ネトゲ廃人

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ネトゲ廃人

ネドゲ廃人(ネトゲはいじん)とは、ゲーム依存症患者、ゲーム中毒者のことである。ゲーム(特にオンラインゲーム)に没頭するあまり睡眠時間の減少や疲労などによりゲームに関する事柄以外の生活面に悪影響を及ぼしたり、人間らしい生活を営むことが困難になる症状をいう。

海外でもゲーム依存症に関する問題は深刻であり、ゲーム依存症のリハビリを専門とする施設が作られている国も存在する。

オンラインゲーム依存症[編集]

ネトゲ廃人

近年、コンピュータネットワークインターネット)へと依存し、会社・学校などに行けなくなったインターネット依存症、ことにコンピュータゲームの中でもネットゲームといったようなものに熱中するあまり、これらゲームに過剰な依存状態を示す人間が存在する。

韓国中国では、10代や20代の人間が寝食を忘れてゲームに熱中し過労死してしまうという事態も発生している。これに関しては中国国内でも社会問題化しており、2006年7月には国家主導によるオンラインゲーム依存症防止プログラムが導入されることが報じられている。

ただ、この問題はオンラインゲーム自体が病因として指定されているわけではなく、インターネット上のサービス全体に絡んで扱われる傾向がある。本項では主にオンラインゲームに於ける過度の熱中をユーザーサイドから見た現象を説明する。疾患としての依存症に関しては、インターネット依存症の項を参照のこと。

ゲームに1日8時間、 無断欠勤も・・・ネット依存の大人たち 「社交性もないぼくが、恋愛や出世を望んでも痛い目を見るだけ」[編集]

ネトゲ廃人

中学・高校生のネット・スマホ依存は社会問題化しているが、いまや大人も蝕んでいる。依存の対象となるコンテンツはさまざまだが、学生や社会人の独身男性で目立つのが、「オンラインゲーム依存」だ。

ネット依存の予防に取り組む民間団体「エンジェルズアイズ」の遠藤美季代表は「オンラインゲームの世界で恋人を作り、現実社会での恋愛や結婚に興味を示さなくなる人も少なくない。深刻なケースになると、部屋から出られなくなってしまう」と話す。

都内在住の会社員Aさん(39)は2013年1月にオンラインゲームの世界にハマり、いまでは1日に平均8時間をゲームに費やすという。

「初めは2、3日に1回、数時間のプレーで満足していました。それがいまでは仕事と寝るとき以外のすべての時間をゲームに使うようになった。睡眠不足で会社を無断で休むこともあるけど、ゲームの世界では恋人がいて、仲間もたくさんいる。充実しています」

充実している――そう躊躇なく言い放つAさんだが、現実での恋愛や友人関係、出世意欲などについて話を聞くと、少し口ごもりながら本音を話した。

「イケメンでもなく社交性もないぼくが、現実社会で恋愛や出世を望んでも痛い目を見るだけ。ゲームの世界では女性ゲーマーからモテるんです。仲間からも尊敬されていますし……もう、それでいいんです」

ネット・スマホ依存に陥る大人には、Aさんのように現実社会に何らかの不満を抱いている人も少なくないようだ。

LINEフェイスブックなどのSNS依存は20代や30代の女性に多い。こちらでも、現実のママ友との付き合いや夫婦関係、子育てに疲れて、ネット上で同じ悩みを抱える人とのつながりを求める主婦は後を絶たないという。

「ネット・スマホ依存に陥る人に多いのは、現実世界で得ることが難しい充足感や癒やしをネットの世界で手に入れようと願うことです。積極性に乏しく、他者との親和性が低いのも特徴です」(東京大学大学院情報学の橋元良明教授)

廃人のトイレ分類[編集]

ボトラー

HNMLS(FFの最強のBOSS狩り集団)に所属する者の主流。
トイレに行く手間も惜しんでペットボトルで用を足しつつ、HNM(最強クラスのBOSS)狩りにいそしむ、漢の中の漢。孤高の存在。
世間からは概ね理解を得られぬが、そのひたむきな姿に一部からは熱狂的な支持を得ている。

オムツァー

オムツ派。ボトラーとは相性が悪く、口論になることもしばしば。
姫扱いの、中の人♀や廃主婦にわりといるが、ボトラーと比べると小数である。
少数派といえど、ボトラーのルーツとも言われているだけあって、古くから根強く生き残っている。

