利用者:Fromm/過去ログ01

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ウィキペディアにようこそ![編集]

こんにちは、Frommさん、はじめまして!Suisuiと申します。ウィキペディアへようこそ!

  • ウィキペディアで活動する際にはガイドブックを是非ご一読ください。きっとご参考になるものと思います。
  • よろしければ自己紹介してみてください。
  • お隣の利用者ページは、ご自身の自己紹介の他、作業用のスペースなどとして利用することができます。
  • 執筆の際には中立的な観点および著作権にご留意ください。
  • 何か疑問点がありましたらWikipedia:井戸端で質問することができます。

あなたが実り多き活動をされることを楽しみにしております。--Suisui 2006年9月2日 (土) 14:51 (UTC)

プレビュー機能のお知らせ[編集]

こんにちは。ウィキペディアにご寄稿頂きましてありがとうございます。Frommさんが同じ記事に対して短時間に何度も投稿されているようなので、同じ記事への連続投稿を控えて頂くようお願いに参りました。

投稿する前に「プレビューを実行」のボタンを押すと、成形結果を先に見ることができます。これを使うことで

などを予めチェックし、修正してから投稿すると同じ記事への連続投稿を減らすことができます。この利点についてはWikipedia:同じ記事への連続投稿を減らすに説明があるのでよろしければお読み頂けると幸いです。また、Wikipedia:ガイドブックにウィキペディア全体のことについて分かりやすく解説されていますのであわせてお読みください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。--Tietew 2006年9月8日 (金) 10:32 (UTC)

削除依頼について[編集]

Wikipedia:削除依頼/ログ/2006年9月11日に直接依頼を書き込まないでください。Wikipedia:削除依頼#依頼の仕方を参照してください --(User:RadioActive/Old Name) 2006年9月10日 (日) 17:31 (UTC)

  • 保護状態に付き、ページの編集ができず。

Wikipedia:削除依頼#依頼の仕方にもこの場合のやり方が書いていないようですが...--from 2006年9月10日 (日) 17:37 (UTC)

朝鮮学校記事作成についての返答[編集]

  • 私は各朝鮮学校の記事がリンク集だとは思っていません。○○市立○○小学校といったほとんど特色のない記事であっても即時削除になるレベルのものでなければ十分記事として成立します。ちなみに、私は北朝鮮シンパではありませんし、そういう観点から記事を作成しているわけではありません。ジェイド 2006年9月11日 (月) 15:46 (UTC)

丁寧な言葉遣いのお願い[編集]

こんにちは。Wikipedia:井戸端#性差別的な表現についてでの議論を拝見しましたが、失礼ながら少し丁寧さに欠ける発言があるように思いました。冷静に議論を行い、お互いに気持ちよく記事を執筆するためにも、丁寧な発言が望ましいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。ご配慮いただければ幸いです。--Bellcricket 2006年9月20日 (水) 04:48 (UTC)

頭を冷やして見直しますと、少し不穏当でしたので書き直しました。--from 2006年9月20日 (水) 15:25 (UTC)

管理者立候補でのコメントについて[編集]

コメントアウトした者ではありませんが、具体的にどういった点を指して「wikipediaへの無理解、奇行、迷惑行為」と言ったのかわからないため、投票の参考にならない誹謗中傷としてコメントアウトされたのだと思いました。特定の記事の編集やノートでの議論へのポインタを示していれば参考になるコメントととらえられたのではないでしょうか。--Njt 2006年9月20日 (水) 13:06 (UTC)

おっしゃる通り、例えば、多数アカウント使用行為[1]、迷惑行為[2]などとして、根拠付けの具体例を書くべきでした。--from 2006年9月20日 (水) 14:58 (UTC)
私の考えが参考になってよかったです。実際、上の例のように示していただけると、前者の行為は特にどうということはないが、後者は確かに迷惑行為だ、というように自分で判断するのに役立ちました。--Njt 2006年9月20日 (水) 23:09 (UTC)

愛知県立旭丘高校の記述について[編集]

愛知県立旭丘高校であなたがノートで議論が収束しかけている点を一切無視してノートにも何も残さずに編集した事は問題です。警告しておきます。--らっと 2006年11月18日 (土) 17:06 (UTC)

「全国屈指の名門校」「最難関の公立高校」等、あなたが記載したのかどうかは知らないが、異常な誇張表現・気色悪い賛美が目立つ。奇矯奇異なページだから編集したまでです。ウィキペディアは何でないかを読んで欲しい。2006年11月19日 (日) 13:57 Fromm

