パティシエール!

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
継続中の作品
この「ダブルパティシエール!」はまだ完結していない作品や番組に関する記事又は節です。ある程度ストーリー・番組内容がまとまってから編集するようにしてください。


パティシエール!
[[Image:|0|]]
ジャンル 4コマ漫画料理漫画学園漫画
漫画:
作者 野広実由
作画
出版社 芳文社
その他の出版社
掲載誌 まんがタイムファミリー、他
レーベル まんがタイムコミックス
発売日
発表期間 2005年6月号 - 2008年9月号
巻数 全4巻
話数
その他 - テンプレート使用方法 ノート


ダブルパティシエール!
[[Image:|0|]]
ジャンル 4コマ漫画料理漫画
漫画:
作者 野広実由
作画
出版社 芳文社
その他の出版社
掲載誌 まんがタイムジャンボ、他
レーベル
発売日
発表期間 2008年9月号 -
巻数
話数
その他 - テンプレート使用方法 ノート
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

パティシエール!』は野広実由による4コマ漫画。「まんがタイムファミリー」、「まんがタイムジャンボ」(芳文社)において2005年から2008年まで連載された。女性菓子職人(フランス語でパティシエール)になることを25歳で志して料理学校に入学した主人公と生徒・教師達の交流を、コメディタッチで等身大に描く。

なお「ジャンボ」2008年9月号および「ファミリー」2008年10月号から続編である「ダブルパティシエール!」を連載。本作についてもこの項目で扱う。


概要[編集]

森山まさこは大卒の25歳。菓子職人を目指して四ツ葉製菓専門学校の門を叩いた。自分より6歳若い同級生たちに「ねーさん」や「アネキ」と慕われながら、菓子職人のいろはを学んでいく。

まんがタイムジャンボ2005年6月号に第1話を掲載。以後主にまんがタイムファミリーとまんがタイムジャンボで連載されている。

物語は基本的にコック帽とコックコートに身を包み職人修行に励む学校生活を描写しており、コメディ色の強い学園漫画である。

作者の妹が製菓専門学校に通ったのが執筆のきっかけとなっており、料理に関する描写には現実感がある。連載中に料理学校の「エコール辻」へ取材に訪れた際には教師に本作品を読んでもらい、読んだ範囲で間違った描写はないとの言葉を貰った。3巻でまさこがアルバイトを始めるのに合わせ、作者も洋菓子店でアルバイトに挑戦している。

作品の合間に、作者の母親直伝の菓子のレシピを掲載している。

続編「ダブル パティシエール(以後「W~」)」では新たにもう1人の主人公として新人のかほ(通称「ニー本」)が登場、「W~」は題名ロゴが大きく一新され、新たなレギュラーが登場する他に、「パティシエール! 」のレギュラー陣も時々登場している。なお、続編のタイトルロゴが前作の面影を残さないほどに大きく作り替えられるのは極めて稀なケースである。

登場人物[編集]

 

