日本テレビ系列土曜夜8時枠

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

日本テレビ系列土曜夜8時枠(にほんてれびけいれつどようよるはちじわく)は日本テレビが毎週土曜夜8時に放送されている番組の総称である。

枠の歴史[編集]

長年、「8時だョ!全員集合」→「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」(TBS系)や「オレたちひょうきん族」(フジ系)などの強力な裏番組があり、1時間枠になったり単発枠になったりするなど、試行錯誤が続いていたが、1990年10月に「マジカル頭脳パワー」がスタートすると、視聴率が一気に好転し、「ごきげんテレビ」を終了に追い込んだ。ところが、1994年春改編で、木曜スペシャルとの枠交換のため、木曜の同時間帯に移動することになり、本枠はスーパースペシャルに衣替えとなった。そのあと、2004年秋改編で、単発枠が廃止されて再び1時間枠となり、「世界一受けたい授業」がスタート。TBSの同時間帯を迷走させるなど、視聴率は好調である。

放送された番組[編集]

1960年代[編集]

ここまでテレビドラマ

1970年代[編集]

1980年代[編集]

1990年代[編集]

2000年代[編集]

スポンサーについて[編集]

三菱自動車は、「全日本プロレス中継」がこの時間帯だった時間からこの枠で最も長期に渡ってスポンサーをしている企業である。また、山崎製パンライオンも長期に渡ってスポンサーをしている。

2005年4月の「世界一受けたい授業」の期間中からは提供クレジットをカラーで表示している。同局の番組では日曜夜8時枠でも同様の表示がなされている。なお、土曜夜7時枠も「世界!超マネー研究所」まではカラーで提供が表示されていたが、以降は通常の表示となっている。