欽ちゃんファミリー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

欽ちゃんファミリー(きんちゃんファミリー、通称“欽ファミ”)とは、欽ちゃんこと萩本欽一が育てた、あるいは彼のバラエティ番組ブレイクしたタレントなどを指す。

なお、初期の欽ちゃんファミリーの事は『欽ちゃん一座』と呼ばれていた。

概要[編集]

世間的には「欽ちゃんの弟子」という解釈をされることが多い。だが、例えばコサキン小堺一機関根勤)の二人は浅井企画の後輩と言うだけで正確には弟子入りしたわけではない。斉藤清六に至っては萩本自身「世間の皆さん、あれは違いますからね」と言明していたが、最近になり唯一の弟子として認めた。

芸能タレントに対する辛口の批評家としても知られるダウンタウン松本人志は、勝俣州和はしのえみを指して「欽ちゃんファミリーは、振ったらかならず何か返すように教育されている[1](だから絡みやすい)」と評している。

また、萩本欽一の芸の好みもあって、欽ちゃんファミリーに分類されるタレントについては下ネタ厳禁の不文律が存在すると言われ、トークなどでこれをネタにする者もいる。実際、欽ちゃんファミリーとされるタレントには概ね共通して、安易に下ネタに頼らずに芸を磨く事が徹底されており、放送局にとって『欽ちゃんファミリー』はどの様な時間帯、あるいは子供向け番組でも安心して起用できるタレントのブランドといえ、テレビ局などの他、学校関係などからの公演や演芸の仕事の依頼が来る者もいる。

だが、その下ネタ厳禁のイメージゆえに一方で、テレビ・ラジオ番組で下ネタ系の笑いを武器にしている芸人・タレントとの組み合わせが難しいという一面も持ち併せている事は否定ができず、時に番組制作の際のネックになる事も見られる[2]

主なファミリー[編集]

ほか

脚注[編集]

  1. これは小堺一機がよく萩本の物真似で再現しているが、何かを振ったときに「え?」と聞き返したり、リアクションに詰まってしまうのを許さない(「訊いたらおしまい、0点」)。
  2. ただし、コサキンの二人、とりわけ関根勤は自身主催の『カンコンキンシアター』などで下ネタも使用している。そのためか、関根は組む相手を選ばず、誰とでも組める名バイプレーヤーとして活躍している。もっとも、その関根もテレビで下ネタを使う事は相手のタレント次第で決して絶無ではないが、関根から自ら下ネタを振る事はほとんど見られない。

関連項目[編集]