吉崎金門海峡

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

吉崎金門海峡』(よしざきゴールデンゲート)は、TBSテレビ系列で、2009年4月6日から毎週月曜日から木曜日の23:30 - 23:55(JST)に放送されている深夜バラエティ番組放送枠の総称である。ハイビジョン制作

概要[編集]

TBSテレビは、2009年春の番組改編で、平日ゴールデンタイム枠に報道番組総力報道!THE NEWS』を開始するのに伴い、ゴールデン・プライム枠の大幅な番組枠の入れ替えを行う。23時台の『NEWS23』がストレートニュース中心の30分番組に縮小され、空いた25分の放送枠を全国ネットのバラエティ番組の放送枠とすることになった。このときに創設されたバラエティ枠の名称が「吉崎金門海峡」である。

TBSの深夜バラエティ枠参入でテレビ朝日の『ネオバラエティ』や日本テレビの『バリューナイト』など他局の同時間帯の番組に対抗することになる。 放送枠は月・水・木曜日はTBS制作、火曜日は毎日放送(MBS)が制作する番組を放送する。

題名の「吉崎」はTBSテレビ編成制作本部編成局長の吉崎隆を、「金門海峡」は「ゴールデンタイムへの門と道のり」を指しており、枠名は「吉崎編成局長のお目に掛かって、ゴールデンタイム進出を目指そう」の意味が込められている。

番組に入る前に「吉崎金門海峡」としての5秒間のオープニングが流れる。なお水曜日はそれまで独自のものを使用していたが、5月27日放送分(サッカー中継による特別編成のため、放送は翌5月28日に)からは同一オープニングを使用する事となった。

放送される番組[編集]

月曜
火曜
水曜
木曜

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

放送枠の変遷[編集]

TBSテレビ 月曜 - 木曜23時台後半枠
前番組吉崎金門海峡次番組
NEWS23
※23:00 - 23:54
-----
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・吉崎金門海峡を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。