ナレッジコミュニティ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ナレッジコミュニティ(knowledge community)とは、会員同士が、お互いの質問に答え、疑問を解決するウェブサイトのことである。

代表的なものにOKWaveはてながある。

特徴[編集]

日常の疑問などや、具体的な手段の説明が知りたい場合は、検索エンジンで検索しても、目的のウェブページがヒットすることは少ない。その際に、ナレッジコミュニティならば、お互い人間が、それぞれの質問に答えるので、効率よく疑問を解決することができる。また、多くのナレッジコミュニティがポイント制・ランキング制を採用しており、回答者の回答意欲を高めている。

機能[編集]

質問と回答のほか、お礼や、コメントブックマークなどの機能がある場合がある。 また、提供している会社によっては、その会社の機能の連携させる(たとえばブログなど)ことが多い。

ナレッジコミュニティ一覧[編集]

元祖で、最も質問と回答が多い。
「いわし」などの独自のシステムがある。質問は有料。
コメントが自由ではないという特色がある。質問に掲載期間が定められている。
活発だが、危険なサイトにリンクされていることもしばしば。ハンゲームと同じIDで利用できるので若い世代の利用者が多い。
質問や回答が少ないが、冗談交じりの独自の文化がある。利用者を「ナレッジャー」と呼ぶ。
中堅・中小企業の情報システム担当者のためのQ&Aコミュニティ。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ナレッジコミュニティを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。