バーサーカー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

バーサーカー(berserker)とは、とは、Fate/Zeroの登場人物である。CVは置鮎龍太郎。 バーサーカーのサーヴァントで、マスターは間桐雁夜

概要[編集]

間桐雁夜が召喚したサーヴァント。触媒は不明(アニメ版では何らかの聖遺物を用意したとある)。黒い全身を身に纏っており、さらに姿を滲ませブレさせる黒い霧に覆われていることから中身も外見も正確に伺うことが出来ない。 バーサーカーのクラスの特性として狂化して理性をなくしているため、絶叫したり無言で襲いかかってきたりすることはあってもまともな言葉を喋ることは無く、得体の知れない存在として描かれている。

短期間でマスターにするために刻印虫による肉体改造を行ったものの、魔術師としての格および経験的に不利な間桐雁夜の勝率を少しでも上げるため、と称して間桐臓硯が雁夜に詠唱を追加させ、意図的に「狂戦士」として召喚させたが、

実際のところは魔力を生成するのに刻印虫の苦痛を伴わなければならない雁夜にとって魔力を馬鹿食いするバーサーカーというクラスは最悪な選択(歴代聖杯戦争ではバーサーカーのマスターは全て魔力切れで自滅している)であり、桜を助けるという英雄的自己犠牲思考を持っている彼への嫌がらせである。

意思の疎通がまともに図れないこともあってマスターの間桐雁夜は彼を完全に戦いの道具として割り切ってこき使っているが、バーサーカーもその法外な消費魔力を彼から情け容赦なく吸い上げて負担をかけているのである意味対等な関係と言えるだろう。

そんな彼だがセイバーに対して何故か強い憎しみを抱いており、マスターの命令を無視するどころか戦闘中に目の前の相手そっちのけで突如彼女に向けて攻撃を仕掛けることもある。その理由は現時点では不明だが、彼の生前と何らかの関係があるのだろうか…?

クラスの特性上ステータスが引き上げられており、さらにスキルにより本来失われるはずの技術の冴えを狂化していても問題なく発揮できる、力に加えて技も併せ持つ技巧派の狂戦士。

作中では自身が握ったものを全て自身の宝具にすることが出来るという異質な宝具で多くの武器を自在に操り、戦いを盛り上げる。

その特性上撃ち出してきた宝具を掴み取って逆利用出来るためアーチャーとの相性が良く、作中で彼と戦うシーンは燃えパートとして多くの読者から熱く支持されている。アニメ14話ではアーチャーの搭乗していた古代インド戦闘機船ヴィマーナに対抗して何と自衛隊のF-15J戦闘機を宝具化(超高機動(その場で反転すら可能)サイドワインダー&スパローミサイル・三次元推力偏向ノズル・VTOL機能を後付け)するという荒業による変態的アクロバット挙動で空中戦を繰り広げた。(アニメでは描写されていないが、原作ではパイロットは高G負荷による内臓破裂で即死している。)

宝具には自身の素性を隠すという特性のものもあり、マスターならば一目見れば知ることができるはずの彼のステータスを知ることが出来なかった。

アニメ版では彼は手書きにCGを重ねるという手法で描かれており、黒い鎧と赤く光る目元の隙間、そして立ち込める黒い霧によって他のサーヴァント達と比較してもその異質さが際立っている。