スポーツジャケット

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

スポーツジャケット(sports jacket、sport jacket)、あるいはスポーツコート(sports coat、sport coat)とは、厚手の生地で作られたジャケット

古典的なスポーツジャケットはノーフォークジャケット、ハッキングジャケット(hacking jacket、乗馬用のジャケット)である。近代では背広のような形のものが主流であるが、スリーピース・スーツ背広服のように、セットとなる共布のズボンなどは作られない。一般にコーデュロイスエードデニムツイードなど硬く厚い素材が使われる。

歴史[編集]

古くは(小氷期のイギリスなど寒冷地で)スポーツの際に着用される男性用の上着を指した。19世紀からテニスなどのスポーツが大学生などの若者の間で人気となり、それを観戦する際に背広ではフォーマルすぎるため、ノーフォークジャケットやカントリースーツ、ハッキングジャケット(乗馬用のジャケット)、ブレザーなどの運動に適したジャケットを着用して観戦することが流行し街着としても用いられた。それらのジャケットが簡略化されてスポーツジャケットとなった。その後アイビールックなどに取り入れられヴァンヂャケット等を通してみゆき族などに影響を与えた。

ブレザーとの違い[編集]

ブレザーはイギリス海軍やボートクラブを起源とする。基本的に無地で暗めの色を使い、ボタンは金属製、生地はウールフランネルなどを使用している。スポーツジャケットよりもフォーマルなものとされ、制服などに採用されることがある。シングルのブレザーはスポーツジャケットであるが、ダブルのものはそうではない。

今日の欧米諸国ではブレザーとスポーツジャケットの違いはほとんどなくなっており、スポーツジャケット全般をブレザーとよぶ傾向にある。

脚注[編集]

関連項目[編集]