イブニング・ファイブ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
イブニング・ファイブ
放送局 日本の旗 日本
ジャンル 報道情報番組
放送期間 2005年3月28日2009年3月27日
放送時間 2時間1
制作局 TBS
企画/PD
監督/総指揮
演出
原作
脚本
出演者 三雲孝江
杉尾秀哉
小倉弘子
藤森祥平
森田正光
ナレーション
音声
字幕
データ放送
オープニング 城之内ミサ「evening」
エンディング
公式サイト [1]
特記事項:
テンプレート

イブニング・ファイブeVENING 5、いぶにんぐ・ふぁいぶ)は、2005年3月28日から2009年3月27日までTBSJNN系列)で平日祝日を含む)に放送されていた夕方ニュースワイドショー情報番組であり、デジタルハイビジョン番組でもある(地上デジタル放送のみ)。

番組内には、夕方のJNNニュースにあたる、15年間放送された『JNNニュースの森』に替わる『JNNイブニング・ニュース』を1コーナーとして内包している【17:50~18:16(~18:17までの地域もあり)、JST。以下、すべてJSTで表記】。

概要[編集]

TBS平日ワイド大改編・夕の変』として、在京キー局としては最後発の17時台進出となった(タイトル名の由来も「夕方5時台」や、「夕方に5人のキャスター(当時)」から)。

安藤優子小宮悦子など他局の人気女性キャスターに対抗すべく、今回の大改編によって終了した『ジャスト』の三雲孝江を、自身が担当していた『JNNニュースコープ』(『ニュースの森』の前身)以来、15年ぶりに起用。これにより平日夕方の全国ニュースは、NHKテレビ東京を除いた民放4局は、女性がメインキャスターを務めている。

平日同枠の前番組『ニュースの森』とは異なり、芸能情報や夕刊紙記事紹介(夕刊紙紹介は現在はなくなっている)があるなど『スーパーニュース』(フジテレビ)に代表される裏番組のニュースワイド番組を強く意識した内容となっている。また、番組テーマソングについても、他局の裏番組や『JNNニュースコープ』→『JNNニュースの森』時代と比べ、落ち着いた雰囲気のものとなっている。

番組内容は同時間帯の民放の報道系番組と比較し、この番組の1コーナーである『JNNイブニング・ニュース』をはじめとする「ストレートニュース」と「特集」の内容から硬派の部類に入れることができる。番組独自のスクープも多く、近年「ワイドショー化」が進んでいると指摘される民放局の夕方の時間帯の報道番組の中では異質の存在ともいえる。

2006年秋の番組改編で、次のようにキャスターが入れ替わった。9月1日には池田裕行斎藤道雄が降板、代わりに9月4日に解説として杉尾秀哉が、『ニュースの森』以来2年ぶり3度目の夕方のニュース登板となった。同時に、スポーツニュース担当の藤森祥平が、池田の後任でニュースの担当となった(スポーツニュースも引き続き担当)。元スポーツ選手の女性キャスターは廃止された。

2007年7月18日には、『水トク!』枠でスペシャル版が放送された。

同年8月27~31日は世界陸上大阪大会中継やハイライト番組編成の影響で番組は休止、JNNイブニングニュースとして17:30~18:30に放送時間は縮小された。

同年11月19~23日はTBSでは24分拡大の16:30から放送。

出演者[編集]

※ここでのTBS所属者は、正確には株式会社TBSテレビの所属である。

メインキャスター[編集]

ニュース担当キャスター[編集]

※重大ニュースが発生した場合はどちらかが現地に赴くこともある。

コメンテーター[編集]

お天気キャスター[編集]

リポーター[編集]

ナレーター[編集]

※「イブニング・ニュース」時では「です・ます」調として朗読的に読むことが多いが、「イブニング・ファイブ」時では「だ・である」調としてワイドショー的に読むことが多い。番組が始まった当時は「イブニング・ニュース」と同じように朗読的に読んでいた。

過去の出演者[編集]

テーマ曲[編集]

番組および『JNNイブニング・ニュース』のテーマ曲としてオープニングに流れる。
この曲を収録したアルバムが2005年6月22日に発売された。

タイムテーブル[編集]

