田中みな実

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
たなか みなみ
田中 みな実
田中みな実1.jpg
 
プロフィール
本名田中エイミーみな実
愛称みなみん
エイミー
みなちゃん
出身地日本の旗 日本 埼玉県朝霞市
国籍
生年月日1986年11月23日(2024-1986)+((04-11)*100+(16-23)>=0)-1歳)
没年月日
血液型A型
最終学歴青山学院大学
勤務局
所属事務所テイクオフ
部署
職歴ショートムービー女優(2004年)
雑誌モデル(2007年)
TBSテレビアナウンサー
2009年4月 - 2014年9月)
フリーアナウンサー
(2014年10月 - )
活動期間2009年 -
ジャンルバラエティ番組
配偶者
家族
公式サイト公式プロフィール
出演/担当番組・活動
現在有吉ジャポン
ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!
グータンヌーボ2
田中みな実 あったかタイム』(ラジオ)
過去ひるキュン!
その他
備考
テンプレートを表示
 
田中 みな実

田中 みな実(たなか みなみ、1986年11月23日 - )は、日本フリーアナウンサー。元TBSアナウンサー埼玉県朝霞市出身。テイクオフ所属。

経歴[編集]

生い立ち~学生時代[編集]

田中 みな実

埼玉県朝霞市出身(出生はアメリカ合衆国:ニューヨーク市)。ニューヨークで生まれたことから父が「エイミー」というミドルネームを命名。

大妻中学高等学校器械体操部在籍、2005年に部長を務める。大学在学時はテニスサークル「ELLE」に所属。

青山学院大学文学部英米文学科在学中、2007年ミス青山コンテストに出場し、準ミスに選ばれる。ミス青山コンテストに関連し、ファッション雑誌やポスターでモデルの経験もある。

TBSアナウンサーとして[編集]

田中 みな実

同大学卒業後、2009年TBSテレビ入社。4月7日、『アナCAN』で同期入社の江藤愛と共にアナウンサーデビュー。 同期の江藤とは、同一大学・学部・学科・ゼミ在籍、ミス青山コンテスト準ミス(江藤は2006年)、TBSアナウンススクール生 在籍と共通項が多い。

他局同期にあたるフジテレビアナウンサーの松村未央テレビ朝日アナウンサーの宇賀なつみとは仲が良い。

2009年公開の映画『レイトン教授と永遠の歌姫』の女性町人役で声優デビューを果たした。

2011年6月25日、星の王子さまミュージアムで行われたTBSアナウンサー朗読会『星の王子さま』に出演、バラ役を朗読した。

2011年公開の映画『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』にリゼンブール駅構内アナウンスで出演。

10月12日から1年半、『ニッポン!いじるZ』に出演。外国人少女エイミーとして、東野幸治(リーダーゴメス)、藤井隆(外国人少年ピーター)と共に、毎週日本全国を旅した。

11月12日、『TBSアナウンサーカレンダー【petit】2012』の発売を記念して、紀伊國屋書店新宿南店にて同期の江藤愛アナと共にサイン&お渡し会を開催。

2012年

6月2日、ダイバーシティ東京で行われた、DJ山本シュウ総合プロデュースのHIV・エイズ啓発イベント『RED RIBBON LIVE 2012 レッドリボン大作戦! 〜あなたはHIVエイズ検査に行きますか?〜』にてアシスタントを担当。

7月21日から9月2日まで赤坂サカスで行われた「夏サカス2012〜笑顔の扉〜」のアトラクションの目玉である「3D BooBoツアーズ」に、「3D-BooBo号」を操縦する新米パイロット役で出演。

2013年

1月6日から、『サンジャポ』の司会進行役に昇格。また、3月20日に公開の東宝映画「コドモ警察」に出演している。

2014年

6月25日、自身のブログを通じ、同年9月30日をもってTBSを退社、フリーアナウンサーに転身することを発表した。

フリーアナウンサーとして[編集]

2014年

TBS退社後は宮根誠司羽鳥慎一らの所属する芸能事務所テイクオフに所属。TBSテレビ『有吉ジャポン』『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』およびTBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』『ジョブチューンR』に引き続き出演する一方で、10月26日にはフジテレビニュースな晩餐会』で初の他局へのレギュラー出演を果たす。

田中みな実アナ、サンジャポADと“親密デート”(2012年5月)[編集]

