エヴァ・イオネスコ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

エヴァ・イオネスコ(Eva Ionesco, 1965年7月18日 - 別表記:エバ・イヨネスコ)は、パリ生まれ、フランスモデル女優

略歴等[編集]

ルーマニアフランス人で女流写真家イリナ・イオネスコの娘。5歳の頃から母親の撮影する写真のモデルをつとめた。1977年にイリナ・イオネスコの写真集「鏡の神殿」(Temple aux miroirs)が出版された事により、エヴァはヨーロッパを代表するロリータ・スターになった。シュールレアリズムバロックの渾沌を表現し、ポストモダン思想家のアラン・ロブ=グリエの序文をつけたイリナの写真集は話題になった。しかし、母親が撮った娘のヌードということで道徳と表現の倫理をめぐって、フランス国内のみならずヨーロッパ中で大きな議論を呼んだ。

女優としては、まず1976年にB級コミックを映画化したソフトポルノ喜劇『Spermula』と、ロマン・ポランスキー監督の『テナント/恐怖を借りた男』に脇役として出演。翌1977年には代表作となる『思春の森』(原題 Maladolescenza) に出演し、小悪魔的な役で大胆なセックスシーンを演じて世間に衝撃を与えた。

1981年-)の俳優養成学校に通ったり、アントワーヌ・ヴィテーズ師事して大人の俳優としての演劇の基礎を身につけ、これ以降、多くのフランス映画で脇役として活躍。またシェローの舞台『砂漠の復活』ほか、舞台女優としての経験もある。映画出演はすでに40本以上、近年の出演作は2002年に3本、2003年には『L'Empreinte』など3本、2004年『Quand je serai star』、2005年『Les invisibles』など。2003年以来写真家としても活躍し、パリで何度か展示会を開いている。

エヴァ・イオネスコの写真として、イリナ・イオネスコの手になるもの以外にジャック・ブーブロン撮影による作品が知られている。写真家ピエールとジルの作品「アダムとエヴァ」も有名。エヴァの少女時代の写真は世界中に熱心なファンを持ち現在まで幾度か出版されている。2004年にはイリナ・イオネスコによる従来のエヴァ写真の復刻集成本が世界同時発売され話題を呼んだ(日本の発売元はエディシオン・トレヴィル)。パリ在住。インタビューでは、好きな場所は「パリカフェ」、尊敬する人は「母親」と述べている。

出演作品[編集]

写真集[編集]

映画[編集]

ドキュメント[編集]

  • EVA  IONESCO - nur ein Kinderstar? (2002)
「エヴァ・イオネスコ - 普通の子役スターなのか?」ドイツ/フランス合作のエヴァのドキュメント

関連項目[編集]