森山まさこ(もりやま まさこ)
菓子職人を目指して四ツ葉製菓専門学校洋菓子科に入学した主人公。8月13日生まれのO型。美貌と抜群のスタイルを誇る。大らかさと気風の良さで同級生から慕われる。2浪した大学を卒業した後に料理学校へ入学したため連載開始時点で25歳であり、同級生との年齢差に悩むこともある。好きなお菓子はタルト・オ・ポワール(洋なしのタルト)でマフィンが得意。彼女のマフィンは洋菓子科の同級生から特に評判が高い。チラシチェックと通販が趣味でお酒とバーゲンに目がない。特に酒は強く酒豪で長い間呑んでいないとお菓子絡みで禁断症状が発現する事も(と言ってもお菓子に使うリキュール類の事を聞かれてカクテルの種類を答えたりの程度)。趣味と好物は作者のそれである。また、バーゲン好きは実家の妹も同様である。愛称はねーさんアネキ(主に男子生徒)。
3人姉弟の長女で、そのせいか非常に面倒見がよい。両親とも健在。高校時代に付き合っていた彼のために作り出した事がお菓子作りの始まりだったが、大学時代にその彼の誕生日プレゼントを買うために始めたケーキ屋のバイトにのめり込んだ事で振られてしまった(2浪しているので最低5年のお付き合いだった)。その後卒業後の進路に悩んでいたが、大学3年の秋に親友の律子の後押しもあって四ツ葉製菓専門学校を受験することとなった。
自他共に認める節約家であるが、時にはそれがあだになる事もある(学校でもらった業務用あんこのせいでカバンが壊れたり)。アルバイトで溜めた生活費が在学中に底を尽きかけ、新しいバイトを探す事に。子どもの日の食べ歩きの時、最後に行った店「パティスリー・ミナ」で偶然臨時で手伝う事になり、大学時代の経験と、その笑顔で店長に気に入られ、バイトを募集していなかったにも拘わらず即決で採用される。仕事はてきぱきとして客にも好評だが、実は計算の類は苦手。ただし安売りの勘定だけは早い。作中、2度ほど風邪を引いた状態で出席し、2回目はその上がった体温のせいで普段失敗していたパン作りを成功させる。学校で実習で幾種類ものお菓子を作っていくうちに自作のウェディングケーキを作る夢を持つように(ただし実は見栄)。帰省時の母の言動より普通免許所持者らしい。
夏井にホワイトデーマシュマロを送られた事が切っ掛けで仲が進展し、卒業時に告白を了承、卒業1年後には付き合うようになっていった。
続編の「Wパティシエール! 」では就職先「パティスリー・ノワ」の従業員を仕切るほどになっている。在学中は失敗続きの場面が多かったが、「W~」ではむしろバイト時代からの有能な店員の面が強調されている。ただし、一樹との結婚にはまだ至ってはいないようである。
宮城みか(みやぎ みか)
12月12日生まれのA型。19歳。まさこの同級生。ポニーテール。人好きのする賑やかな娘。流行物に目ざとい。ちなみに志望動機も高校時代にパティシエのドラマが流行っていた事から。好きなお菓子はシフォンケーキ。愛称はミヤギちゃん。ネコ口が特徴。学園祭は販売を担当した。
洋平とはそりが合わない事が多いが話が合う事も多く、いつの間にか意識し始めていた。終盤、サンマルクの実習中に失敗した事で本当にお菓子作りが好きだった事に気付き熱心に勉強するように。結局は洋平の店に従業員として就職する事に。
手島洋平(てじま ようへい)
5月21日生まれのO型。19歳。まさこの同級生。ケーキ屋「てじまケーキ」の長男。元気者。子供向けのキャラケーキのデコレーションの特訓をした事が高じてなぜかイラストが得意に。特に萌え系キャラが得意でデコレーション用のマジパンを使ったフィギュアを作る時もある。但しチョコの扱いだけは苦手。好きなお菓子はピティビエ
描けるジャンルがどんどん広がり、擬人化や萌え絵まで得意になる。更にその研究の副次的効果で恥じらいポーズが色っぽく演じられるまでに。志村が作ったおっぱいキャンディーのデザインを考案するなど基本的にデリカシーのないところがあるがノリが良く特にみかとは口げんかする間柄。また、開けっぴろげな性格が進行し、校内で萌えキャラメモを見せびらかすまでになった。
「Wパティシエール! 」では店名を「TEJIMA」に変え、更にコンクールで金賞を取る快挙(怪挙?)に及んだ。
川原弥生(かわはら やよい)
3月9日生まれのA型。名前の由来も誕生月から。19歳。まさこの同級生。ボブカット。控えめで優しい性格で断るのも苦手。緊張しやすく自信と自主性に欠け、色々と心配性でもある。特に緊張が強くなると味がわからなくなる事も。志望動機も友達に誘われて説明会に行った時にみかと出逢った事から。料理と手芸が趣味で好きなお菓子はモンブラン。愛称はやよいっち。普段はファミレスでアルバイトしている。初めて行ったカラオケで凄いオンチが発覚した。