  • 16:54 - トップニュース・速報ニュース
  • 16:58頃 - 『イブニング・ファイブ』オープニング・挨拶
※開始当初は、お天気カメラによる各地の風景の中継映像にロゴが合成で表示されるオープニングとなっていたが、4月中旬からニュースのヘッドライン映像に。
  • 16:59頃 - 2本目以降の当日ニュース
  • 17:25頃 - 本日のカワラBANG
  • 17:35頃 - 特集

(ここまではTBSネットワークによる番組供給系ネット扱い)

ちなみにコーナー後にCMがあけて、芸能ニュースに入る前の週間天気のコーナーのBGMは「ニュース朝いち430」(日テレNEWS24;終了)の天気コーナーのBGMと同じである
  • 18:38頃 - 最新芸能ニュース(アリコジャパン毎日新聞洋服の青山ほかの提供 2006年4月現在)
  • 18:44頃 - ニュース(2項目ほどのフラッシュニュース 主に小倉の担当)
  • 18:48頃 - スポーツニュース
  • 18:54頃 - 今夜と明日の天気、エンディング(次の番組の前にお天気カメラの映像が流れ、提供クレジットを流す)
※2007年2月上旬現在のタイムテーブル。2006年夏ごろまでは、スポーツニュース・最新芸能ニュースは放送時間の変動が激しかった。

ニューステロップの色[編集]

BYR color wheel.svg この項目ではを扱っています。
閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

ロゴ(丸で囲まれた"e")がニュースの形態によって色が変わるのでここで列挙。

  • ニュース(一般)・・・赤色
  • ニュース(エンタメ)・緑色
  • ニュース(速報)・・・赤色(すぐ側に赤色バックで「速報」と表示)
  • スポーツ、スポーツ前アイキャッチ・・・青色
  • ニュースフラッシュ、アイキャッチ・・・赤色

※CM前に出てくるテロップ内容では、「イブニング・ニュース」時では右上に表示しており、「イブニング・ファイブ」では下に表示されている。

主な内容・コーナーの詳細[編集]

JNNイブニング・ニュースJNN e NEWS[編集]

17:50から26分間全国ネットで放送。この時間帯のみJNN協定が適用(JNN系列全局での同時ネット放送が義務付けられている)されるため、17:50に「JNNイブニング・ニュース」のタイトルを表示している。年末年始に『イブニング・ファイブ』の放送が無くても、このコーナーだけは、週末と同様に、単独番組扱いで放送される。しかし、年末年始の場合、オープニングは、イブニング・ファイブに似た構成(ニュースのヘッドライン)となっている。

本日のカワラBANG[編集]

2006年9月18日開始。藤森祥平と小倉弘子が「きょう1日の情報を手短に・テンポ良く」伝えるコーナー。同コーナーでは、アップテンポの曲がながれ、また、キャスターの後ろには横長を縦長にした液晶モニタが登場。それらにあわせ情報を伝えていく。内容は、様々。「マジメに重要な情報」が流れたり、これまでラサールが担当していたコーナー同様「オトナ気ない情報」も流れる。また芸能ネタも流れる場合もある。時間の都合上、放送されない項目もある。

森田さんの一番天気[編集]

2006年9月18日開始。「イブニング・ファイブ」ネット地域のみ。BGMはカーペンターズの『トップ オブ ザ ワールド』(Aメロのみ)。第1回目の放送は森田ひとりで登場していたが、後に山内アナ(火~木曜日)、豊田アナ(月曜日担当))がアシスタントとして出演。 2007年6月にコーナーとしては終了し、カワラBANG内に移行した。

2005年3月までに放送されていた『ウォッチ!』の形式を一部取り入れ、「きょう1日で『一番』となった気象にまつわる記録」と「お天気」について学ぶお天気コーナー。コーナーは、冒頭に「きょう1日で『一番』となった」気象に関係する記録・情報を伝え、明日の天気についても解説。第2回目の(9月19日)放送からは、『ウォッチ!』でも使われていた森田らウェザーマップスタッフが事前に描いている天気図フリップが登場。クレヨンなどを使い、解りやすく解説されている。
ちなみに、TBSの帯情報番組「お天気コーナー」では、天気図・衛星画像などを使い、一番解りやすく・詳しく伝えているコーナーでもある。

森田さんのお天気ですかァ?[編集]

