山井和則

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
得意げにボリス・ジョンソンに対する風刺画を「諸外国から安倍首相は馬鹿にされている」と説明する山井和則
得意げにボリス・ジョンソンに対する風刺画を「諸外国から安倍首相は馬鹿にされている」と説明する山井和則

山井 和則(やまのい かずのり、1962年1月6日 - )は、日本人権屋民進党所属の衆議院議員(6期)。国会対策委員長代理。

民主党国会対策委員長(第18代)、厚生労働大臣政務官鳩山由紀夫内閣菅内閣)を務めた。

【自演】民進党の山井和則が「アベノミクス失敗」というハガキを紹介。郵便番号は実在せず差出人も無し(2016年6月)[編集]

民進党の山井和則が1つのはがきを紹介した。「みなさんこういうはがきが私の所に来ております」としており、内容を要約すると60代一人暮らしの女性からのはがきでにはアベノミクスは失敗したということが書かれている。

生活も苦しそうなこの女性は「お先真っ暗」としており、縋る思いで山井和則の事務所にこのはがきを送った。

しかしこのはがきがネット上で様々な指摘をされている。まずはがきに書かれている郵便番号が実在しない郵便番号。京都府城陽市平川の郵便番号は「610-0101」だがはがきには「610-0190」と書かれている。検索したところ実在しない郵便番号だということが分かった。稀に検索で出てこない固有の郵便番号も存在するが、その場合は事務所に掲載さえていたりするもの。しかしウェブサイトのどこにも書かれている郵便番号は記載されていないのだ。

また生活が苦しいという60代女性が印刷したはがきで送って来ていることにも疑問があるようだ。自ら印刷したのか、ソフトで中身だけ書いて、発送を代行してくれるサービスを使ったのか、どちらにせよパソコンスマートフォンを使える人でないと出来ないだろう。

そして何より60代女性と言われるこのはがきは差出人が書かれていない。実際は書かれていたが、コピーする際にあえて消した可能性もあるが、差出人の郵便番号欄が空白なままである。そこまで丁寧に消したとは考えにくい。

匿名で送られてきたとしたらこれは紛れもない怪文書である。これを「アベノミクス失敗」として取り上げるのは、少し前に話題になった匿名ブログの「日本死ね」を取り上げるのに通じるものがある。

現段階ではこのはがきが自作自演か、実際の物か判断が付かないが、ネット上では「エア老婆ですか?」「偽メール事件再来・・・」「国民て一人ですか」という意見がツイートされている。

来歴[編集]

京都府京都市生まれ。京都大学工学部工業化学科卒業。1986年、京都大学大学院工学研究科修士課程を修了し、工学修士号を取得した。その後、松下政経塾に入塾(第7期生)。松下政経塾卒塾後は、京都ボランティア協会に勤務する。スウェーデンルンド大学福祉学部研究科への留学を経て、1994年から立命館大学政策科学部で講師を務めた。1995年より奈良女子大学生活環境学部専任講師。

1996年第41回衆議院議員総選挙旧民主党公認で京都6区から出馬したが、新進党公認の玉置一弥に敗れ、次点で落選した。2000年第42回衆議院議員総選挙では、比例近畿ブロック単独で民主党から出馬し、初当選。2003年第43回衆議院議員総選挙では再度、京都6区から民主党公認で出馬し、自由民主党菱田嘉明を破り再選。2005年第44回衆議院議員総選挙では民主党に逆風が吹く中、京都6区で自民党新人の井沢京子を退けて3選したが、井沢に比例復活を許した。2008年、民主党京都府連代表に就任。

2009年9月、鳩山由紀夫内閣厚生労働大臣政務官に任命され、菅内閣まで務める。2012年9月には、城島光力民主党国会対策委員長財務大臣就任に伴い、後任の民主党国会対策委員長に起用される。同年12月の第46回衆議院議員総選挙では、民主党に2005年以上の猛烈な逆風が吹き荒れる中で、京都6区で自民党新人の安藤裕を下し、5選。総選挙大敗による野田執行部の総退陣に伴い、民主党国対委員長を離任。選挙後、民主党代表海江田万里の下に設置された「次の内閣」において、ネクスト厚生労働大臣に起用され、また衆議院厚生労働委員会の筆頭理事に就任した。

2014年12月の第47回衆議院議員総選挙では、京都6区で6選。2015年民主党代表選挙では長妻昭の推薦人に名を連ねるが、長妻は1回目の投票で最下位に終わった(当選者は岡田克也)。

政策・主張[編集]

不祥事[編集]

  • 2016年1月22日、山井の資金管理団体「やまのい和則と日本の未来を創る会」に、個人による寄付の限度額を超える1080万円を寄付したと平成24年の政治資金収支報告書に記載していることが判明した。報告書によると、山井は24年2月-12月にかけ、自身の資金管理団体に対し、計1080万円を13回に分けて寄付していた。ただし、判明時にはすでに時効(3年)が成立している。また、山井の後援会が24-26年に開催した会合で、後援会の政治資金収支報告書に「会場使用料」として計約764万円の支出が計上される一方、会費収入計979万円の記載がなかったことも判明した。山井側は記載ミスを認め、報告書の訂正を届け出た。
  • 2016年5月10日厚生労働委員会の障害者総合支援法改正案を巡る参考人質疑で、当事者として意見を求められていた難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)男性患者の出席を与党が拒否したとツイートし、翌日毎日新聞東京新聞が報道を行った。しかし、参考人を差し替えたのは民進党側であったことが判明する。
  • 2016年5月30日民進党伊勢志摩サミット関連調査チームの会合において、英国新聞TIMESに掲載されたボリス・ジョンソンの風刺画を、安倍晋三首相の風刺画であるとの間違った解釈で紹介し、「ここにも描いてあるように、安倍さんの顔で日本の津波からG7の首脳の方々が『あの大馬鹿野郎から逃げようぜ、逃げたほうがいいよ』という、これイギリスのTIMESという有力新聞ですよね。つまり、安倍総理が国内で国民に言っていることは、捏造なんじゃないの?ということですよ。」と安倍首相の批判を行った。その後、外務省の指摘を受け、風刺画の人物を安倍晋三首相と決め付けて批判した件について、自身の認識の誤りを認めたが、首相を批判する意図の風刺画だと思った根拠については、「外務省の方が否定しなかった」と述べた。

人物[編集]

  • 趣味は「卓球、猫の世話、写真撮影、喫茶」。
  • スウェーデン語を少し話すことができる。
  • 大学院の修士論文のテーマは酵母菌だった。
  • 消えた年金問題の追及で知己を得た長妻昭は、自身の著書で山井を「一生の友」と称している。また長妻同様、質問主意書を多数提出する傾向にある。3期目(2005年9月から2009年7月まで)では厚生労働省に対する内容を中心に347回提出されている。2009年3月2日には、内閣総理大臣に対する質問主意書において、参議院議員が内閣総理大臣に就任できるのか質問した。
  • 厚生労働大臣政務官在職時には、自身のメールマガジンに「長妻大臣も私も厚生労働省の代表ではなく、国民の代表だ」と記述し、近畿ブロックの代表の一人に過ぎないのに、自らが国民の代表であることを強調した。
  • 2009年第45回衆議院議員総選挙において、NTT労働組合アピール21の準組織内候補者に選ばれている。山井以外に選ばれたのは小宮山洋子東京6区)、横路孝弘北海道1区)。

外部リンク[編集]