ロシア軍

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ロシア軍(ロシアぐん)は、ロシア軍隊のことである。時代や文脈により、以下のような軍を指す名称として用いられる。ロシア語では、一般に「ロシアの軍隊」を表す語としてРу́сская а́рмияルースカヤ・アールミヤ:「ロシアの軍隊」、「ルーシの軍隊」の意味)などと呼ばれる。原義は同じであるが、Росси́йская а́рмияラスィーイスカヤ・アールミヤ:「ロシアの軍隊」の意味)という場合には、特に現在のロシア連邦 の軍隊、ロシア連邦軍を指す場合が多い。多くの場合「ロシア軍」という名称は略称で、正式名称として用いられたのは下の 4. のみである。その他の場合は、略称・通称であるか、外国から見た場合の呼称である。

  1. ロシア帝国軍 - ロシア帝国の軍隊。ロシア・ツァーリ国モスクワ大公国の軍隊を指す場合もある。
  2. ロシア共和国軍。
  3. 労農赤軍などの対外的呼称。
  4. ロシア軍 - ピョートル・ヴラーンゲリクリミア半島で立ち上げた、白軍組織。南ロシア軍を前身とする。独立共和国の建国を目指したが、赤軍に敗れて亡命した。
  5. ロシア連邦軍 - 現代のロシア連邦の軍隊。

その他、ロシアで活動した反ソ連軍事組織に関してもロシア軍と略称されることがある。また、さらに幅広くロシアに所在する軍隊、ロシア人による軍隊をロシア軍と通称することもある。

Aimai このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。