デュヴェルジェの法則

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

デュヴェルジェの法則(デュヴェルジェのほうそく、Duverger's law)は、選挙において候補者数が次第に収束していくとする法則

概説[編集]

各選挙区ごとにM人を選出する場合、候補者数が次第に各選挙区ごとにM+1人に収束していく、という法則。1950-60年代にMaurice Duvergerが唱えた。発表当初は、全国単位で政党数が次第にM+1に収束する法則と考えられたが、Steven R. Reedが日本の中選挙区制などを調査した結果、前述のように理解されつつある。田中角栄は経験的にこのことを熟知していたので、中川一郎派閥中川派)は失敗すると予言した。

動作原理[編集]

本法則は経験則として確立されたが、一部の人々はゲーム理論からの演繹を試み、成功している。代表的な研究者としてウィリアム・ライカーゲイリー・コックスが挙げられる。詳細は数理政治学:Duverger's Law

同じ選挙区で何回か選挙・世論調査が行われると、各候補者の得票数を有権者はある程度予測できるようになる。

すると、自分の支持する候補が当選に必要な得票数より多く票を取ると予想した投票者は、次善の候補に投票しても本命の候補は落選しないと考える。また、自分の支持する候補の得票数が当選に必要な数より少ないと予想した投票者は、本命より少ない票数の上積みで当選できる次善候補に投票する方が票の無駄にならないと考える。

すると票が、予想順位がM番とM+1番の、当落を争う候補に集中し、その他の候補の得票数・順位が下がる。予想順位がM番より上の候補は、M番・M+1番まで落ちた時点で得票数・順位の下落が止まる。しかし、順位がM+1番より下の候補は得票数の下落が止まることはない。

結果、最初の予想順位がM+1番より下の候補は得票数がゼロになると予想される。これらの候補では、立候補者本人すら、他の候補に投票するのが戦略投票として合理的になり、被選挙権を行使する意欲を失う。

適用範囲[編集]

本法則は選挙方法が単記非委譲式の場合(小選挙区制、中選挙区制、大選挙区制)を想定している。また、完全連記制と大半の比例代表制にも、少し工夫すれば応用が可能である。

しかし、政治の変動の直後や選挙区の定数が大きい場合など、順位がM番とM+1番辺りの得票数の予測が有権者にとって難しい場合は、本法則はうまく働かない。それでも、M+1番以上の順位にならないことが明らかな候補は、得票数がゼロに収束する。

関連項目[編集]