自由研究にすると親呼び出しを食らう課題の一覧

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

自由研究にすると親呼び出しを食らう課題の一覧(じゆうけんきゅうにするとおやよびだしをくらうかだいのいちらん)とは、自由研究の題材にすると先生に怒られるどころか、親が学校または警察に呼び出しを食らってしまう課題の一覧。事前に断っておくが、この一覧に挙げられているものを提出すれば少なくとも成績の低下がもたらされるだろうし、そもそも世の学生諸君はこんな一覧を見る時間があるのなら計算ドリルでもやった方が成績が上がる、ということを知るべきである。

Uncyclopedia logo.png アンサイクロペディアにも、この項目「自由研究にすると親呼び出しを食らう課題の一覧」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。

国語[編集]

読書感想文
これ自体は何でもない。問題なのは何の感想文にするかだ。詳しいことは当該項目を参照。
書き初め
こちらも書く内容が問題になる。詳細は当該項目を参照。
洗脳についての研究と実践
たしかにそのレポートを見た先生は君の配下になるだろう。だが、あまり良い研究とはいえない。何故なら、洗脳はれっきとした陵辱行為であり犯罪だからである。

算数[編集]

ある種の非可換環における乗算の研究
研究を理解できない教師たちからは「算数の研究なのに何で『週刊少年ジャンプ』について書いてあるの?あと、『攻め』って何?」って聞かれるだろう。一方研究の内容が理解できる女教師からは学会での発表を勧められるかもしれない。さもなくば、乗算の2つの引数の組み合わせとその交換関係に対する見解の相違から殺人事件に発展するだろう。
バーの法則の研究
うん、アレレー・バーは偉大な数学者だ、でも教師たちは「コナンジェントって何?」と聞いてくるだろう。話の分かる先生ならば「バーロw」と君に言うだろう。
日教組の勢力と学力の関係についての研究
計算結果によっては先生に褒められるだろう。でも、ボンバー中山の理論通りの結果が出たら先生は激怒するだろう。
バルキスの定理の研究
これを研究しようとしたその君、ひとこと言わせてもらうよ。無謀だ、やめときたまえ。
もし完璧な結果を出したならば皆から称えられ「馬鹿のバルキス」と呼ばれるだろう。

理科[編集]

生物[編集]

人体実験
失敗の危険があるためである。
例1ヒトの健常者に対する天然カンナビノイド吸入療法実験
君は運が悪い。何故ならここはオランダではないからだ。ハッピーターンの粉ぐらいで我慢して欲しい。
例2一定の高所から落下した人間の生命活動継続実験
実験中にその行為が発覚すれば、桜田門組のお世話になることは確実である。たとえ学校のDQNを実験材料に使うつもりであっても、絶対に実行してはならない。
例3ヒトの有性生殖実験
これに関しては、逆に性交成功の危険がある。特に、家族や同級生・下級生との共同研究は絶対に禁忌である。
創薬実験
失敗の危険があるためである。
例1カンナビノイド産生植物の栽培実験
栽培中に制服の人が君の家を訪問するのは間違いない。成功しても「人体実験」の例1に繋がるのがオチだ。
ファイル:Tobacco.jpg
カンナビノイド産生植物の栽培実験
例2新型ウィルスの研究
ウィルスの研究は素晴らしい。しかしそのウィルスは駄目だ。最後は人づてにウィルスと一緒に最後に「かゆ うま 」と書かれた日記を学校に提出することになるだろう。ただ、君は親呼び出しを食らう心配はしなくていいかもしれない、なぜなら……ん?こんな夜中に誰だろう?
例3ヒトへの空気感染性をもつ鳥インフルエンザウィルスの作成
各国が目の色変えて秘密裏に研究している研究の一種であり、わが国の安全面でも非常に重要な実験である。しかし、それは普通生物兵器と言わないか?
動物実験、特にねこ衝撃耐性実験
君はディルレヴァンガーかね?こんな事をしたら、ある意味ヤの付く自由業の人たちに死ぬまで追い回されることになるだろう。猫が入る大きさの箱と致死性ガスとラジウム、ガイガーカウンターを用いて量子論的な思考実験を行った場合も同様である。
優生学に関するレポート
生物分野である人類学や遺伝学に止まらず、社会科分野でもある公衆衛生学や政策科学にも基づきつつ「優秀なアーリア人が下等なスラブ人を支配し、愚劣ユダヤ人は絶滅させるべき」とか「神聖なる大和民族は、劣等類人生物であるチョンシナロスケを絶滅させ、アングロサクソン民族、ゲルマン民族と共に世界を統率すべき」などと結論付ければ、君は本国だけに留まらず、異国の政党にも招聘され優秀な政治家になれたかもしれない。しかし、今となっては将来を棒に振ることになるだけである。だが最近は検閲により削除検閲により削除の連中が・・・ん?誰か来たようだ。
黒光りする昆虫標本の製作
うん、確かに昆虫採集を行い、その成果を標本にするのは代表的な自由研究の一つだ。だが、いくら夏休みがあと一日しか無いからといって、この昆虫だけは採集するのをやめた方がいい。確かに奴らはありとあらゆる所に生息しているし、安価な採集器具があちこちで売られているので採集はし易いだろう。だが、休み明けに自らの成果を意気揚々と持っていったはいいが、箱の蓋を開けた瞬間にみんなから白い目で見られ変人のレッテルを張られるなんて嫌だろう?そんなことをするぐらいなら自由研究を提出しないほうがマシだと思うよ。先生は。