ポリラー

最近台頭し始めてきた、新進気鋭のボトリスト。
その大容量が人気を呼び、ボトルからこちらに意向する者がわりと見られている。
ボトルに固執するボトラー達からは疎まれつつも、そのパワーは認めざる得ない。

垂れラー

伝説の存在。ボトルすら放棄して、排泄を室内に垂れ流しにしてHNM狩りを行う最強のヒキメン。
都市伝説のような噂としてしか存在していなかったが、過去一度だけ自らを垂れラーであると名乗る者が降臨している。
ボトラーからも畏怖の対象として見られている。

2ちゃんねるの書き込み[編集]

ネトゲ廃人

503 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/06/25(木) 04:42:35 ID:VmHvBEx2O
俺はFF11は世界トップ100には入ってるつもりだけど、睡眠は1日3時間くらい。
ご飯とか身の回りは嫁が全部してくれる。
おしっこと性処理はゲームしながら嫁の口にしてる。
(飲んでるのは半分程度で後は吐き出してる)
うんこはオマルにして嫁に片付けてもらってる。
2、3ヶ月に一度のリフレッシュ日に風呂入って、あとは拭いてもらうだけ。
遺産であと20年は暮らせるくらいあるし、嫁もたまにバイトしてるから生活には困らない。
この文章だけ見たらいい嫁に感じるかもしれないから言っとくけど、100人中100人がブスって言うであろうレベル。
あと馬鹿で草加とかにハマるようなタイプ。
いいんだ。俺はFF11がリアルみたいなもんだから。

694 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/06/24(水) 18:06:33 ID:Rr4ZD1D10
友達と久しぶりに会ったら女の子数人紹介するっていうからついてったら、部屋につれてかれゲームの♀キャラ紹介された。
やたらネトゲを進めてきて、今度からONで会話しようといいだす。
さんざん俺にはわからないレベルと装備自慢した挙句、俺を放置でネトゲに入っちゃって落ちてる仲間とも携帯メールでひっきりなしで連絡とりあってた。
俺帰るわって言っても熱中してて返事なし。
それ以来そいつとは縁切った。はっきりって気持ち悪い

アレキサンドライト[編集]

FFアイテムの一つ。99個スタック可能。光源によって緑色や赤色に変化する稀少な宝石。

サルベージのギア族やランパート族が希にドロップする。

宅配・競売所への出品不可。取引はバザーかトレードのみとなる。

ナイズル武器関連のクエスト「任務、任務……また任務!」にて5万個必要となる。

アレキサンドライト終身刑表[編集]

  • ひ孫の世代へ  1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
  • 孫の世代へ    1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
  • 孫の世代へ    1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
  • 息子世代へ    1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
  • 息子世代へ    1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
  • 中年まで乙    1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
  • 若くはない     1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
  • 子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
  • 子供が反抗期  1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
  • 10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)

FF11出品[編集]

FF11 エル♀守り,エクス,イージス 超廃 アカウント US版

出品者(評価):ken1sdw(評価) 870,000 円

★FF11アカウント★鬼哭/1億ギル 他多数★

出品者(評価):xor_9001(評価) 769,800円

FF11 アカウント マンダウ+リディル彫金103ミスラ(US)

出品者(評価):seiniku1129(評価)750,000円

FF11アカウント1億300万Gミスラ白赤75 釣り錬金チョコボ掘100

出品者(評価):cableyosi(評価)450,000円

FF11 ★1億ギル付 鯖移転可能★アカウント 即決有り

出品者(評価):epimayu(評価) 410,000円


ネトゲの真実[編集]

具体的に何かを失う前に、プレイすることでまずリアルチャンスが失われている。廃人仕様のMMOでは人格崩壊は当たり前。オフ会では問題頻発(暴力・性暴力トラブルあり)。