あと、あなたの投稿記録が愛知県立旭丘高校関連しかないのはどうして? 多重アカウントか、異常執着者にしか見えないです。そんなにこの高校を賛美したいなら自分のホームぺージでも立ち上げて褒め称えなさいよ。--fromm 2006年11月19日 (日) 17:22 (UTC)

いつまでも争いの痕跡を残しておくのは醜いので、私の文章は必要なのを除いて削除しました。あなたも文章を削除してくれるとうれしいです。--らっと 2006年12月22日 (金) 15:46 (UTC)

らっと氏の投稿ブロック依頼における議論参加のお願い[編集]

こんにちは、Huskysと申します。愛知県立旭丘高等学校の一連の経緯と、関係した人に対する反応とウィキペディアに対する根本的な発想を鑑みて、らっと氏の投稿ブロック依頼を先月下旬に出しました。少し日が経つのですが、賛否も含めたコメントが少なく、当該項目にて関係している方にも、議論に参加を促すべくアドバイスを頂きました。詳しくは、Wikipedia:投稿ブロック依頼/らっとをご覧頂いて、議論に参加を頂ければ幸いです。私も書いているのですが、趣旨としては、当該項目のノートに限らず、Frommさんなど関わった方とのノートでのやり取りも含めた反応や言動を鑑みて、ブロックにより「ウィキペディアというよりも、ほぼ旭丘高校の項目と、その記述にだけ固執する」という氏には、ウィキペディアの編纂に関わることから離れて頂くという意味で依頼を出しております。お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。--Huskys 2006年12月13日 (水) 04:47 (UTC)

Fromm様のコメントを拝見致しましたが、少々度が過ぎるように思われます。らっと様の活動は決して他の利用者を不愉快にさせるようなものだけではありません。いくら相手の編集姿勢に不満がありましても、あまり度が過ぎる発言はおやめください。そうしないと、個人攻撃と取られ、あなたの方が即時投稿ブロックの対象になってしまいます。ご注意ください。--Bellcricket 2006年12月13日 (水) 13:00 (UTC)
Frommさん、例の投稿ブロック依頼にて、新たな意見表明がありました。ご覧頂いて、コメントなど頂ければと思います。--Huskys 2006年12月25日 (月) 17:25 (UTC)

堀内佳について[編集]

こんにちはFrommさんが、著作権侵害ではないかと疑っている堀内佳ですが、削除依頼を出させて頂きました。記述内容やホームページの著作権表示も今の状態では著作権侵害と見て間違いないと思います。自著作物の持ち込みは「Wikipedia:自著作物の持ち込み」「Wikipedia:自著作物の持ち込み~削除依頼を出されたら」を参照すると役に立つでしょう。これからもよろしくお願いします。--意味無し 2006年12月21日 (木) 09:35 (UTC)

ありがとうございます。ガイドラインを参考にします。著作権侵害の指摘は不毛で後味もあまり良くなかったりしますが、ほどほどに活動します。--fromm 2006年12月21日 (木) 09:40 (UTC)

著作権侵害疑いの記事について[編集]

こんにちは。Frommさんが幾つか指摘した著作権侵害疑いの記事について、堀内佳でも書きましたが、外部からの転載が明らかの場合は削除依頼をお願いします。削除依頼は審議が目的ですので早めにコミュニティに報告、判断してもらう事が出来ます。その他に「どこかの転載っぽいんだけど…」と言う記事については「Wikipedia:著作権を侵害している投稿について」や「Wikipedia:著作権侵害かもしれない記事」が役に立つでしょう。記事に{{copyrights}}だけ貼っても意味がありません。確かに削除依頼(特に著作権侵害)や即時削除はあまり後味は良くないですが、放っておくと余計に後味が悪くなる事もあるので、早い段階で白黒付けた方が今後の執筆にも役立つでしょう。--意味無し 2006年12月25日 (月) 08:38 (UTC)

どうもです。{転載疑い}を見つけることは少なく、転載そのもの(丸パクリ)を見つけることが多いです。{copyright}だけでは駄目なようですね。削除依頼の手続きはまだわかっていないので、Wikipedia:削除依頼を読んでぼちぼち依頼します。--fromm 2006年12月25日 (月) 15:47 (UTC)

八女提灯[編集]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%A5%B3%E6%8F%90%E7%81%AF を投稿したものです。自分のHPから参照しました。そのページにもウィキペディアに申請した事を明記しました。著作権侵害ではないので元に戻してください。よろしくお願いします。 2006年12月26日 (火) 14:31 提灯の匠屋 (利用者ページからの転記)

映画関係の記事の多くは、http://www.imdb.com/ からの転載[編集]