化学[編集]

ダイナマイトの製造および完成品の性能実験
製造だけならともかく、どこでその実験を行うのかね?学校?繁華街?国会議事堂バスに乗りながら実験するのかね?もしかしたら、TVクルーを呼んでの公開実験かね?いずれにしてもやめた方がよい。
化学兵器の製造
応用化学に興味があるのはいいことだが、作り方を知らなければ作れないということをお忘れなく。もし作れるのならば、親からの許可を得た上で作ろう。いや、絶対に作ってはいけない、絶対に。メチルホスホノフルオリド酸イソプロピルスルフィドジクロルエタンはもちろん、硫化水素シアン化カリウムなど作ると別の目的を疑われかねない。
DHMOの負の側面についての研究発表
実際にアメリカの中学生がやったが、DHMOの正体を見抜けなかったことで見事に面子を潰された教師が怒り狂って「よくも恥をかかせたな」と親呼び出しに。
超重元素もしくはネオ元素の合成
君が周期表を美しく思うのはよくわかった。だが、君の家や学校は、核実験施設でもアンサイクロぺディアでもないはずだ。もし本当にやりたいのなら、核実験施設に勤められるほど頭を良くするか、一日中パソコンの前に座ってアンサイクロぺディアンになるかのどちらかだ。
「球根栽培法」
本項目が「化学」の項目にあることで「何か」を察するべきだ。
葡萄の蒸留物および米の蒸留物小麦の蒸留物の作成および比較
それはただ「酒が飲みたい」というのと違うのかね?ただ作るのならばいい課題だが、それは「失敗したので日本の企業が作成したものを用意しました」なんて言ってごまかそうと思っていないかね?どちらにしても、比較した結果を書こうものなら、呼び出しをくらって没収されることは間違いないだろう。

物理[編集]

核実験
これに関しては怒られないかもしれない。なぜなら、先生も家で作ったことがあるから。実は、アメリカには本当にこのテーマで自由研究をやった者がいるが、その結果親ではなく本人が、学校からではなく外国から呼び出しを喰らう羽目になった。[1]
エルヴィン・シュレーディンガーの実験の追試験
思考実験は自由研究の題材には適しません。思考実験ではなく実地で行った場合は生物の項を参照。

地学[編集]

モノポールの発掘
君は人類の宝を掘り当ててしまった。親だけでなく、世界中の科学者や財界人まで呼び出されるかも知れない。しかし多分に、君は意味も分からぬまま先生にその物質を預けさせられ、そのまま先生が退職してしまうのがオチ賞金と退職金をかっさらってパチンコ三昧である。
常温超伝導鉱物の発掘
上のモノポールと同じ運命になるはずだ。多分

社会科[編集]

日本史[編集]

