スナックママ連続殺人事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

スナックママ連続殺人事件(スナックママれんぞくさつじんじけん)とは、1991年平成3年)の12月の間、兵庫県島根県京都府在住のスナック経営女性4人が、当時35歳の西川正勝に殺害された事件。警察庁広域重要指定事件119号に指定された。

事件の概要[編集]

殺害[編集]

いずれの女性も刃物で首を刺されていること、客のいない深夜の時間帯を狙って殺害していること、金を奪っていること、そして事件現場で採取された同一の指紋から西川が浮上、30日に指名手配。

殺害未遂[編集]

  • 1992年1月5日、女性落語家桂あやめ(当時は桂花枝で27歳)の天王寺区の自宅マンションに隣人を装って侵入。彼女の首を締めて失神させ、現金14万円を奪って逃走。
  • その2日後、天王寺区のマンションに侵入して金を奪おうとするも、住人に自首するように説得されて逮捕に至る。

犯行の動機[編集]

鳥取県で生まれた西川は9歳の時に母親が死亡、その後、養護施設や少年院を転々として、18歳で鳥取市のスナックのママに関係を迫って断られて殺害。松江刑務所で10年服役して出所してわずか2ヵ月後、松江市の旅館で強盗未遂で、鳥取刑務所に7年間服役。出所して2ヵ月後、スナックママ4人連続殺害を起こした。

裁判[編集]

2010年現在、西川は養子縁組により金田という苗字となり、大阪拘置所に収監中。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]