 取りあえず転載が疑われる記事に転載疑いを貼り付けました。[3]からの翻訳転載を見分けるコツは、「エピソード」(原文はトリビア)の欄の有無にあります。--fromm 2006年12月27日 (水) 17:58 (UTC)

Wikipedia:著作権侵害かもしれない記事/多数投稿者の転載調査について[編集]

記事投稿の本人です。顚末を記述しました。 Kesikurikararin 2007年1月13日 (土) 04:16 (UTC)

幸島サンプル文章のリンクについて[編集]

転載調査の欄の件です。Frommさんの文章を見て、過去の版にリンクさせる方法を知りました。で、自分自身の文中でもそれよりも古い版をリンクさせました。理由は、①読んでくださる方には、この方が利便性が高い② Frommさんの版では文章の中盤に Kesikurikararinさん以外が書いた文(私の文)が入っており、比較の対象としては100% Kesikurikararinさんのもののほうがいいと考えた、の二点です。Frommさんの文への続き方が整わなくなり、大変失礼とは思いましたが、どうかお許しください。また、遅くなりましたが、コメントをお加え頂きありがとうございます。早々につけて頂いたおかげで、K氏と私、二人だけの私闘の様相が避けられたと感謝しております。--Zenzai-Doji 2007年1月14日 (日) 03:20 (UTC)

参考文献についてですが[編集]

例のブロック依頼の項目に顚末と、あらゆる意味での懺悔を込めておきました。 ご周知だとは思いますが、ご高覧いただければ幸いです。

しかし、私自身、著作権を侵害する気など全くありません。それだけは分かってください。その他の素行の問題は全て厳粛に受け止め、活動自粛を決意します。

反省。

Kesikurikararin 2007年1月15日 (月) 12:34 (UTC)

利用者:210.163.139.141により作成された医薬品関連記事について[編集]

210.163.139.141会話/履歴による医薬品関連記事投稿についてですが、投稿された数が膨大な為、もしお時間がお有りならば、削除依頼にご協力いただけませんでしょうか?--Pochacco562000 2007年1月15日 (月) 14:30 (UTC)

この利用者のもの凄い勢いの新規ページ作成に圧倒されてあきらめてました。転載元もWeb上で簡単に見つかるものばかりでもなく難しいところです。微力ながら協力いたします。--fromm 2007年1月15日 (月) 14:34 (UTC)

  • 単純に記載しているわけではないんですよ。貴方たちは、Web上からの単純な転写としかがんがえておられないようですが、正確をきすために膨大な資料からの作成なので。住所・概要は全て正確に記載してあります。無意味なページで削除協力を依頼されているようですがPochacco562000は、いまでも医薬品企業を修正・訂正をしている。つまりページを存続させたいのか削除させたいのか理解できない。そんなに気になり修正したいページのなら削除協力を他人に依頼するほうがおかしくのではないのか。一方で削除依頼を貴方に頼み一方ではそのページを修正・訂正・・・意味がわからん。つまり貴方に削除依頼をださせて自分はしりませんでしたとするつもりでしょう。210.163.139.141 2007年1月17日 (水) 23:20 (UTC)
  • ここで文句を言う暇があるなら、[4]で寄せられた膨大な苦情・質問に答えたらどうですか?意味が分からん。--fromm 2007年1月17日 (水) 14:31 (UTC)

資格試験関連ページ執筆に関する意見[編集]

この度は、資格試験関連ページに関する、著作権侵害疑いのご指摘をいただき、ありがとうございます(1ヶ月ほど前になりますが、ご返事が遅れたこと、お詫びいたします)。

さて、その件に関してですが、確かにHPからの転載があり、その事実は認めるところであります。

ただ、私が新規作成したページに関しては、前例(すでに存在していたページ)に倣い、記事の統一性を図るために、HPからの転載という手段をとっておりました(もちろん良くないことですが)。

また、すでに存在していたページ(例:全経簿記検定 等)に加筆・訂正をしておりますが、それも記事の統一のために行ったものであります。

よって、著作権侵害のご指摘をいただいた今後は、このような投稿は自粛させていただきます。 なお、いくつかの記事が、まとめて削除依頼に提案されているようなので、そちらでも意見を述べさせていただきます。--Shikakuringo 2007年1月17日 (水) 03:25 (UTC)

  • 承知しました。回答ありがとうございます。--fromfrom 2007年1月17日 (水) 07:28 (UTC)

心理関係記事における大量のリンク削除について[編集]

 性差などに記事において、不自然な外部リンクがあると感じて調べますと、利用者:221.22.187.1の投稿記録は全て同一の外部サイトへのリンクを貼るというものでした。明らかな宣伝目的だったので全て削除しました。--fromfrom 2007年1月17日 (水) 07:28 (UTC)