TBS・関東ローカル向け放送のローカルお天気コーナー。1987年10月、関東ローカル向けのニュース番組「テレポート6」にその当時気象庁職員だった森田が出演したのがはじまり。当初のタイトルは不詳であるが、翌年6月6日からは「お天気ですかァ?」の公式ウェブで見られる。以後、「テレポート6」・「ニュースの森」などのTBS夕方情報番組「お天気コーナー」として、「主婦層」の大きな支持を受け、現在まで続く長寿コーナーとなっている。過去放送された「ウォッチ!(お天気ホイホイ)」の基礎にもなり、現在も人気のコーナーである。内容は、毎日ひとつテーマ(気象にまつわること、季節・用語など)をあげ、それについて解説・説明・やりとりをして、関東ローカルの明日の天気を伝える。ちなみに、「ウォッチ!」では森田はカジュアルな服装であったが、夕方の出演時は正装である。

ラサール石井が担当していたコーナー[編集]

ラサール★ジャーナル
2005年4月19日開始。2005年3月まで放送された『ウォッチ!』の形式を取り入れ、夕刊紙の記事を紹介していた。『ウォッチ!』同様、この番組内の新聞はラサール石井が選択し、藤森アナが読み、ラサールが補足・解説をしていた。5月30日から特集コーナーとなり終了。新聞コーナーだったためコーナータイトルCGに「stand up news show」と書かれているが、今ではこのコーナーで立っている人はいない。また、ほっとけない記事を紹介する「本日のHOT気ないニュース」もあった。
ラサール石井のイブニング・プレス
2005年3月28日~2005年4月18日。放送開始当初は、「ラサール石井のイブニング・プレス」として「夕刊」と「芸能情報」を同時に扱っていた。また、「オトナ気ない」ニュースを紹介する「本日のオトナ気ないニュース」というコーナーもあったが、コーナー後期はイブニング・プレスの話題のトーク中心になった。

ネット局[編集]

注意:この項目・一覧は最新・正確な番組情報を提供するものではありません。録画・録音などの際には放送局の公式Webサイトなどで確認してください。免責事項もあわせてご覧ください。

どの局とも、2006年4月3日以降。祝日などの特別編成で変更される局もあり。

フルネット[編集]

(6時台の特集コーナーに関してはテレビユー山形テレビユー福島新潟放送でも不定期で時差ネットをしている。)

18:16までフルネット[編集]

☆は一部ネット、18:16または18:17からはローカルニュース

イブニング・ニュースのみネット[編集]

17:50~18:16もしくは18:17まで、それ以降はローカルニュース

追記[編集]

  • HBC・BSN・RCC・RKBについては、基本的に『イブニング・ファイブ』そのものをネットしているが、午後のローカル情報番組内のコーナーとして内包している。一部コーナーを別のコーナーに差し替えている局には☆を付けてある。なお、4局以外の局は無印で、そのままTBSからの内容やコーナーを垂れ流しでネットする。
  • なお、重大・緊急ニュースが発生した時などは、“JNNイブニング・ニュース拡大版”として全系列局が、この時間から放送する。

時刻出し[編集]

この時間帯は一部地域を除いて時刻出しを実施している。ここでは17時台に実施されているネット局を対象にしている。イブニング・ニュースを含めた実施局についてはJNNイブニング・ニュースの項を参照。

表示局

問題になった放送内容[編集]

  • 2006年7月21日放送の『イブニング・ニュース』中で、旧日本軍731部隊の特集において、VTRに安倍晋三官房長官(当時)の写真入り小道具が映り、「ゲリラ活動?」というテロップがそれに重なるなど、安倍長官のイメージダウンを狙った印象操作とも取れる放送があった。TBSは誤解を招いたとして謝罪、番組内でも池田が全国放送でお詫びをしたが、放送自体は意図的なものではないと釈明した。→「JNNイブニング・ニュース」の項目を参照。
  • 2007年6月6日、関東アマチュア選手権ゴルフ大会へ出場するアマチュアゴルフ選手石川遼の姿を撮るために、禁止されている主催者無許可でのコース上空のヘリコプターによる飛行を行ったことが判明。ヘリは低空を飛び、それにより巻き起こされた風でプレイが中断されるなど、競技に大きな影響を及ぼした。この問題や同局の「ピンポン!」関係者による同伴競技者などへの盗聴依頼など一連のTBSの報道姿勢に対し、関東ゴルフ連盟(KGA)は大会終了後の8日に文書で抗議。TBSは不適切な取材だったとして謝罪し、番組内でも三雲が17時台のローカル放送でお詫びをした。また、井上弘社長は「ばっかじゃないか。非常に腹立たしいし不愉快。(石川選手には)申し訳ない」とコメント。しかし、このコメントやその後のTBSの不誠実な対応に対してKGA関係者は法的措置も検討していると明らかにした。→盗聴依頼については「ピンポン!」の項目を参照。[1][2][3][4]
  • このほか、お面をかぶった強盗のニュースを真面目に読んでいた小倉が、資料映像(メガネに口が裂けた中年男の面)で笑いが止まらなくなった事があった。

