座法

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

座法坐法、ざほう)とは、が床、敷物、地面の上に直接座る際の形、方法、足の組み方である。

日本では正座、胡坐(あぐら)などの座り方が現代でも行われている。

座法の種類[編集]

正座(せいざ)
詳細は 正座 を参照
江戸時代の日本、トルコ、イースター島モアイ像などにみられる。なお日本では江戸幕府により小笠原流礼法を武家の礼法に採用され茶道などで広まったという説があり、また一方では、この座り方自体はもっと古くから庶民に浸透していたという説がある。正座はもともとは中国式であり、その例は漢の時代の墓の副葬品の俑にみられる。
跪座(きざ)
つま先を立てた正座。神道弓道や伝統空手、古流剣術の控えの姿勢にみられる。足が痺れない正座姿勢なので避ける・反撃などに即座に反応しやすい。古流の剣術や平安時代から室町時代までの目上の者に対する下級武士及び従者の座法として膝頭を開脚した跪座や片膝立ちが見られる。
片膝立(かたひざたて)
日本、韓国など。通常は後ろ足のつま先は立てないが、の控えの姿勢や柔術の一部流派など日本武術では後ろ足のつま先を立てるものもある。
胡坐(あぐら、こざ)、安座(あんざ)
詳細は 胡坐 を参照
日本など。両膝を左右に開き、体の前で両足首を組んで座る。
半安座(はんあんざ)
胡座の足を組まない座り方。古い居合術の形に大座という名称でみられる。
結跏趺坐(けっかふざ)
詳細は 結跏趺坐 を参照
仏教、ヨーガなどにみられる座り方。
合蹠座
日本では貴人坐。両膝を左右に開き、体の前で脚の左右の足裏を互いに(向かい)合わせた座り方。正座、蹲踞と同じく身体全体の形は完全に左右対称となる。その特徴を除けば、結跏趺坐、胡座に似る。
蹲踞(そんきょ)
詳細は 蹲踞 を参照
相撲剣道などの競技前に行うつま先で体を支え足を開きかかとにお尻を乗せ背筋を伸ばす座り方。
体育座り、体操座り、三角座り
詳細は 体育座り を参照
小学校など日本の学校教育でみられる座り方。
横座り、女座り
正座が片側にずれた形の座り方。
割座(わりざ)、女の子座り、ぺたん座り、あひる座り、鳶座り
正座の状態で両足を外にして、お尻を地面にぺたんと付けたままの座り方。M字のような形または、両脚をもっと広げてT字のような形に座る場合もある。主に、女性に特徴的な座り方であるが、成人男性で出来る人もいる。体の柔らかい子どもがすることが多いが、成長過程で股関節に悪影響を与え、四角い骨盤となるおそれがある。そのため、女性の場合、子宮に影響を与え、あまり良くない座り方だと言われている。
ヤンキー座り、うんこ座り
かかとを地面につけたまましゃがむ姿勢。ヤンキー(不良)が座る際によく行うスタイル、また和式便器排便する姿勢と同じことに由来する俗称。
多くの日本人の大人は、この座法で快適に座り続けることができないが、かかとを付けてしゃがむ座法はアジアの各地で一般的に見られる[1]。日本ではこの座法を特定する固有の名称が無く、入沢達吉は仏教における蹲踞のひとつと説明している。
一方、欧米ではスラブ人、特にロシア人の習慣だと認識されている。
投げ足、箕座
開脚もしくは閉脚した状態で足を前に投げ出した坐り方。首がすわり、脊柱起立筋が発達した乳幼児は、生後6か月ぐらいから開脚した投げ足で座るようになる。大人の場合は閉脚し足首を交叉させる場合や、片足だけを投げ出す場合もある。日本では壁や座椅子で補助して取られることが多いが、西アフリカなどでは日常的に見られる寛いだ坐法である[2]

各国の座法[編集]

日本[編集]

身分によっても男性の座法と女性の座法は異なっている。仏教伝来とともに修行法の座法が入った。正式な座法にも変遷がある。室町時代には片膝立や胡坐が一般的。高台院(北の政所)の高台寺の坐像も片膝立であるように女性もこの姿勢が普通であった。現在の正座は江戸時代に武家の作法に小笠原流が入った際に採用された男女共通の座法という説がある。いっぽうで、奈良時代の仏像や、室町時代の宣教師の筆記から、江戸時代より以前から一般庶民に正座と同じ座り方が浸透していたとする説もある。なお正座という名称は明治時代以降につけられたと推測される。

ヨーガ・仏教[編集]

ヨーガ仏教では修行の際の結跏趺坐など各種座法がある。

脚注[編集]

  1. 井上耕一『アジアに見る あの坐り方と低い腰掛け』 丸善ブックス 2000年 ISBN 4621060880 pp.6-9.
  2. 矢田部英正 『たたずまいの美学:日本人の身体技法』<中公叢書> 中央公論新社 2004 ISBN 4120035123 p.106.