リネージュに費やされる時間

  • Lv1-49まで  500時間以上(初プレイ)        →何々一級など中難易度資格が取れる
    (装備有り2nd以降約200時間)
  • Lv49-52まで 1時間に稼げる経験値 0.2~0.8%
    1レベルアップに約250時間(1回死亡=約12時間ロスト) 
  • Lv52-65まで 1時間に稼げる経験値 0.2~1%          →難易度の高い資格が取れる
    1レベルアップに約200時間(1回死亡=約9時間ロスト)
  • Lv65-70まで 1時間に稼げる経験値 0.15~0.5%            →上級公務員、超難関資格が取れる
    1レベルアップに約400時間(1回死亡=約20時間ロスト)
  • Lv70-75まで 1時間に稼げる経験値 0.075-0.25%           →幸せな家庭が築ける
    1レベルアップに約800時間 (1回死亡=約40時間ロスト)
  • Lv76-79まで 1時間に稼げる経験値 0.0375-0.125%         →暖かい家族と幸せに過ごせる 
    1レベルアップに約1600時間 (1回死亡=約80時間ロスト)

以後1レベルあがる毎に必要経験値二倍=必要時間、失う時間二倍

依存の3タイプ[編集]

ネット依存には3タイプある

『熱中型』・・・上昇志向が強く、負けず嫌いなため、“勝つ快感”を求めてネットゲームや掲示板での論争などにのめり込みがちです。

『習慣型』・・・「毎朝起きたらすぐにネットに繋ぐ」「寝る前には必ずネットゲームをやる」というように、習慣化してしまうことです。上記の『熱中型』のようなのめり込み方をしないので        一見目立ちませんが、「定期的にやらないと気がすまない」「ネットから離れると不安」という心理的な不安感などを伴うようになると、なかなか依存から離脱できない傾向があります。

『現実逃避型』・・3つのタイプのうち、ハマってしまうと最も危険、かつ離脱が難しいのがこのタイプ。「匿名性」と「広域性」いう特徴をもつインターネットでは、理想的な自分像に成りすますことや、自分と「同じ傷を持つ」仲間を簡単に見つけるいことが可能です。現実の世界から逃避し、社会問題となっているひきこもりやニートと呼ばれる状態に最もなりやすいのがこのタイプです。また、唯一の“居場所”であるインターネットの世界でトラブルが起きると、過剰に反応してしまうこともあります。


廃人たちのつぶやき[編集]

ラグナを2年、FF5年やって人生潰した。大学浪人時代に目覚め、以後廃人生活。
芸術大学を目指してたはずが4流大学で妥協。しかし入学してもネトゲばかりをやりまともに単位をとらなかった。
結局6年通うも中退、1バイト生活をする。そしてバイト先に見込まれ外食ブラック社員になる。
FFはHNMLSにいて守りの指輪以外はあらかたとるぐらいやってた。今思えばネトゲに出会わなかったら今でも夢をおってたんだろな。
まあ、自分の怠惰は自業自得だから割りきるしかない。
今はキャラ維持程度のログインしかしてない、一応依存性からは抜け出たようだ。

ここの戦歴では霞むけどネトゲが原因で留年。
深夜遅くまでやるから1限の講義は睡眠時間。(出席してるあたりがまだ温いけどさ)
帰宅したら、寝るまでネトゲ。学生特有の16~19時とか狩場が空いてるのがうまいんだよね。
ゴールデンタイムという人が集中する、20~23時は主にPT狩にシフトしたりで。
就活で学生時代がんばったことはネトゲって語れればどんなに楽だったことか

中学~高校時代バイトした金を全部ネトゲに費やして暇さえあればずっとやってた。
部活もやらず友達とも遊ばずしばしば学校をサボってまでやってた。
結果有名なギルドの主要メンバーになって毎日やってたんだがある日GMが「オフ会とかしてみない?」とか言ってきたんだ。
当時俺はGMに仕えるかのように思ってたから行ったんですよ
まあ突然ということで集まりも悪かったんだ、主要メンバーの半分俺含め4人しか来なかった
待ち合わせ場所に行くと女が3人。旦那に寄生して一日中ネトゲ三昧だそうです。
ああ、だからお前等毎日毎日俺と変わらない頻度でやってたのか。
その後色々話してココス行ったりカラオケ行ったりでまあその場はそれなりに楽しくやってたんだ。
実際こんなに人、特に女性と親しく話すのは初めてだったかもしれない

それから数日、俺はギルド戦が終わってたまたまステルス機能がつくアイテムをつけたまま、ギルドルームに入ってすみっこに座ってリアルで飯を喰ってたんだ。
それからしばらくするとオフ会に来たメンバーの内3人が入ってきて話し始めたんだ。
他愛も無い話から始まりゲームの話したりでそのうち俺の話になったんだ。

