炎上マーケティング

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

炎上マーケティング(えんじょうマーケティング)とは商業用語の一つで、炎上を引き起こし、世間に注目させることで売り上げや知名度を伸ばすというマーケティング手法である。

概説[編集]

故意または意図せず炎上をきっかけとして、その企業や商品の存在すら知られていなかった状態から、世間に知れ渡ったという宣伝としての効果が存在する場合がある。そのため意図的に社会からの不評を買うようなことをして炎上を発生させ、宣伝費をかけずに自社の存在を知れ渡らせることができる。メディアでも炎上マーケティングの結果、ある商品が売り上げを伸ばしたり知名度を上げたりしたと報道される場合がある。

ケース[編集]

北海道長万部町イメージキャラクターであったまんべくんであるが、これが有名になったのはツイッターで様々な方面に突っ込みを入れる毒舌からである。各方面へ毒舌が行われることでキャラクターに対する反感は多く炎上が発生していたが、同時にアクセス数やフォロワーが増加したり、また知名度も上昇し各メディアで報道されたり一日消防署長や一日駅長となったりするまでに至った。

だが2011年8月14日日本が侵略戦争を行なったなどとツイートしたことから長万部町への抗議が相次ぎ、長万部町は町長名で公式ウェブサイトに謝罪文を掲載し、まんべくんのツイッターやウェブサイトは閉鎖されることとなった[1][2]

問題点[編集]

  • その企業商品に対して主に悪い印象が持たれる場合がある
  • 過度の炎上を抑えることができない

脚注[編集]

外部リンク[編集]