コミックエルオー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

コミックエルオー」(COMIC LO)は、茜新社発行の成人向け漫画雑誌。「ロリ漫画の灯を消すな」の考えから創刊された。創刊号のキャッチコピーは、「子供ですが、何か?」であった。

創刊号からvol.4まではCOMIC天魔、vol.5からvol.22までは熟女ものがたり増刊扱いだったが、2006年2月号(2005年12月21日発売)から独立創刊となった。

特徴[編集]

ロリータオンリーコミックス」というコンセプトどおり、低年齢系ジャンルに徹底的に特化した専門誌である。特に「少女と兄もしくは年上の男性のセックス」といったタイプの作品がほとんどを占める。

同社が発刊しているCOMIC RINおよびその前身の一つであるひな缶Hiの頃から「低年齢層ジャンル」という面で一部重複する部分もあり、また内容面の充実度において逆にRINに圧倒される局面も見られ、危惧されている。

両者の大きな違いの一つとしては、創刊号から一貫して貫かれている、背景とともに描かれる成年向け[1]には見えないような表紙が挙げられる[2]たかみちによって四季折々の移ろいと供に生き生きと描かれた児童のイラストは、一般書籍のコーナーに置かれていても違和感を感じにくい表紙となっている[3]。例えば、2007年3月号の表紙は、ラーメン街で額に汗しながらおいしそうにラーメンを頬張る幼女である[4]

しかし、最近はマンネリ化が指摘されており、内容の充実が求められている[5]。これを打開するため、LOでは毎号原稿の持込みを募集しており、2007年3月号で『COMIC LO 持ち込み大賞』の新設が発表された。

ロリコンの自覚と表現規制[編集]

表現の自由は日本国憲法で認められた権利であり、たとえロリ漫画とて例外ではない。しかし、様々な理由からLOも含めた漫画表現が危機にさらされているのも事実である。

LO誌上では意見広告や編集後記などでこれらの問題を問い掛けている。

主な連載作家[編集]

関連項目[編集]

漫画
その他

脚注[編集]

  1. 露出度や性描写など。
  2. 但し、RINも露出度の低い表紙になる号もある。
  3. バックナンバー一覧で全号の表紙を閲覧可能。
  4. ごく一部の例外あり。
  5. 「読者アンケートで『隔月でいいから内容を充実させろ』とか言われる」等のネタが掲載されている。

外部リンク[編集]


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・コミックエルオーを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。