どちらかと言うとネガティブ思考の傾向であったが、カラオケ初体験の後で実習中に鼻歌を歌うようにしてリラックスできるようになったことで少し自信がつき、卒業アルバムの実行委員に立候補するなど少しずつ積極的になり、さらに卒業旅行で出掛けたフランスで「イサベル」の日本人店長と出会った事で「もっと自分を変えたい。」との決意から留学を決める。後に帰国し「Wパティシエール! 」では四ツ葉製菓専門学校の講師になっている。
植竹理奈(うえたけ りな)
4月5日生まれのB型。19歳。まさこの同級生。髪も背丈もショートで子供っぽいが、恐ろしいほどに負けず嫌いであり、物怖じしない言動で、まさこを和ませたり焦らせたりする。ゲームが趣味だがお菓子作りも好きで家族にもよく食べて貰っていて、志望動機もまさにそれである。初めてお菓子を作ったのは小2の時でクッキーを作った。はずがパイになっていたらしい。好きなお菓子はダックワーズ。ミントの匂いとピーマンが嫌い。ただし、出されたものは最後まで食べる(おにぎりのおかずを忘れた時にまさこからピーマンの肉詰めをお裾分けされた事からクラスメイトからピーマン攻勢を受けた事があり、この時は洋平が「にげたら負けだぞ」と煽ったせいもあるが結局制覇している)。男子生徒(特に洋平)からはワガママと思われているが卒業近くには打ち解けている。愛称は植竹ちゃん
4人姉妹の末っ子。更に全員容姿がそっくりということで学校祭の時みかに増殖したと勘違いされる。3人の姉が誕生日も近いと言う事もあってバースデーケーキもいつも4人で1つしか作って貰えなかった事もあり、クラスメイトがバースデーケーキを製作してくれた時には少し照れるような感じで感動していた。入学前に行った旅行で「空とぶだんご」(厳美渓の「郭公だんご」。「水曜どうでしょう」でもどうでしょう班が訪れた事がある)を見た事があり、そのパフォーマンスを実演してみたいと思っている。
宮本絵里(みやもと えり)
11月2日生まれのA型。23歳。まさこの担任。クールであまり表情を出さず、授業を冷静にテキパキと進行し最後まで手を抜かない。が、時には遊び心も見せ、授業で当たり付きの棒アイスを作った事もある。初対面時はまさこに年下のためタメ口を聞かれたが直後に講師と判明しまさこが咄嗟にびびることになった。以後は時々失敗しがちなまさこをいじる事が多い。密かに可愛いもの好き。特にネコが大好きで自身も飼っている。趣味は餌付けで生き物に餌をやると際限なく食べさせてしまう性格(動物や子供が無心に食べてるのを見ると癒される)のため、愛猫も肥満体。その愛猫が行方不明になった時には洋平と理奈に尋常じゃない量の食事を与えて気を紛らわせていた(まさこが絵里を気遣って考えた奇策)。痛恨の出来事は携帯のネコ写真データをうっかり無くしてしまった事。好きなお菓子はオペラ。自身もネコ口。さらに職員机の中は愛猫の写真のファイルがいっぱい入っている。
助手時代から隣に立つだけで居眠りしてる生徒を起こしたりと優秀であり、目力も強く元ヤンの大垣をもたじろがせる事がある。学園祭の日は大垣が言いふらした事が原因でウェイトレスのコスプレをやる羽目に。その逆襲に夏井が淹れたお茶の温度に難癖を付けた大垣にオーブンで200度であたためたお茶や糖液にして180度まであたためたお茶を出した事も。ペット関係の資格を取る夢を持っている。まさこ等の卒業前には机の上が愛猫モデルのグッズでいっぱいになるほどに。
夏井一樹(なつい かずき)
9月30日生まれのAB型。28歳。教員。甘い物が大好きで、試作品は全て腹の中に収める。食べ歩きが趣味で近隣では伝説のケーキ屋荒らしとしても知られている。好きなお菓子はショートケーキ(ホールで)。学園祭ではウェイターのコスプレをした(本人は結構乗り気だった)。職員机の中には大量のお菓子が分類されて入っている。
まさこに気があり、在学中はかわされっぱなしだったが、まさこにホワイトデーにマシュマロをプレゼントしてしまった事が切っ掛けで(マシュマロの「嫌い」と言う意味を知らなかった事が原因の誤解から)徐々に進展し、卒業式の日に抱えきれないほどの大量のバラと一緒に受け入れられ、結果的に付き合うようになった。自分の結婚式でウェディングケーキを丸ごと食べるのが夢であるが、「W~」ではまだそれは実現していない。
大垣義雄(おおがき よしお)
2月1日生まれのB型。40歳。教員。車好きでギターが趣味。実は元ヤンキーで以前は改造バイクを、現在は赤いスポーツカーを保有している(ただしエンジンは少しいじっている)。本気のドス声で洋平がびびったこともある。好きなお菓子はシュークリーム。実は愛妻家で結婚15年。夢は定年後車で旅に出る事。
佐々木律子(ささき りつこ)
