コテハン

提供: Yourpedia
固定ハンドルから転送)
移動: 案内検索

コテハンとは、固定ハンドルネームの略。名無しでないこと。ある意味、コテンパンにされるハンディを背負った人。

概要[編集]

2chに代表される匿名掲示板では『匿名』であるが故に自由な発言や議論が期待できるが、その流れに乗らず、あえて自らを特定させ、『自分は他の人間とは違う』ことを主張する際に使われる。

このとき、より完全に特定するためにはトリップをつけることが推奨される。トリップがついていないコテハンは誰にでも作り出すことができ、なりすます者が現れると判断が出来ない為である。

コテハンをつけることで簡単に自己主張は出来る、が空気を読まない書き込みをすると相乗効果でものすごくウザがられるので注意が必要。

ニコニコ動画では「@名前」とつけることで使われている。ユーザー生放送ではコテハンを推奨している生主もいるが、それ以外では基本的には上記の通りウザがられるだけなので、推奨されていない生放送では付けない方がいい。コテハンを全面的に禁止している生主もいる。

また通常の動画では2ちゃんねる同様、ただ嫌われるだけなので、付ける人はまずいない。

掲示板等で、トリップをつけていないコテハンは中途半端に自意識だけは高いが、「なりすましにあった」という逃げ道だけは残そうとする馬鹿者、臆病者とされる。逆にトリップをつけていても、上記の通り自意識が過剰と指摘されるのが常である。

2ちゃんねるに限らず、ニコニコ動画、ニコニコ大百科などでもそういう輩が後を絶えない。

糞コテ[編集]

上記のように固定ハンドルをつけて自己主張が激しい輩は嫌われる傾向にあるが、特にそれを指摘された挙句、必死なまでの長文や空気の読めない書き込みをするような者を糞コテと呼ばれ、コテハンの中でも特に嫌われる。

自分自身がコテハンで書き込んでおきながら、「ストーカー」と騒ぐのは典型的な悪例。

上記のニコニコ大百科でも、ユーザー名と同じコテハンをつけておきながら騒ぐ輩が実際にいる(同サイトの仕様で、編集履歴からユーザー記事に飛ぶことも出来、ユーザー記事ではそのユーザーの過去の編集履歴が見れる)。ストーキングされたくないなら最初からコテハンを付けなければいいだけの話である。

糞コテの例[編集]

マジレス(詳しくは→本間新一)

アージュ最高

鍵最高(ブサメン)

ぴるす

以上4名はふたば☆ちゃんねるにおける糞コテ四天王として知られている存在

カムイ 

ニコニコ大百科の各地で空気の読めない書き込みを行う。同サイトのコテハンの記事の掲示板で糞コテの好例と烙印を押される。空気を読まない書き込み、無駄な長文による自分語りが特徴

関連項目[編集]

2ちゃんねる
ふたば☆ちゃんねる
ニコニコ動画