ゲツヨル!

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ゲツヨル!とは、日本テレビNNS加盟局(ただし福井放送除く。理由は後述)で、2006年10月16日から2007年6月18日まで、毎週月曜日の22:00~22:54(JST)に放送されていたバラエティ番組である。

放送開始から2007年3月5日までは『極上の月夜ごくじょうのゲツヨル)』だったが、2007年4月9日からは、このタイトルに変更された。通称ゲツヨル

概要[編集]

以前に同時間帯で放送されていた『アンテナ22』までの一連のドキュメンタリー番組とは違って、エンターテイメントに着目した番組である。現在はお笑いに絞っている『エンタの神様』の初期と同様のコンセプトを持っている。

『極上の月夜』時代は、毎週1組の一流のエンターティナーを招いて、パフォーマンスが披露されたり、その組について探る番組であった。また、途中には美輪明宏が視聴者の質問に答える「美輪サロン」というコーナーがあった。

しかし、『SMAP×SMAP』(フジテレビ)、『報道ステーション』(テレビ朝日)、『月曜ゴールデン』(TBS)などに視聴率面で苦戦したため、2007年4月に『ゲツヨル!』にリニューアル後は、以前からのパフォーマンス披露や様々なトピックスを紹介する「エンタメセレクション」、ゲストを招いてのトーク「エンタメ百科事典」を放送している。しかしリニューアル後も視聴率は低迷し、2007年6月18日放送分で打ち切りとなった。

主な出演者[編集]

スタッフ[編集]

クロスネット局の対応[編集]

  • テレビ朝日系列とのクロスネット局である福井放送では、前番組『アンテナ22』同様遅れネットとなっている(『木曜ドラマ』を遅れネットするため、日曜日の16:00から放送)。但し、21:00から2時間特番を組む場合は同時フルネットで放送されることがある。
  • フジテレビ系列とのクロスネット局のテレビ大分では、本来ならこの時間帯に放送するはずの『SMAP×SMAP』を金曜19:00からの遅れネットで放送し、こちらを日本テレビとの同時ネットで放送している。

スポンサー[編集]

補足 ネットCMは前番組「アンテナ22」の5分30秒だったが、この番組の放送開始には「スッキリ!!」のスポンサー枠30秒確保があり5分に縮小され、2007年4月には他番組のスポンサー確保の影響があり4分30秒となった。

外部リンク[編集]

順序:TOPページ → 音楽・バラエティ → ゲツヨル!

前後番組の変遷[編集]

日本テレビ 月曜22:00枠(2006年10月 - 2007年6月)
前番組極上の月夜

ゲツヨル!
次番組
アンテナ22夏ドキュ!つなぎ番組
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ゲツヨル!を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。