もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
もしものシミュレーションバラエティー
お試しかっ!
放送局 日本の旗 日本
ジャンル バラエティ番組
放送期間
放送時間
制作局 テレビ朝日
企画/PD 平城隆司 本部純、渡辺章太郎、白髭晋二
奥川晃弘(GP)
監督/総指揮
演出 友寄隆英(プロデューサー)
原作
脚本
出演者 タカアンドトシ
タカトシ
ほか
ナレーション
音声
字幕 文字多重放送(開始より)
データ放送 データ放送(2011年4月18日より)
オープニング
エンディング
公式サイト 公式サイト
特記事項:
快感MAP〜もしものシミュレーション〜』のネオバラエティ昇格版で事実上「タカアンドトシの冠番組」
テンプレート
ネオバラエティ時代
放送期間 2008年4月14日 - 2010年3月29日
放送時間 ネオバラエティ 月曜日 23:15 - 24:10
→ 23:15 - 24:15 55→60分
ゴールデン時代
放送期間 2010年3月29日 - 2015年1月26日
放送時間 月曜日 19:00 - 19:54 54分

もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』(もしものシミュレーションバラエティー おためしかっ!)は、テレビ朝日系列で放送されているシミュレーションバラエティ番組地上デジタル放送での放送形態は全局ハイビジョン制作

2006年10月2日から2008年3月31日まで放送されていた『快感MAP』が改題しリニューアルした形でスタート(詳細は後述)。2008年4月14日から2010年3月29日までは毎週月曜日23:15 - 翌火曜日0:15(ネオバラ枠JST)にて放送され、2010年3月29日より月曜19時枠へ移動 (19:00 - 19:54)、本格的にゴールデンタイムに進出した[1]。これに先がけて、2010年2月15日19:00 - 20:54に『Qさま!!』とコラボを行い、番組内では、2010年3月8日放送分で移動が発表された。

概要[編集]

タカアンドトシゲスト出演者(主にお笑い芸人)が、普段触れることのない事柄や芸人としての様々な事態を身体を張ってシミュレーションしていく番組。番組ネーミングはタカアンドトシの多用する突っ込み「○○かっ!」より。

元々、ネオネオバラエティで放送されていた『快感MAP』が、以前から不定期で放送されていた姉妹番組『大胆MAP』の形で日曜19時枠に移行した為、2008年1月から『快感MAP〜もしものシミュレーション〜』としてリニューアルされたのが前身であり、2008年4月14日から現在の番組名に改題された[2]。『くりぃむナントカ』が水曜19時枠への進出でネオバラエティに昇格した。「帰れま10」開始以降はお試しをする趣旨から段々離れるようになった。

ナレーションの垂木勉サスペンス性とサバイバル性を意識するため、アメリカン風でドクロベーを彷彿させる口調と冷徹とシリアスな語り口をしている。これは元々「快感MAP〜もしものシミュレーション〜」時代に謎の人物「Mr.S」の声を垂木が演じた事や更には『快感MAP〜もしものシミュレーション〜』時代の番組コンセプトの名残りである。番組自体が2010年3月29日より月曜19時枠へ移動、本格的にゴールデンタイムに進出した事により後続に放送される『Qさま!!』と2時間続けて2種類の垂木の語りが聞ける事になった。また、番組単独のスペシャル版では平野義和も不定期ながらナレーションで出演。

深夜時代は「帰れま10」や「Aniコレ」を番組のメイン企画とし、2桁の視聴率をキープ。

ゴールデン進出初回の視聴率は13.9%(関東地区、ビデオリサーチ)を記録した。深夜時代でも放送されていた「帰れま10」コーナーの頻度が多くなったが、レギュラー版、スペシャルともに視聴率は2桁を維持。スペシャルでは15%を超えることも多い。 歴代最高視聴率は、2012年1月9日放送の20.1%

ゴールデン進出当初は『Qさま!!』と合体し事実上コンプレックス化した「合体2時間(or3時間)スペシャル」にしたり、あるいは交互による特番が乱発され通常放送が極めて少なかったため[3]、テレビ朝日系列外局(日本海テレビ高知放送〈いずれも日本テレビ系列〉)では通常放送のストックがない場合は過去の放送を再放送したり、穴埋め番組を放送している。また朝日放送でも不定期であるが過去の再放送をしていたが(主に深夜時代)、2011年以降は編成面で安定してきている。また「Qさま!!」以外の番組の特別版とのコラボレーション(コンプレックス)による編成になることもある。詳細後述参照

