ピクシブ百科事典

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

本項目「ピクシブ百科事典」は、先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は「ピクシブ百科事典 (2)」という様な感じでフォークを立てて下さい。

ピクシブ百科事典とは、pixivに投函されたイラストのタグの説明のための百科事典である。

概要[編集]

2009年(平成21年)11月10日に開始された「pixpedia(ピクペディア)」は、投稿作品につけられたタグや企画の解説をするインターネット百科事典サービスで、名前は「pixiv」+「encyclopedia(百科事典)」から来ている。タグの意味やユーザー発企画の多様化に伴い、設立された。設立から2010年(平成22年)7月7日まで、β版として運用されていたが、同年7月8日にリニューアルを行い、「ピクシブ百科事典」に改称した。

いわばpixiv版Wikipediaであり、先発のニコニコ大百科の類似サービスである。記事の編集はpixivユーザー(一般・プレミアム問わず)であれば、自由に編集できる。ただし編集コメントを必ず残さなければならない他、記事の保護機能が無いため、荒らしや編集合戦が発生した場合は運営に問い合わせるかユーザー間での対話で解決するしか方法が無い。

β版では、トップページには新規作成記事のみが表示されていたが、リニューアル後は新しく作成された記事に加え、更新された記事や注目の記事、新しく作成されたアイコン、人気記事ランキングも表示されるようになった。

実際にはpixivにタグのない記事も多く立てられている。2011年5月には英語版もつくられた。

一部ユーザーによる記事の私物化[編集]

近年、pixivの知名度向上によって、ピクシブ百科事典の一部記事ないし全ての記事を私物化するような動きを見せている。前述の通り記事の保護機能が無いため、荒らしや編集合戦が発生した場合は運営に問い合わせるかユーザー間での対話で解決するしか方法が無いのであるが、大抵は運営側が動いていなかったり、荒らしの当事者が全く話を聞き入れなかったりするケースが多い。結果、記事が事実上荒らしや個人的な評論目的などに私物化されて、本来の目的が損なわれつつある。

ユーザー一個人によって私物化された記事[編集]

レオそふぃらぁドロなど

元々は純粋なカップリングの記事で、他の記事と比べて過度に詳細な記載がなされていたにも関わらず、ドロ厨天皇によって彼のレオそふぃおよびらぁドロ批判の主張のまとめに改竄された(ピクシブ百科事典レオそふぃ記載問題)。

ドロシー・ウェスト

ドロ厨天皇は手遅れクラスのドロシー中毒であるため、「ドロカス」の呼称は毛嫌いしている。

ノマカプリパラ

ドロ厨天皇曰く、ドロシー×田中は「田中自体が通常のモブキャラと比較してもあからさまに劣った容姿にデザインされているなど、製作側からハズレとしか意図されていない故に、そのようなモブキャラとメインの女性キャラクターであるドロシーとのカップリングが、ドロシー及びファンにとって極めて屈辱的なものである事は明らかである。」「そもそもこの組み合わせ自体、ドロシーに対するヘイトや侮辱、もしくはドロシーファンへの嫌がらせ以外の目的で話題に上る事はまず無い。」との事。ちゃお版限定CPのらぁら×らぃやも「恋ではない」という記載があるだけでCP扱いしていない。

私物化された事がある記事[編集]

同一傾向の荒らしが何度もあったもののみ記載。一度のみ荒らされたもの、複数人によって荒らされたものは含まない。

バグみらい

X-YZなどによって、『悪質ユーザーだから』という理由を主にして白紙化した事がある。

関連項目[編集]

リンク[編集]