アキバBlog

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

アキバBlog(あきばぶろぐ、または秋葉原ブログ)は秋葉原の某ショップ元店長のGEEKによる個人ニュースサイトである。

概要[編集]

2004年1月19日に開設。秋葉原やそれに関連する出来事を独自に取材している。

当初はライブドア運営のブログサービス「livedoor blog」を使用していたが、2005年9月9日にソフトバンクパブリッシング(現・ソフトバンククリエイティブ)の提供するサーバーへ移転した。しかし、2008年6月1日に「livedoor blog」に戻った。

2006年2月27日にメーカーに対してブログ内へのコラム・広告・ネタなどの記事掲載を募集、同年4月3日より掲載が開始されている。

2008年2月14日に英語版のAkibaBlogが公開された。

マスコットキャラクター[編集]

マスコットキャラクターとしてPOPがデザインしたナードたんが2005年6月4日より登場している。

無断撮影問題[編集]

ショップ内やコスプレイヤー、本の中身など[1]の無断撮影・無断掲載が一部で問題視されている[2]。プライバシー保護に使ってる笑い男マークもおそらく無断使用と思われるので著作権的に問題を感じるところである。

関連項目[編集]

関連書籍[編集]

脚注[編集]

  1. デジタル万引きと呼ばれる行為。厳密には直ちに犯罪となる訳ではない。
  2. りいやのひとりごと・・・・・『みなさんへお願いです2004年11月25日(無断撮影問題を告発したBlog記事)

外部リンク[編集]