TBSの田中みな実アナウンサー(25)と番組制作会社社員の“親密デート”を、5月18日発売の写真誌「フライデー」(講談社)が報じている。

4月中旬に、東京・六本木の東京ミッドタウン内を散策したり、ベンチに2人で座って田中が用意したベーグルを食べる姿のほか、六本木ヒルズで仲良くショッピングを楽しむ様子を写真入りで伝えている。

相手は田中アナの看板番組「サンデージャポン」(日曜前10:00)のADを務めている男性で、TBSは「特にコメントすることはありません」としている。

二股!?田中みな実アナ オリラジ藤森と熱愛中[編集]

田中 みな実
田中 みな実

TBSの人気アナウンサー田中みな実(25)とお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(29)が熱愛中であることが2012年5月18日、分かった。都内のイタリアンレストランなどでデートしており、頻繁に連絡を取り合っている。田中アナはこの日発売の写真誌に番組ADとのデートが報じられており“二股デート”の疑惑が浮上。

このモテモテぶりは民放屈指の人気アナになった証明だ。

田中みな実アナ、ADとのデート報道も[編集]

2人はTBS「サンデージャポン」(日曜前10:00)で共演。それぞれブリッコキャラ、チャラ男キャラで番組をもり上げる人気者同士だ。

田中アナは9番組のレギュラーを持つ看板アナ。2人がデートしているのは都内のイタリアンレストランなどで、藤森の兄が経営していた別のイタリアンレストランにも行ったことがある。2人の知人によると、普段から頻繁にメールや電話で連絡を取り合っており、特に藤森のメール攻撃は「中身も送信数も凄い」と評判という。

藤森の相方の中田敦彦(29)はタレントの福田萌(26)と結婚秒読み。その福田と田中アナは大学時代のアナウンススクールで同級生という縁があり、藤森がうまくこの恋を実らせることができれば、ダブルデートの可能性もある。

ただ、田中アナは写真週刊誌フライデーに「サンジャポ」ADのデート姿が掲載されたばかり。18日付の自身のブログで「本業のアナウンサーという仕事でもっともっと注目していただけるように頑張らなければ」とコメントしているが、テレビ関係者は「番組によって表情を変えられるのが彼女の大きな魅力。個性も芸人以上にうまくアピールできている」と実力の評価もうなぎ上り。恋の行方も含め、ますます田中アナから目が離せなくなってきた。

「どう猛で~す」TBS・田中みな実とオリラジ・藤森がSEX仲(2012年7月)[編集]

田中 みな実
田中 みな実
田中 みな実

“ブリッコキャラ”で大注目のTBS・田中みな実アナ(25)が「吉本芸人食い」を狙っているようだ。

一時は熱愛関係を否定したはずの『オリエンタルラジオ』のチャラ男・藤森慎吾とも、すでに水面下で肉体関係を構築したばかりか、先輩・青木裕子アナの彼氏である『ナインティナイン矢部浩之明石家さんまクラスの大物までターゲットにしているのだ。女子アナ随一の目立ちたがり屋の彼女、芸人を踏み台にして、とにかく上を目指すことが目的のようだが…。

「5月中旬、田中アナは『サンデージャポン』のADとのデートを写真誌に激写されたうえ、藤森とも“熱愛中”として一部スポーツ紙で報じられました。彼女には二股疑惑が噴出しましたが、即座に否定。藤森も同様のコメントを出したため、騒動は鎮静化。しかしその後、田中アナの方から、マスコミ対策を相談する名目で藤森に猛アタックした。熱愛を報じられたにもかかわらず、実はなにもなかったのでは、書かれ損ですからね。そうこうしているうちに本当に親しくなり、藤森のマンションで密会するような関係になった。そこは精力みなぎる結婚前の若い独身男女。理性が利くはずもなく結果、田中アナを食べちゃったそうです。藤森が後輩芸人に『あの子、セックスになるとすごい喘ぎ声なのよ。ギャップがハンパなうぃ~よ』と自慢げに言ってましたから間違いない」(芸能記者)

藤森とは1回ヤラせただけの関係なのか、田中アナは大物にも触手を伸ばしているというから恐ろしい。

「最近、青木裕子アナと交際している矢部浩之ともTBS局内で『今度、ごはん連れてってくださいよ~』などと親しげに話しかけ、“逆ナンパ”している姿が目撃されています。青木アナから矢部を略奪する可能性も十分ありますよ。また、『SUPERからくりTV』で共演しているさんまにも、『お弁当作ってきましょうか』とアプローチしたり、『うちに遊びに来てくれたら手料理ごちそうしますよ』などと下心アリアリで誘惑しているようです。旬の秋までに“さんま食い”も時間の問題でしょう」(TBS関係者)

