ビデオニュース・ドットコム

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ビデオニュース・ドットコムとは、ビデオジャーナリスト神保哲生が設立したウェブサイト。日本ビデオニュース株式会社が運営を担当する。コンテンツとしては後述する丸激トーク・オン・デマンド(マル激と略されることもある)と地球報告の2つで構成されている。

マル激トーク・オン・ディマンド[編集]

神保と社会学者宮台真司が毎週1人のゲストを招いて、1つのテーマにおいて徹底的に紹介する番組。基本的に毎週金曜日東京目黒にある自社スタジオで収録した内容を日曜日にオンライン公開する。番組は基本的に1部と2部に分かれ、時間の長さにはかなり変動があるが、基本的に1週の放送内容は全部で2時間~3時間。

視聴には月525円(消費税込)かかる(冒頭部分のみのプレビューは無料で可能)。2005年9月より、月の第5金曜日にはゲストを呼ばず、映画の評論や視聴者からのメールへの回答などを行う放送を始めたが、この内容に関しては無料で視聴できる。その他にも、公開討論などの形で収録されたものについても、無料で視聴が可能。

また、番組の内容に関しては、過去数ヶ月のアーカイブがオンラインで残されている他、過去10回分ごとの内容をまとめたDVDも販売している。

スポンサーをつけず、運営費用を全額視聴者からの料金収入で賄う経営により、既存メディアでは扱いにくいテーマについても忌憚ない議論を展開していると評価は高い。

地球報告[編集]

世界各地のジャーナリストが取材した作品を日本語で公開している。

政策討論クロストーク[編集]

永田町コンフィデンシャル[編集]

プレスクラブ[編集]

バックナンバー[編集]

映像はDVD、音声はCDで販売している。電子書店パピレスでダウンロード販売もしている。

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ビデオニュース・ドットコムを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。