稲川組と芳浜会の抗争事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

稲川組と芳浜会の抗争事件(いながわぐみとよしはまかいのこうそうじけん)とは、昭和37(1962年)9月16日午後9時すぎから昭和37年(1962年)9月18日までに起った稲川組(後の稲川会、組長は稲川裕芳で、後の稲川聖城)と芳浜会(会長は西松政一)との暴力団抗争事件

稲川組と芳浜会の抗争事件発生まで[編集]

昭和36年(1961年)10月、岐阜県博徒池田一家大幹部・坂東光弘が、稲川組(後の稲川会、組長は稲川裕芳で、後の稲川聖城)林一家林喜一郎総長の傘下となり、稲川組岐阜支部長に就任した。

昭和37年(1962年)4月、稲川裕芳は、岐阜県岐阜市岐阜市民センターで、マヒナスターズの興行を打った。

このころ、坂東光弘は、岐阜県の芳浜会菊田派の菊田吉彦(後の三代目山口組(組長は田岡一雄)直参)、岐阜県の瀬古安会鈴木康雄(本名は安璋煥。後の三代目山口組直参)、岐阜県の芳浜会の杉本重太と対立していた。

稲川組と芳浜会の抗争事件[編集]

昭和37年(1962年)9月16日午後9時すぎ、タクシーで移動中の坂東光弘は、芳浜会杉本派の組員にタクシーを停められて、銃弾6発を撃たれて、死亡した。タクシーの助手席にいた坂東光弘の若衆が、芳浜会杉本派の組員を追ったが、見失った。

同日夜、坂東光弘を射殺した芳浜会組員は、岐阜中警察署に自首した。

同日午後10時すぎ、林喜一郎は、神奈川県横浜市蒔田町の自宅で、網口和夫ら林喜一郎の舎弟と麻雀をしているときに、電話で、坂東光弘が芳浜会組員に射殺されたことを知った。林喜一郎、網口和夫らは、フォードに乗り、拳銃を持たずに、岐阜市に向かった。拳銃は、検問対策のため、林喜一郎の妻ら女性たちが届けることになった。

同日午後11時すぎ、東京都の稲川組幹部・井上喜人は「坂東光弘が芳浜会組員に射殺され、林喜一郎が岐阜市に向かったこと」を知った。井上喜人は、横須賀市の稲川組横須賀一家石井隆匡総長(後の二代目稲川会会長)と小田原市の稲川組組員・田中敬に、稲川組組員を連れて岐阜市に向かうように指示した。石井隆匡は、フォードに乗って、岐阜市に向かった。このとき、岐阜市に向かった稲川組組員は200人を超えた。

同年9月17日午前3時45分、林喜一郎、網口和夫らは、岐阜駅前に到着した。岐阜駅前には、芳浜会組員200人ほどが待機していた。

同日午前4時15分ごろ、石井隆匡と石井隆匡の若衆らが岐阜駅前に到着した。

その後、岐阜駅周辺に、稲川組の車50台ほどが集結した。芳浜会も応援を呼び、芳浜会組員は300人近くになった。岐阜中警察署は、若宮町、雲雀町、神明町に300人以上の警察官を配備した。

その後、稲川組組員たちは、岐阜市内の旅館に分かれて入った。林喜一郎は「若松旅館」に入った。林喜一郎の妻ら女性たちが、稲川組組員に拳銃を届けた。

同日夜、林喜一郎は、芳浜会・西松政一会長に電話を入れ「西松政一が、坂東光弘の悔やみのために、若松旅館に来るように」と迫った。

その後、岐阜中警察署の刑事課長が、芳浜会組事務所を訪ね、芳浜会組員に対し、騒動を起こさないように警告した。

同日午後11時すぎ、西松政一は、芳浜会幹部を連れて、芳浜会組事務所を出て、若松旅館に向かった。

同日午後11時30分ごろ、西松政一は、若松旅館に到着し、単身で中に入った。若松旅館では、林喜一郎、石井隆匡、田中敬、稲川組組員・山川修身(本名は沈敬変)らが西松政一を待っていた。西松政一は、林喜一郎、石井隆匡、田中敬、山川修身らに、芳浜会組員が坂東光弘を射殺したことを詫びた。稲川組と芳浜会は、和解した。

同年9月18日午後1時、岐阜市神明町の稲川組支部で、坂東光弘の葬儀が行われた。岐阜市に集まった稲川組組員200人超全員が、坂東光弘の葬儀に参加した。

同日、稲川裕芳は、林喜一郎からの電話で、稲川組と芳浜会の和解を了承し、林喜一郎に、岐阜市に集まった稲川組組員全員の引き上げを命じた。


参考文献[編集]

  • 大下英治『首領 昭和闇の支配者 三巻』大和書房<だいわ文庫>、2006年、ISBN 978-4-479-30027-4のP.226~P.231