お願い:他者のノートの改ざんは御遠慮下さい。[編集]

こちらにおいても議論が終わっておりません。まず、会話でコミュニケーションをとる手段を講じてください。
このようなことが繰り返された場合、不本意ではありますが次は個人ブロック依頼で対処させていただきますので御了承下さい。以後御賢察をお願いいたします。Tokyo Watcher

あなたこそ他者のノートの改ざんは御遠慮下さい。復帰させました。--fromm 2007年1月18日 (木) 12:41 (UTC)
コミュニケーションによる解決を拒否されていると理解させていただきます。また[5]において私の過去のロゴ化を削除されている理由をお示し下さい。Tokyo Watcher
お返事頂けないようですので、ログ化の部分だけ戻させていただきました。自分にとっては明らかなことでも、他者からしてみればそうでないこともままあります。できるだけご自分の考えを(可能ならマイルドな表現で)お伝えいただくのがよろしいかと存じます。--Calvero 2007年1月21日 (日) 12:41 (UTC)

確認して下さい→外部サイトからの持ち込み投稿について[編集]

  よしの祐子です。

 あなたから以下のようなメッセージをいただきました。

「 こんにちは。あなたは、[1]のウェブサイトの著作権者と自称していますが証明が必要です。Wikipedia:自著作物の持ち込みに従って手続きをお願いします。手続きを行わないと、女性史年表 (日本)1947年は、[2]からの無断転載として削除されると思われます。--fromm 2007年1月17日 (水) 08:12 (UTC)  具体的には、[3]Webページ上に「Wikipediaに投稿した」旨の表記をすればよいかと思います。--fromm 2007年1月17日 (水) 08:20 (UTC) 」

  あなたは、[1]のウェブサイトを実際にご覧になって確認されたのでしょうか?   [1]のウェブサイトのトップページに 既に「Wikipediaに投稿中である」旨の表記がされているはずです。詳細をいえば、トップページの右上に、そんなに大きな文字ではないですが(読めるはずです。読めれば十分でしょう。)、はっきりと書いています。

私はWikipediaにおいては初心者ですし、あなたを非難するつもりは全くありません。しかし、事実を確認せずに、他の人を"思い込み"(ですか?)で注意するのはいかがなものか、と思います。

よしの祐子 2007年1月18日 (木) 07:29 (UTC)

 あなたの会話ページに返事しました。私が確認した時点では、[6]は背景白色で、文字色も同じ白色でした。だまし絵サイトとは面白いですね。--fromm 2007年1月18日 (木) 08:18 (UTC)

更に 確認して下さい→外部サイトからの持ち込み投稿について[編集]

よしの祐子です。

「確認して下さい→外部サイトからの持ち込み投稿について」についてあなたから次のような返信をいただきました。

「Wikipediaを閲覧した人が不審を抱かないようにもっと明確に表示するべきでは? [4]に「このページはウィキペディア(Wikipedia)に投稿中のものです」とあるようですね。私の環境からは見えませんでしたが、白黒反転表示でやっと見つけることができました。  ソースを見ると、フォントはわざわざ(?)サイズがsmallで、色が"#FFFFFF"と白(なんと背景色も白!)に設定されています。わざと見えにくく隠しているように見えますが、私の環境の問題でしょうか。  あと上記「このページ」は何を指すかが不明瞭です。トップページだけではなく1947年[5]のページに記載するべきではないでしょうか。--fromm 2007年1月18日 (木) 08:11 (UTC) 」

 実際にWebサイトを見ていない人に誤解され易い言い方をわざわざされてますね。

「わざわざ(?)サイズがsmallで、」について

  そのページの上部の右端(左端に「ウィキペディア(Wikipedia)に投稿中のものです」表示がある)にも文字が書いてありますが、それも サイズがsmall です。「ウィキペディア云々」の表記だけを、わざわざ、サイズをsmallにしてるのではありません。デザイン・バランスというものがあるでしょう。 「ウィキペディア云々」の表記を読んでいただく必要があるのは、このWikipedia関係者だけです。しかし、そのページはもっと多くの人々に読んでいただいているものです(自慢じゃなくて。Webページはそもそもそんなものです。) 「ウィキペディア云々」の表記だけを特に目立させる必要はないと判断したまでです。

「色が"#FFFFFF"と白(なんと背景色も白!)」について

  背景の全面に「赤一色の画像」(jpg、赤のグラデュエーション。上部の「ウィキペディア云々」の表記がある部分は真っ赤!)です。だから、白い文字は浮き上がって見えています。

「わざと見えにくく隠しているように見えますが、私の環境の問題でしょうか。」について

  その通りですね。白黒のモニターをお使いですか?または、画像を表示しない設定にしてある?