タイトルの表記について[編集]

英語の「イブニング」を大文字の「EVENING」で表記し、頭文字の「E」をあえて小文字の“”として、円の中に表記することでアイコン化したものとなっている。

イブニング・ファイブ』はeVENING 5(略称は、“e5”)と表記。

JNNイブニング・ニュース』は、JNN eNEWS(「JNN」はNEWSの上に小さくロゴが表記されており、略称は、“eN”)と表記する。また、ニュースは赤色、スポーツニュースは青色の円の中にロゴが表示されるが、eとNは白抜きで、JNNと5はオレンジ色で表示されている。 ※2006年9月からは項目のデザインが一部リニューアルされており「Nや5」が消えて「e」のみになっている。

備考[編集]

  • 年末年始は、『イブニング・ニュース』が週末同様、単独番組として放送される。
  • 『JNNイブニング・ニュース』のゾーンでは、以下の2つを実施して放送している。
  1. リアルタイム字幕放送
  2. 副音声で、英語同時通訳による二ヶ国語放送を実施(一部地域、および年末年始を除く)。これは民放の全国向けニュース番組ではこれのみであり、『JNNニュースコープ』、『JNNニュースの森』から続くもの。他に実施している番組は、NHKで放送している『NHKニュース7』、『ニュースウオッチ9』など。

ローカル枠の不備[編集]

HBCテレビの番組「Hana*テレビ」の中でローカルの不備がある。放送開始の初期の頃は、17:30頃になると「イブニング・ファイブ」のスポーツコーナーが放送されている最中に、突然、HBCローカルの「Hana*テレビ」に切り替わる事もあり、一時期改善されていたが、2006年10月16日にリニューアルした際、「本日のかわらBANG」の途中で切り替わってしまっている。ほとんどは「Hana*テレビ」への苦情が多いが、イブニングファイブへの苦情もある。理由としてイブニング・ファイブには飛び降りポイントが設けてないためネット局のマスター個々の判断で飛び降りを行っているためこのような現状を生み出している。

JNN協定に関して[編集]

『イブニング・ファイブ』はJNN協定が適用される『イブニング・ニュース』を内包する形で放送している。重大なニュースの際などはオープニングから「JNN協定」を適用して『JNNイブニング・ニュース 緊急特集』と題して全国ネットで放送される(JR福知山線脱線衝突事故など)。

また、JNNイブニング・ニュース以外のパートはあくまでもTBSネットワーク(番組供給系ネット。但し運営はJNNネットワーク協議会が行っている)の扱いであり、JNN協定は適用されない。 そのため放送は加盟各局の判断に委ねられている(その地域では自社製作のローカル番組または時代劇やドラマの再放送、他系列のディレイネット番組等が行われている)。同協定との兼ね合いから、JNN枠とそれ以外のパートを編成の都合上別番組としている局(RSKOBSMRT)もある。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. (2007-6-6) 遼クンに盗聴工作、TBS非常識取材 日刊スポーツ 2007-6-6 [ arch. ] 6月14日
  2. (2007-6-6) ゴルフの石川選手取材、TBSが不適切行為として陳謝 朝日新聞 2007-6-6 [ arch. ] 6月14日
  3. (2007-6-6) TBS社長「ばっかじゃないか」 別選手にも接触していた iza 2007-6-6 [ arch. ] 6月14日
  4. (2007-6-7) TBS「盗聴」「無断ヘリ」 井上社長の「他人事謝罪」 J-CAST 2007-6-7 [ arch. ] 6月14日

外部リンク[編集]

番組の変遷[編集]

TBSJNN系列 夕方ニュース情報番組
前番組イブニング・ファイブ
JNNイブニング・ニュース
【時間枠拡大】
次番組
JNNニュースの森総力報道!THE NEWS
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・イブニング・ファイブを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。