「今日も強かったねー正直勝てたのが不思議」
「OOさん出てきて負けたことないよねー」
「強いわけじゃないんだけど気がついたら守られてるって感じだよね」
「そうそう影のリーダーって感じ」
「でもさーあの人超キモくない?」
「確かにwwwwこの前のオフ会よくあのカッコでこれたよねwwww」
「しょうがないよ見るからに真性ニートだもんwww外出たのも久々だったんじゃない?超ウケるwwww」

等等をまあ5分位続けてたわけだ。そしたら俺は耐え切れなくなって姿を現したんだ。

「今までお世話になりました、リーダーによろしくお伝えください」と言い、
高速でログアウト→一瞬迷ったがアンスコしてそれからは努力してマトモな生活を始めた。
ただ辞めるきっかけっていうのは結構単純だったりするしやってるうちに引退フラグが立ったりする。

始めるという奴は止めはせんが、オフ会と課金だけはやめような?お兄さんとの約束だ。

現役ボトラーだった頃ボトルを一気に溜め込んでまとめて川に捨てる方法をとっていたのだが、
その日はちょうど黄金水を入れるボトルが無くニーズの抽選時間だったので焦っていたのだろう。
私はビニール袋に催す事を思いついたのだ。

だが、穴の開いたビニール袋からは大量の黄金水が溢れ出し、床はアンモニア臭の尿で溢れかえってしまったのだ。
私は慌ててバスタオルで床をきれいに拭き取り、一段落した所で張り込み再開。

その日はNQのファブニールだったが既に夜中の2時、早朝からアルバイトのある私は床の間につく。
起床後、溜まったボトルを川に放流し、アルバイトを終えた私は帰宅後部屋に戻ると、ふと先日のタオルの処理を思い出す。

だが、あるはずのバスタオルがそこには無かった。 黄金水をたっぷり含みアンモニア臭漂うタオルが無くなっている・・・
リビングで洗い物をしている母親に聞いてみたが一言も口を聞いてくれないではないか!
私は全てを悟り、自分の行いを心から悔やんだ。

なぜ私はあの日ボトルに小便をしなかったんだ・・・

ボトラー[編集]

一般的にはペニスは通常より大きいほうが優秀といわれている。
理由は性交において大きいほうが女性により多くのオーガズムを与えることが可能であるからだ。

しかし、一般常識をはるかに逸脱したボトラーにおいては、この理屈の限りではない。
ボトラーにおいては逆に小さいペニスのほうが優秀なボトラーとして崇拝される。

理由はきわめて単純である。ペットボトルの口の大きさを見て欲しい。
明らかに通常サイズのペニスでペットボトルの口に挿入することはできない。
ボトラーにおいては、ペットボトルの口に通る大きさが優秀な種であると認められているのである。

つまりペットボトルにペニスが通らなくては、ボトラーとしてのスタートラインにすら立てないのである。 もう1つ理由がある。
それは、そもそもボトラーにおいては女性と性交する機会がないので、大きなペニスは不要だとういうことである。

最近、ボトラーをより身近なものにしようと全国ボトラー振興会は、清涼飲料水を販売している大手の食品会社と提携をし、広口のボトル(アルミ製)の販売を開始した。
広口のボトルの発売によって確かにボトリングの敷居が下がり、より一般的なものとなった。

しかし今尚、ボトラーにおいては細根信仰は根強く、
「ボトルを装備できないチ●コ持ちはボトラーにあらず」とボトラーの間ではあまりにも有名な格言である

新生FF14廃人ギルドの募集要項がやばすぎると話題に[編集]

chocobo鯖★ AION発祥FC【SHIMAMURA】 では現在メンバーを募集しています 
FC加入試験があります、内容は新キャラを作っていただき72時間(もちろんログアウト中の時間も含まれます)、 

3日でLv50にして頂きます。睡眠時間が3時間以上の方は入団をお断りさせて頂くことがあります 

活動内容:すべてにおいて頂点を目指す。サブキャラを作り大手の内偵、記事に出来そうなものはブログで記事に 

活動時間:睡眠時間はこちらで管理しますのでそれに従いプレイしてください。 

1日20時間程度プレイできる方なら合格点です

関連書籍[編集]

参考画像[編集]

300pxネトゲ廃人 4.jpgネトゲ廃人 5.jpgネトゲ廃人 6.jpgネトゲ廃人 7.jpg

関連項目[編集]