4月26日生まれのO型。25歳。まさこの友人。歯科衛生士。まさこ以上にスタイル良し。まさこにパティシエへの道を進めたのは彼女である。愛称はりっちゃん。食後の歯磨きと旅行が趣味で白い歯が自慢。その輝きは時には子供までも虜にするほど。自分の勤める歯科で勝手にまさこの治療の予約を入れたり口内写真を携帯で撮るなど、口内衛生に関しては容赦がない。物覚えがいいため冗談でパティシエにちょっとだけ色目を見せた時にはまさこが本気で嫌がっていたほど。作者は最終回に出せなかった事を心のこりに思っている。その為か「Wパティシエール! 」では登場するたびにまさこいじりに拍車がかかっている。
川口(かわぐち)
洋平の友人でいつもつるんでいる。早とちりで見栄っ張り。自意識過剰の気がある。学園祭では販売を担当。将来はカフェを開く夢を持っている。子どもの日ケーキ用にきかんしゃケーキを提案したりこいのぼりクッキーで家長の存在感を主張したりと意外に古風なこだわりを見せるなところがある。
志村(しむら)
洋平の友人で川口と並ぶ3バカトリオ。天然ボケで鈍くいつも反応が送れ、川口と会話が成立しない(学園祭の準備の時は洋平が別の班になったのでまさこに取り持って貰っていた。)。但しツッコミだけは異常に早い。クリスマスパーティーでこの3人でケーキを分担するようにみかに言われた時にはケーキを3工程で分担するという恐ろしいボケを披露した事もある(洋平 スポンジ 川口 果物 志村 クリーム しかも製作中)。が、実はセンスが良く、飾り付けは大の得意。洋平と並んでデザインが得意で子どもの日ケーキ用に怪獣のデザインをした事もある(元はアンキロサウルスっぽい)。学園祭用シュガークラフトのデザインのとりまとめも担当した。ホワイトデーのお返し用にキャンディーを作った時はミルク味だけおっぱいデザインにした事もある(デザインの発案者は洋平)。
居酒屋でバイトをしている。普段、ストレスが溜まりやすいのか、黒い一面を抱えている。
洋菓子科製パン講師
四ツ葉製菓専門学校の講師で眼鏡をかけた丸顔の人当たりの良さそうな先生。準レギュラー的に登場回数が多いにも拘わらず講師の中では彼だけ本名も詳しいプロフィールも明らかにされていない。
隣の奥さん
まさこのアパートの隣に住んでいる女性で1児の母。まさこのクラスメイトと出会った事で子供を4人にする野望を抱いた。まさこの部屋の左隣に住んでいるようで、右隣の奥さんは容姿が異なっている。
まさこの母
まさこの実家の母で、母の日を要求したり、クリスマスに帰省するまさこにクリスマスケーキを作らせたりと自己主張が強い。また冬休みに帰省中のまさこをこき使ったりと人使いが荒い。まさこのアパートの鍵を持っていて、母の日に送られてきたデコレーションケーキの写真メールを見て部屋まで食べに来た事もある。家事はどちらかと言うとずぼらで、その性格はまさこも引き継いでいる。食べ物デザインの家具を買い集めたりと意外とミーハーなところもある。ジョンという犬を飼っている。
洋平の父
町のケーキ屋さん「てじまケーキ」の店長で洋平の父親。
他人と同じ事をする事が嫌いで常に新しいメニューに挑戦するも、進みすぎて外すタイプ。店は夫人の趣味でファンシーな作りが強調されている。洋平に関してはまだ未熟であると思っているらしく、誕生日のケーキの飾り付けも簡単にOKを出さなかった(結局自分が仕上げた)。ロールケーキが得意で、店の看板メニューになっている。牛丼が好物。
店長
まさこのバイト先「パティスリー・ミナ」の店長。子どもの日にバイトの1人が寝坊していたため手が回らず困っていたところに顔を出してきたまさこの笑顔と応対、手際の良さに惚れ込み募集もしていなかったのに即決でまさこを雇った。まさこの作業スピードを密かにストップウォッチで計って楽しんだりしている。
吉本果歩(よしもと かほ)
続編である「Wパティシエール! 」で登場するもう1人の主人公。小さい頃はケーキ屋さんに憧れていた。就職予定だった内定先の会社が倒産してしまい、恋人だった春馬に頼り切って1年5ヶ月もの間ニート生活をしていたために、立ち寄った先のケーキ屋のイートインコーナーで愛想を尽かされた春馬に一方的に破局を宣告され、食べていたケーキをもショックでダメにしてしまった。その代わりに差し出されたピンクグレープフルーツのムースと応対してくれたまさこに感動し、さらにそのケーキを作ったのがまさこである事を知らされた事で立ち直ろうと思い立ち「パティスリー・ノワ」のバイトに応募する。元がニートだったため店長はじめまさこ以外の「パティスリー・ノワ」の店員から「ニー本」と言う不本意なあだ名を付けられてしまう。


作中取り上げられた菓子類(2巻まで)[編集]


単行本[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・パティシエール!を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。