大阪市立矢田西中学校

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

大阪市立矢田西中学校は、大阪府大阪市東住吉区にある公立中学校

1972年に開校した。創立記念日は11月2日。近隣には大阪市立矢田西小学校がある。

同和行政の一環として、大阪市立の中学校としては数少ない、学校給食を導入している12校のひとつだったが、同和行政の弊害の是正のため、2008年3月末で全廃された。

沿革[編集]

朝練生徒も見た、中学校のグラウンドに「焼死体」(2014年4月)[編集]

11日午前8時ごろ、大阪市東住吉区公園南矢田の市立矢田西中学校のグラウンドで、男性の焼死体が見つかった。

遺体の近くにガソリンの携行缶とライターがあり、大阪府警東住吉署は男性が校内に入り込み、焼身自殺を図った可能性があるとみて、死因や身元の特定を急ぐ。

同署によると、在校生や学校職員については全員の無事が確認された。遺体は損傷が激しいが、体の大きさなどから成人男性とみられる。

大阪市教委によると、同中学校では校長が生徒に事情を説明し、この日は臨時休校とした。朝の部活動の練習中に遺体を目撃した生徒もいるが、これまでのところ、体調不良の訴えなどはない。

同日朝に職員が遺体を確認。教頭が「人間か人形か分からないが、燃えた形跡がある」と通報した。前日の午後10時50分ごろに職員が帰宅した際は異常はなかったという

通学区域[編集]

交通[編集]

関連項目[編集]