全音楽譜出版社

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

株式会社 全音楽譜出版社(ぜんおん がくふ しゅっぱんしゃ 英名:Zen-On Music Company Limited)は、音楽関連の事業を展開する日本の企業である。主な事業は、楽譜や音楽関連の書籍の出版、および楽器や関連小物の製造販売、音楽教育など。

1931年に創業。本社は東京都新宿区

全音楽譜出版社の楽譜は、音楽之友社のものと並んで日本では広く普及している。2004年より、オイレンブルク版スコアの日本版の販売も始めた。これは、従来のような、提携先の出版社の版型をそのまま流用したライセンス出版ではなく、日本独自の校訂版であり、解説の充実と共に、注目されるべき良質のプロダクションである。

また、古くから、ソヴィエトの出版社と提携関係にあるシコルスキー社と関係し、ロシア=ソヴィエト音楽のスコアを多数発売している。例えばショスタコーヴィチの交響曲第10番は、日本初演直後の昭和30年代にはすでに日本で出版しており、1990年代当初よりショスタコーヴィチの作品全集のライセンス販売を積極的に行ってきた。近年では、プロコフィエフやハチャトリアンの交響曲や協奏曲のスコアのラインナップも充実してきており、2006年12月には、ついに長く待たれていたハチャトリアンの交響曲第3番「祝典詩曲」の出版を成し遂げた。

また、日本の作曲家の作品の出版にも積極的で、芥川也寸志や伊福部昭を始め、西村朗や池辺晋一郎から新実徳英といった現役の作曲家の作品まで、幅広くラインナップに含んでいる。


外部リンク[編集]