「 「このページ」は何を指すかが不明瞭です。トップページだけではなく1947年[5]のページに記載するべきではないでしょうか。」について

  「このページ」とは「そのページ」です。常識で判断して下さい。「そのページ」配下の全ページに「ウィキペディア云々」の表記が必要とは思いません。 --よしの祐子 2007年1月18日 (木) 08:51 (UTC)

「だまし絵サイトとは面白いですね」について

  実に不愉快な中傷です。謝罪してほしいですね。

  そもそも、あなたのメッセージの目的は何なのですか?いいかげんにして下さい!

--よしの祐子 2007年1月18日 (木) 08:56 (UTC)

 意味がわかりません。  ページのソースを見ると、背景色に関して私が指摘する前は<body nobak="nen3.jpg">だったのが、指摘後は、<BODY BACKGROUND="nen3.jpg">と変更されています。間違いに気付いたのでご自分で修正されたのでしょう。--fromm 2007年1月18日 (木) 09:05 (UTC)

 うーんJavascriptで背景画像"nen3.jpg"のファイルを呼び出しているのかもしれない。--fromm 2007年1月18日 (木) 10:14 (UTC)

 私の書き込みを一々コピーしないで下さい。スペースの無駄ですから。--fromm 2007年1月18日 (木) 10:25 (UTC)

私のWebサイトに「ウィキペディア(Wikipedia)に投稿中のものです」表示を書いたのが、このWikipediaに投稿を開始した直後で、1月9日です。それ以後、書き直していません。不思議ですねえ??????? Frommさんにかかると、私には不思議なことばかり起こります。 背景画像の呼び出しにはBODY部分の記述だけ。Javascriptは使っていない。しかし、ここはWikipediaのエリアです。私のWebサイトに文句があれば、私にダイレクトに(Webサイトにアドレスが書いてある)連絡下さい。建設的でもないメッセージをだらだらとやるのは、Wikipediaに迷惑でしょう。--よしの祐子 2007年1月18日 (木) 10:28 (UTC)

だらだらと記載しているのはあなたでしょう。もっと簡潔に記載してください。[7]を参照して環境に依存しないページ作成にして頂けるとありがたいです。--fromm 2007年1月19日 (金) 05:11 (UTC)

神田知事について[編集]

神田真秋ですが、愛知県庁のHP[8]に「血液型O型」と書かれており、公表されております。有名人の記事のうち、血液型が公表されている人物については、書かれていることが多いのが通例です。消去した根拠をご教示下さい。 - TRIBESMAN 2007年1月18日 (木) 14:31 (UTC)

ご意見ありがとうございます。該当記事のノートで意図を記載しました。--fromm 2007年1月18日 (木) 15:08 (UTC)

Template:Copyrightsについて[編集]

来るべき世界を通りがかって、「(以下、著作権侵害の可能性がある箇所を取り除いた内容を暫定的に表示します。)」という表現があるのにその前の版とあまり違わない事に疑問を持ったのでちょっと調べてみました。で、結論ですが、Template:Copyrightsを使うときは著作権違反の該当個所を削除することになっているようです。Penpen 2007年1月20日 (土) 15:13 (UTC)

承知しました。copyrightsを大量に貼ったためずさんになっていたようです。--fromm 2007年1月24日 (水) 04:24 (UTC)

画像付属の文章の転載の削除依頼について[編集]

画像付属の文章の無断転載ですが、通常の削除依頼でOKだそうです。画像の付属の文章の削除依頼についてを参照してください。124.18.129.45が出しておきました。--124.18.129.45 2007年1月23日 (火) 00:55 (UTC)

了解です。ありがとうございます。--fromm 2007年1月23日 (火) 02:29 (UTC)

記事「赤子」でのご提案について[編集]

先頃、ご提案を頂きました記事「赤子」の作成者です。 返答および対処の報告をノート:赤子 (妖怪)に記述しましたので、お時間のあるときで結構ですので、ご一読下さい。--逃亡者 2007年1月24日 (水) 03:56 (UTC)

読みました。対応ありがとうございます。--fromm 2007年1月24日 (水) 04:15 (UTC)
今回のご助言を参考に、私が作成した妖怪関連の記事の内、妖怪でないものの方が一般的と思われるものについても、同様に改題致しました。
「蒿雀」「赤えい」「いそがき」「パウチ」の4項目です。
今後も記事名については、混同を招かぬよう気をつけます。ご助言、ありがとうございました。
--逃亡者 2007年1月24日 (水) 04:26 (UTC)