日本における前期旧石器の発掘
君がゴットハンド(空手のそれではない)というあだ名がつけられたいのであれば止めない。怒られないかもしれないが、いずれにせよ、捏造だから社会科としての成績には入らない。それだったら素直に図工の研究としたほうがいいんじゃないのかな?
東方アーリア民族論または日猶同祖論に関する考察
君が日本人の起源に関心を持っていることはよくわかる。しかしテーマが厄介すぎる。君の先生があっち側ならまだマシだが、そっち側だったら陰湿ないじめを受けることになるかもしれない。
春画の研究
君が浮世絵、ひいては日本の近世美術に造詣が深いのは良くわかった。だが、これらの絵は内容、使用方法ともうふふに使わていたので、これらの芸術的価値を理解されることには期待しない方が良いし、どのような結果になるかは一目瞭然である。「これは芸術です」では、通用しない。
極東国際軍事裁判の判決の信憑性・正確性
君が歴史は勝者によってつくられる、という意見に異を唱えたい気持ちはよくわかる。だがね、世の中には深入りしないほうがいいこともあるんだよ。あんまり根ほり葉ほり調べると、そっち系の人と思われるぞ。

世界史[編集]

ホロコーストの再検証
君は運がいい。何故ならここは日本だから。ドイツフランスでは再検証自体が犯罪で、処罰の対象になる。言論の自y検閲により削除
…とはいうものの、君の通っている学校がもしキリスト教系やインターナショナル・スクール、あるいは企業系(こことかここの類いだね)だったら、確実に親呼び出しを食らうだろう。この手の学校はユdספית יפה
ニュルンベルク国際軍事裁判の判決の信憑性・正確性
「極東国際軍事裁判の判決の信憑性・正確性」に同じ。君の通っている学校次第では、それよりもっとややこしい事態になるかも知れない。もし君が将来ヨーロッパで働くのを志しているのであれば、絶対にこの研究はしない事をおすすめする。

現代社会[編集]

日本教職員組合(日教組)・全日本教職員組合(全教)・部落解放同盟(解同)・全国地域人権運動総連合(旧全解連)等の批判
もし君の学校があっち寄りの先生だらけだったら、後期の成績は最悪の結果になるだろう。いや、それで済むならまだいい。下手をすれば先生たちによるこれ以上無い執拗ないじめで自主退学に追い込まれる恐れもある。逆に全日本教職員連盟(全日教連)が優勢な学校だったら、先生にナデナデされるかも知れない。
アメリカ同時多発テロの真相
それを、本当に君が細かく調べたのはいいが、これがアメリカのジャック・バウワーが居そうな組織にバレたら君は尋問を受けるに違いない。真相を知ったらNice boat.されるのは確実。
芸能界と暴力団との繋がりについて
うん、君は現代社会の問題に鋭いメスを入れたと思っているに違いない、かなり危ない橋を渡って調べたのかもしれない。しかし、先生たちはそんな君を守るなんて危険なことは絶対にしない。検閲により削除から圧力を受けた学校が親同伴で君を呼び出し、研究を無かったことにされてしまうのがオチだろう。
ネズミが1匹チューと鳴くと2匹がチューと鳴いて、4匹、8匹…となる商売の実地調査
実地調査中に制服の人が君の元を訪れるかもしれない。
銀行強盗しやすい銀行の調査
これこそ報われない労働の典型といえる。建物の構造から時間ごとの人の出入り、監視カメラの配置などを調べなければならず、統計や空間工学といった社会工学的な技術が必要になってくる。また、調査を進めているうちに、君の顔は行員たちに覚えられているだろうから、それへの対処も必要になってくる。何よりもいざ実行に移した場合、成功の保証は何一つない。もし成功したとしても、家に帰ってレポートを作ることは絶対できない。何故なら、君の家はおろか、学校周囲、銀行周囲にまで桜田門組が張り込みをして、君を虎視眈々と狙っているからである。

技術・図画工作[編集]