ちなみに、身長153センチと小柄な田中アナだが、「出るところは出ている肢体でトランジスタグラマーの典型」(某スタイリスト)としてテレビ界では有名。元祖レースクイーンの岡本夏生が「負けたわ」と認めるほどの隠れ巨乳でもある。

「乳房はピーチのように盛り上がり弾力性に富んでいます。推定84センチのEカップはあるでしょう。お尻はキュッと引き締まっていながら、ボリューム満点の大きな安産尻。秘密の花園は薄目でドテ高だそうです。肌もスベスベの女盛り。白い服を着ている時、よく黒いブラが透けてますから、吉本芸人ら飢えた男を挑発しようとしているのかもしれません」(テレビ番組制作スタッフ)

処女性をウリに、TBSの看板アナになりつつある田中アナ。なぜ、男漁りをしているのか。

青山学院大時代からモデルをしていた田中アナは、とにかく上昇志向&目立とう精神の塊。まずはTBSの看板アナ、次は女子アナ女王になって、その後独立するのが目標のようです。好感度はともかく、知名度を上げるためには何でもする小悪魔タイプ。そのため、スキャンダルをどんどん仕掛けたがっており、大きなトラブルになりにくい吉本芸人を格好のターゲットとして利用しているのでしょう。藤森もハメたつもりがハメられたクチ。彼のギャグでいえば、田中アナは肉食系“どう猛で~す”(笑)」(女性誌記者)

オリラジ藤森、田中みな実アナと「結婚前提」の真剣交際(2012年11月)[編集]

TBSの田中みな実アナウンサー(25)とお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(29)の“お泊まり愛”がキャッチされた。

11月2日発売の写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)が報じた。親しい友人には「結婚前提」の真剣交際であることを明かしている。藤森の相方の中田敦彦(30)は6月に結婚しており、チャラ男が続く可能性が出てきた。

同誌によると、藤森は10月28日夜、お笑いライブ出演後に田中アナのマンションへ向かい、慣れた様子で合鍵を使って中へ。約1時間部屋で過ごした後、2人はタクシーで藤森のマンションへ移動し、一夜をともにした。翌日、藤森が車で最寄りの駅まで田中アナを送る様子も写真付きで掲載している。

2人を知る友人らによると、2012年3月にTBSの情報番組「サンデージャポン」(日曜前10:00)で田中アナのコーナー「情報ライブ みな実屋」で共演するようになってから交際がスタート。既に親しい仲間には真剣に交際していることを伝えており、同番組で司会を務める「爆笑問題」の田中裕二(47)は2人の交際前から食事会にたびたび同席しており、恋の行方を温かく見守っている。

TBSを退社。ミヤネ事務所へ移籍確定[編集]

TBSの田中みな実アナウンサー(27)が2014年9月末で退社し、宮根誠司(51)や羽鳥慎一(43)らが所属する芸能事務所「テイクオフ」に移籍することが明らかとなった。TBSも事実を認めた。

良くも悪くも“ぶりっこキャラ”が話題となり、5月の週刊文春「女子アナアンケート」でも「嫌いなアナ」部門の1位となってしまった田中アナ。実はこの数年、TBS局内では完全に孤立していた。本人も「もう殺伐とした世界に疲れた……」とこぼすなど、明らかに情緒不安定な時期もあったという。

この頃から田中アナが相談していたのが、テイクオフに所属するタレント立花胡桃(32)。彼女を通じて、田中アナは宮根に移籍話を相談。話がまとまった。

田中アナと交際中の芸人・オリエンタルラジオ藤森慎吾(31)を、“半同棲中”の自宅前で直撃すると、「そうなんですか。まあ、言えることと言えないことがあるから……」と肝心な点は言葉を濁したが、「悩んでいたりとかも、多少あるかもしれませんね。本人が一番いいようにしてもらえるのが一番いいですけどね」と、恋人の今後を気遣った。

田中みな実の“本当の”素顔?男性社員メロメロで局内のカレンダーが田中の月で止まる(2014年10月)[編集]

視聴率の低迷が叫ばれて久しいフジテレビが、状況の打開に向けてなりふりかまわぬ姿勢を見せている。9月8日に開かれたメディア向け説明会では、10月からの改編で全時間帯で番組構成を見直すと発表。とりわけ午後7~10時の「ゴールデンタイム」では、4月から始まった日曜午後8時、9時、月曜午後8時の番組が早くも幕を閉じ、あらたにバラエティ番組がスタートする。

