保谷市

提供: Yourpedia
保谷町から転送)
移動: 案内検索

保谷市(ほうやし)は、東京都にあった。東京都特別区部への通勤率は51.1%(平成12年国勢調査)。2001年(平成13年)1月21日に田無市と合併し西東京市となった。

地名の由来[編集]

江戸時代の文献には穂屋または穂谷の地名が用いられていた。 穂の文字が使われていたことから、周辺に比べ水利が良く、植生が豊かな土地であることが地名の由来であると考えられている。 その後17世紀後半(元禄)の頃には、公文書に現在の保谷の文字が記されており、 幕府に提出する書類に間違えて保谷を使い、以後この字になったとあり、現在の地名はこの頃確定したと思われる。

西東京市成立後、その名は、駅名の保谷駅、町名、由来する企業名(HOYA) として残っている。

地理[編集]

2007年現在の東京都西東京市ひばりが丘(三丁目2番を除く)、ひばりが丘北、住吉町、栄町、北町、下保谷、東町、中町、泉町、保谷町、富士町、東伏見、柳沢、新町に相当する。

隣接していた自治体[編集]

歴史[編集]

他の多摩地域と同様に江戸時代ごろより江戸への農産物の供給地として発展し、特に玉川上水からの分水である千川上水の開通をうけ新田開発も行われた。

大正時代に池袋と所沢をむすぶ武蔵野鉄道(現在の西武鉄道池袋線)が開通し、保谷駅ひばりヶ丘駅(当時は田無町駅)が開業した。

その後は鉄道により東京(市内)の糞尿を肥料とするため運び入れ、収穫した作物(野菜が中心)を出荷する近郊農業が中心となる。

太平洋戦争後は都心に近いことから住宅(特に団地)開発がすすみ、(都営の柳沢、公団の東伏見、ひばりが丘)東京のベッドタウンとして発展する。

姉妹都市・提携都市[編集]

関連項目[編集]