事件。2005年に被疑者が逮捕されるまで失踪事件として扱われていた。

概要[編集]

2000年3月10日千葉県茂原市の重機オペレーターの男性(当時49歳)が行方不明となる事件が発生。

2004年10月、男性の娘が依頼して、テレビ朝日の番組「奇跡の扉 TVのチカラ」が情報提供を呼びかけた。

番組の情報提供呼びかけをきっかけに、事件当日に失踪男性の重機の不法投棄に関する証言と証拠、さらに失踪男性が男2人に暴行を加えられていたという女性の証言が番組に寄せられた。

重要証言が寄せられた番組は、目撃証言者が1人のために危害を加えられる危険性、被疑者の逃亡の可能性、遺棄した死体の移動などの証拠隠滅の可能性から番組での放送を自粛。番組は元東京地検検事の大澤孝征弁護士監修で調査報告書を作成し、11月千葉地検千葉県警捜査1課に情報提供をした。速やかに捜査本部が設置された。その後、3ヶ月にわたり、番組は警察と密に連絡を取り合っていた。

2005年3月16日、失踪直前に失踪男性に暴行を加えていた傷害容疑で内山俊範(当時38歳)と中山貴雄(当時30歳)を逮捕。遺体は発見されなかったが現場に残された遺留品や女性の証言等から殺害が濃厚として、4月6日に2人を殺人容疑で再逮捕した。千葉県警はこの事件の立件をテレビによる情報提供が端緒になったことを認めた。その後、番組で事件が解明された経緯を説明した。2人は自分たちが殺害した事件が取り上げられていた番組「奇跡の扉 TVのチカラ」を視聴しており、遺体を発見して移動しようとして現場で遺体を探していたが、遺体が見つからなかったことが判明している。

2006年5月23日千葉地裁は2人に殺人罪で有罪判決を下し、内山に懲役13年、中山に懲役10年が言い渡された。

関連項目[編集]