リポーター

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

リポーターレポーター(Reporter)とは、テレビ新聞などの取材記者のことである。

放送局・新聞社に通常は所属せず、フリーランスで活動し、特定の放送局と契約して出演、取材する。

テレビワイドショーでリポーターの存在価値が発揮される場であったが、現在はリポーターが出演する機会が減っている。報道局の取材記者が記者と呼ばれるため、それとの差別化を図るためとも考えられる。

表記に関する特記事項[編集]

マスコミでは「レポート」「レポーター」という発音を、より原語に近い「リポート」「リポーター」へ改める動きが1980年代後半から出始め、日本新聞協会加盟の新聞社や放送局、雑誌協会加盟の出版社では「リポート」「リポーター」に統一している。
これにより「レポート」「レポーター」は誤表記の扱いとされている。
しかしながらテレビではその周知徹底が完全にされておらず、未だに「レポート」「レポーター」と表記されるケースが散見される。

現在では「リポート」「リポーター」が正しい表記とされているため、文字として表記する際には注意が必要である。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・リポーターを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。