理学

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

理学(りがく)とは自然科学系の基礎研究を行う分野の総称。通常は数学物理学化学生物学地球科学天文学などが含まれる。応用科学である工学農学医学などと対比するために用いられる。しばしば自然科学と同義に用いられる。

理学のうち,理論的にもっとも純粋的な領域である数学を除き,自然の振る舞いを扱う分野を特に自然科学と呼ぶことが多い。

計算機科学も理学の一つに数えられる事がある。これは計算機の理論研究は定義の上では数学の一分野である為である。

大学によっては、地理学人類学などを理学部で取り扱っているところもある。しかしこれらの分野の取り扱いは曖昧で、これまた大学によって、文学部で扱っていたり、あるいは分野別に理学部・文学部などに分属させていたりしている。ただし、たとえば同様の性格をもつ心理学を理学部で扱っている大学が日本にはほぼ皆無であることなど、一定の傾向もあるらしいので、このような状況は、学問の内容というより、むしろ師弟関係やいわゆる学閥など、研究者間の社会的関係を反映しているとも考えられる。

関連項目[編集]


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・理学を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。


zh:理学