2011年4月の放送から、地上デジタル放送ではデータ放送を導入し、「帰れま10」などのメニュー紹介とその時点での順位が表示されるようになった。 2015年1月26日で終了となった。当日のYahoo!乗っていた。終了理由は編成の都合

出演者[編集]

レギュラー[編集]

タカアンドトシタカトシ
進行は主にトシが担当。番組初期のほとんどの企画はタカがシミュレーションしていた。

出演頻度の多いゲスト(五十音順)[編集]

  • 深夜時代とゴールデン進出後に出演した者、もしくはゴールデン進出後3回以上出演した者を挙げる。
秋山竜次ロバート
「帰れま10」に出演。『Qさま!!』との合体スペシャルでの出演が多い。
有吉弘行
「帰れま10」で、竹山チームのメンバーとして出演。ゴールデン進出後はタカトシチームとしても出演している。2013年から有吉ゼミ出ている為降板なった
アンジャッシュ児嶋一哉渡部建
「帰れま10」に出演。渡部は2010年6月28日から、児嶋は2010年11月29日から出演。渡部のみの出演が多い。
エハラマサヒロ
カラオケ系企画に出演し、4回中3回で全国1位を獲得している。また、2011年9月19日の3時間スペシャルにも出演し、通常の「帰れま10」にも初参戦した。
オリエンタルラジオ中田敦彦藤森慎吾
ゴールデン進出後に出演が増えている。「帰れま10」に出演。中田、藤森どちらか1人の出演もある。深夜時代では藤森が「Aniコレ」などに出演。
川越達也
2011年5月30日のスペシャルから出演。「帰れま10」で選択した商品のアレンジメニューを紹介している。
カンニング竹山
「帰れま10」で、竹山チームのキャプテンとして出演。類まれなる分析力で竹山チームを何度も勝利に導いてきたことから、帰れま10の申し子の異名を取る。
キャイ〜ンウド鈴木天野ひろゆき
ウドはゴールデンスペシャルの「帰れま10」に出演。濱口優と同じチームで挑戦することが多い。2011年12月以降は天野のみの出演が多くなっている。
サバンナ八木真澄高橋茂雄
ゴールデン進出後に出演が増えている。「帰れま10」などに出演。高橋のみの出演もある。
田村亮ロンドンブーツ1号2号
「帰れま10」の他、釣り企画や「Aniコレ」などに出演。ゴールデン進出以後、出演頻度が多くなっている。
千鳥(大悟、ノブ)
2011年の年末スペシャルで初出演。大悟のみの出演もある。
バービー(フォーリンラブ
2012年の新春スペシャルで初出演。
濱口優よゐこ
ゴールデンスペシャルの「帰れま10」でタカトシチーム(2009年12月28日のSPでは、竹山チーム)の助っ人として出演。帰れま10において唯一「2枚抜き」の使用を許されるなど、帰れま10の神としてメンバーから崇められている。ゴールデン進出後は通常回の出演も多くなった。
フットボールアワー岩尾望後藤輝基
ゴールデン進出以降出演が急増。「帰れま10」に出演。岩尾、後藤どちらか1人の出演の場合もある。
村上信五関ジャニ∞
ジャニーズ事務所所属のタレントの中では、出演回数が最も多い。「帰れま10」に出演。
U字工事(福田薫、益子卓郎)
主に「帰れま10」に出演。2009年の年末SP以降はほとんど出演していなかったが、2011年夏以降は再び出演回数が増えている。益子のみの出演もある。
吉村崇(平成ノブシコブシ
2011年10月から「帰れま10」に出演。相方の徳井も1度出演経験がある。

過去に多く出演していたゲスト[編集]