そんな中、テレビ業界関係者が特に注目している新番組が、日曜午後8時から始まるバラエティ『ニュースな晩餐会』だろう。この番組、TBS系の日曜朝の情報番組『サンデージャポン』などでおなじみだった田中みな実アナウンサーが、9月末で同局を退社した直後にMCを担当する“フリーアナ・デビュー作”なのだ。

「田中アナは10月以降、人気アナの宮根誠司羽鳥慎一らが所属する有力芸能事務所・テイクオフに移籍しました。事務所の強力なプッシュがあったのではないか、という声も聞かれますが、他局でいきなり日曜ゴールデンのMCに抜擢という快挙であることに違いはなく、フジの田中人気への期待ぶりがうかがえます」(スポーツ紙記者)

だが、いくらお膳立てをされても今後の評価は番組の視聴率しだい。田中を入社以来知るTBS社員は次のように見る。

「サンジャポなどで見せるブリッコぶりから、よく『女が選ぶ嫌いな女子アナ』に名前が挙がる田中アナですが、あのキャラクターは“素”なんですよ。印象に残っているのは、女子アナカレンダーの一件ですね。ウチは月ごとに枡田絵理奈出水麻衣など人気アナが登場するカレンダーを毎年制作・販売しており、局内でも使用されています。もちろん田中も参加しているのですが、ある部署の男性スタッフらに『ずっと私を見ていてほしいから、カレンダーはめくらないでくださいね』とお願いしたんです。みんなメロメロになって、結局その部署のカレンダーは田中が笑顔を振りまく写真が掲載された月で止まったままになっていました(笑)。そういったキャラクターは男性視聴者には喜ばれるでしょうが、日曜ゴールデンといえば女性視聴者も重要な存在ですから、吉と出るか凶と出るか……」

田中はTBS時代、頻繁に日々の出来事を同局公式サイト内のブログに綴っていたが、退社日となった9月30日には、「これからも、みなさまの毎日が“はっぴー”であり続けますよう…」と書き込み、もちろん以降は更新がストップしている。フリー転身後の活動に早くも注目が集まる田中だが、はたして男女ともに受け入れられる「みんなのみな実」として、“はっぴー”なフリーアナ活動を送ることができるだろうか。田中の活躍に期待したい。

人物[編集]

田中 みな実

為仲間[編集]

現在の出演番組[編集]

テレビ[編集]

田中 みな実

ラジオ[編集]

連載[編集]

  • TBSアナウンサー / 田中みな実のみなみんみんぜみ(週刊プレイボーイ 2011年5月8日発売号 - )

過去の出演番組など[編集]

TBS退社後[編集]

テレビ[編集]

ドラマ[編集]

ラジオ[編集]

  • 『ジョブチューンR』(TBSラジオ、2013年4月6日 - 2016年12月31日)
  • 『antenna* TOKYO ONGOING』(TOKYO FM、2016年4月30日 - 2018年3月30日)

吹き替え[編集]

ウェブテレビ[編集]

CM[編集]

  • ENEOSmio 「ニュースキャスター 水素」篇(2015年10月 - )[3]
  • KDDI 「有吉ジャポン・au Bar みな実」(2015年11月 - 2016年3月)
  • サッポロビール「チューハイ・りらくす」(2018年)
  • オープンハウス「夢見る小学生 保健室」編(2019年)

TBS入社後[編集]

テレビ[編集]

田中 みな実
レギュラー出演
不定期・単発出演など
テレビドラマ

ラジオ[編集]

雑誌[編集]

田中 みな実

入社前[編集]

雑誌[編集]

映画[編集]

  • 2004年ショートムービー女優(自主制作)
  • 短編映画『マリアンヌの埋葬』(ニューシネマワークス、2004年、中村貴一朗監督) - 実夏 役

関連項目[編集]

田中 みな実

外部リンク[編集]

田中みな実の画像[編集]

田中みな実16.jpg田中みな実17.jpg田中みな実18.jpg田中みな実19.jpg
  1. (2015-10-16) 田中みな実アナ、結婚への憧れ潰された? 加藤浩次が鋭い指摘 ORICON STYLE 2015-10-16 [ arch. ] 2015-10-16
  2. (2017-01-27) 話題のふきカエ ドクター・ストレンジ ふきカエル大作戦!! [ arch. ] 2017-03-13
  3. () テレビCM 会社情報 ENEOSmio [ arch. ] 2015-10-12