芸能人吹き替え

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

芸能人吹き替えとは、タレント、芸人、映画orTV俳優(女優も)など本職の声優以外の芸能人が吹き替える事である。

概要[編集]

タレント吹き替えの歴史は70年代頃からであろうと言われてるが、アイドルや歌手、その他のタレントが頻繁に使われてきたのが80年代からだと言われている。作品によっては新鮮味を与えたり、キャラクターと吹き替えする芸能人のキャラが一致すれば問題ないし、演技力も元々のキャラクターや作品の質感を邪魔しなければ評価もあがるが、そういうケースはほんの稀である。大概はそのタレント吹き替えによって不評を買ったり、作品のイメージ、キャラクターを損なわれたりして作品ファンや声優ファンの顰蹙を買ったりする事も少なくないので、従来のアニメファンからは批判の声が多い。逆に通常の声優が出せない味を芸能人吹き替えにより、よりおかしみや味わいが出せるなどの相乗効果が上がる例もたまにあり、この事に関しとり・みきは「すべての芸能人吹き替えが悪いわけでは無いが失望するケースが多々ある」と述べている。
以前はテレビ放映で吹き替えが非常に不人気だった場合、再放送される事はまず無かったが、大予算の映画ではキャスト一人ずつ個別に収録する事があり、『タイタニック』では特定の役柄が差し替えられ、再放送されている。芸能人起用の吹き替え版が劇場公開から使われる場合もあり、これもDVD化される際に声優の演技に差し替えられる例がみられる。

なお磯部勉石田太郎など本職は俳優・タレントだが、声優でも高い実績を誇る人は該当しない。

代表的な吹き替え例[編集]

洋画編[編集]

TVドラマ編[編集]

アニメ映画(国内外)[編集]

関連リンク[編集]