ナポリタン問題

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ナポリタン問題(なぽりたんもんだい)とは何らかのトリックが隠された一見意味不明な文章、およびこれを解読するゲームのこと。 通称ナポリタン。

2ちゃんねるに投稿された「恐怖のナポリタン」というコピペを起源とすることからこの呼称がつき、2ちゃんねるや人力検索はてななどで同様の文章が投稿されている。 特にはてなでは、Aさんがいわゆるネタ質問として問題を募集→Bさん(複数人)が回答ではなく質問として自作したナポリタン問題を投稿→Aさんの質問にそのアドレスを回答→BさんがAさんに対価と質問代を受け取るという流れで投稿されることが多い。明確な答えというものがないため、いまだに議論されることが多い。

トリックの内容は、有名文学のオマージュアメリカンジョークなどの外国語のジョークの翻訳(たとえば「恐怖のナポリタン」の場合は(アメリカンジョークの翻訳[1])、本当のミステリーなど多岐にわたる。

本文[編集]

ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。

「ここはとあるレストラン」

変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。

……なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。

私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった……
ここはとあるレストラン……
人気メニューは……ナポリタン……

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ttp://nlogn.ath.cx/archives/001107.html

外部リンク[編集]

  • [ttp://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%AD%A1%E4#i97 恐怖のナポリタン - 2典]

テンプレート:game-stub