でクラスメイト、あるいは先生の人形を作る
君の家が農家で、廃物利用だと言い張るのならそれでもいい。しかし、そんな言い訳は通用せず即刻ゴミ焼き場で火葬されるのが落ちだろう。
本物の人間のような人形(等身大スケール)を製作する
これは毛や細胞などを一つ一つ再現できればできるほど高評価である、と言いたいところだが、男子の150%は迷うことなく女子(大体10~20代)の方を製作するだろう。そしてその人形でアーン♥♥することを想定してアーン♥♥アーン♥♥を作るだろう。こうなれば以後女子からは敬遠されることは間違いない。もし君が本物と寸分違わぬ人形を作れたとしてもやめた方がいいだろう。というより作れるのなら学校辞めて就職すべきである。
ちなみに19世紀のアメリカで、結核に冒された日本人が同じようなもの(自分の等身大の銅像。ただし全身の毛・爪・歯は実物)を作って恋人にプレゼントしたが、気味悪がられてフラれ、二度と恋人と会えなくなった事例(トリビアNo.581)が存在する。なお、その日本人は残り少ない余命だと思っていたが、その後10年間生き延びている。

家庭科[編集]

家業を手伝う
もちろん、君の家が何の変哲もない普通の小売業だったら問題ない。ただ、君の親御さんの職業が泥棒だったり当たり屋だったり麻薬関係のお仕事だったり禁則事項ですだったら、先生は黙っていないだろうし、君の自由研究のせいで親御さんは失業どころか塀の向こう側に行くことになるだろう。
1ヵ月で資源をどれだけ浪費できるかを試す。
真昼間から家中の明かりをつけ、冷房も暖房もガンガンかけて洗濯機テレビなどありとあらゆる電化製品を点けっぱなしにした上で、さらに家中の蛇口を全開にし、ガスもガンガン強火で開けておく。間違いなく先生や親に怒られる以前に、家計が破綻する。

情報[編集]

学校のサーバーについて、外部からの侵入に対するセキュリティ性能の検証
サーバーの重要ファイルを持ち出すことで、学校の情報セキュリティ管理体制に警鐘を鳴らしたいのだね?しかし、先生はそんな君の高尚な目的など何一つ理解してくれるわけがない、単なる成績表泥棒として処理されるだろう。
インターネットで流した情報の伝播速度の調査
仮にも根も葉もない噂の類を書き込んだ後の反応が見たいと言うのなら、場合によってはいかつい顔のおっさんが手帳を見せて君の家に上がりこんでくるかもしれないし、下手すれば多額の損害賠償を請求されて君の未来が大きく狂うこともあり得るので、その辺りは覚悟する様に。
まさか、単に2chに殺人予告を書き込んだ後の反応が見たいだけじゃないのかね?調査するのは自由だが、君が調べなくてもよい。なぜならすでに何度も行われた実験であり、こういう情報はすぐに警察に伝播することがわかっているからだ。

保健体育[編集]

幼子人の有性生殖の実験で子供が生まれるかどうか試す。
君はなんて鬼畜なんだ。まず、そんなことをやった場合、君は都道府県警察刑事部捜査一課に連行されるし、試しにやるっていっても、生まれてくる命を粗末にしてはいけないだろう?でも実は本当にあったらしいよ。
左室縮小形成術に対する左室形成術の術後心不全発症頻度に関する考察
これは魔法ではないし、そもそも80年代にはすでに実用化され日本の保険適応も通っている。バキューン大国なため脳死移植がしょっちゅう行われるアメリカでは禁呪となっているが、それは移植したほうが安全つーより、移植に比べて保険会社が儲からないためである。
そもそも何で明真大病院のカルテが数十人分も君のところに流出しているのかね?

音楽[編集]

尾崎豊の『卒業』の歌詞の一部を再現し、自分の状態を調査する
そんな事をしたら、夜の晩から君を教師が窓ガラス割らないかどうかで監視するだろう。ちなみに『十五の夜』の歌詞の一部、マイナーな「SUPERBELL'Z」の「17~seventeen~」の歌詞全体を再現しても同様。

脚注[編集]

  1. 1977年アメリカある大学生が夏休みの宿題として「ホームメイド原爆の作り方」というレポートを提出した。先生は「今後君は卒業までオール5にしてやるから、そのレポートの事は忘れなさい」と言ってなかったことにしようとした。しかし、どこから聞きつけたのか中東のある国スパイに「そのレポートをよこせ」と先生ともども拉致されそうになり、FBICIAまでもを巻き込む騒ぎとなった。

関連項目[編集]