  • ゴールデン進出後1度も出演していない者が多い。
岡田圭右ますだおかだ
「帰れま10」に出演。
狩野英孝
「帰れま10」などに出演。
ガレッジセール川田広樹ゴリ
「帰れま10」などに出演。川田1人での出演が多い(ゴリはゴールデンSPのみ出演)。
河本準一次長課長
「帰れま10」などに出演。
小島よしお
番組初期に多く出演。ゴールデンに進出後は一度のみ出演。
庄司智春品川庄司
主に「Aniコレ」に出演。単発企画にも出演している。
田中卓志アンガールズ
2011年5月から「帰れま10」に出演。最終回は相棒も登場した
楽しんご
「帰れま10」に出演。
堤下敦インパルス
単発企画に出演。
TKO木本武宏木下隆行
単発企画に出演。
中西学
プロレスラーでありながら出演頻度が高い。主に体力を使う企画に出演。
博多華丸・大吉博多華丸博多大吉
ゴールデン進出後の「帰れま10」に出演。
林克治カリカ
単発企画のレフェリーとして出演していたが、ゴールデン進出後は一度も出演していない[4]
板東英二
ゴールデンSPの「帰れま10」でタカトシチームと対戦する時に、竹山チームのメンバーとして出演。
はんにゃ川島章良金田哲
番組初期に「Aniコレ」など多くの企画に出演。ゴールデン進出後は一度のみ出演。
FUJIWARA原西孝幸藤本敏史
釣り企画などに出演。
ブラックマヨネーズ小杉竜一吉田敬
「帰れま10」でタカトシチームのメンバーとして出演。
ペナルティヒデワッキー
単発企画に出演。
矢口真里
単発企画に出演。

コーナー[編集]

帰れま10(てん)シリーズ[編集]

詳細は 帰れま10 を参照

その他の企画[編集]

もしもSPに護られることになったら?
くじ引きでSPに守られるターゲットとハリセンで襲い掛かる襲撃役に分かれて行動する。襲撃役はテレビ朝日内や移動中の建物など様々な状況でターゲットを3人までの助っ人を利用しながら、SPの守りきれない状況を作り襲い掛かる。
主にタカにとって過酷な企画のため、2010年3月15日放送分の、「2度とやりたくないAWARD」でこの企画がノミネートされた。
もしも相方が別の芸人になったら?
詳細を知らされずに呼び出された芸人とそれぞれコンビを組んで、1時間で作ったネタを老若男女入り混じった観客の前で披露する。
初回で放送された記念すべき企画。
お試し新ネタマーケティング
快感MAP』から引き続き放送。
12組の芸人が新ネタを収録し、そのVTRを成人男性、女子中学生など特定の客層に見てもらいネタが面白かったかどうかボタン判定してもらう。一般客は芸人たちが別室で見ていることを知らず、ネタ後の感想では手厳しい意見が出ることもある。後に、一番面白いという判定を多く貰えたかを競う企画「○○No.1決定戦(○○には「女子中学生」など対象となる客層の名前が入る)」に発展した。
もしも激辛ハバネロ料理を完食しなくてはいけなくなったら?
快感MAP』から引き続き放送。
牛乳や鍼治療など様々な手段で辛さを抑えながらハバネロ鍋完食を目指す。快感MAP時代ではタカアンドトシが挑んで失敗しており、この番組ではゲストとして登場した芸人が中心となって挑戦する。2010年3月22日放送分の、ゴールデンで多分やらないシミュレーションランキングでこの企画がランクインした。最終回のランキングでも一位だった
もしも芸能界の先輩と戦う事になったら?
先輩芸人達の得意競技で対決する。負けた場合は先輩芸人が過去に経験した辛い罰ゲームを受ける。
お試しグルメ! 冒険レストラン
料理が得意な芸人による試行錯誤のオリジナル料理を、トレジャーハンター姿のタカアンドトシらに堪能してもらうグルメコーナー。料理の美味さとどれだけ個性的だったかを問う冒険度で料理を判定する。
Aniコレ
10組ほどの男性芸能人が自分が最も美しくなるだろうメイク・衣装に着替え女装し、美容系学校の生徒100人に判定してもらい、最も女装して美しかった芸能人を決めるコーナー。第1回の放送が好評だった為、第2回と第3回は2週に分けての放送となっている。ワースト3に残ってしまった場合は放水によるメイク落としがある。また、女性アイドルと5対5で容姿を競う・東京ガールズコレクションの中で1対1の対決を行うなど、変則的な企画も放送されている。
通常企画としては過去5回放送され、1 - 3回目は杉浦太陽が連覇して「殿堂入り」。4回目では金子貴俊が優勝。5回目はAAA(トリプル・エー)の西島隆弘が歴代最高となる98点で優勝した。
投稿! お試し夜食
「静かなブーム」という組み合わせ料理。上記のお試し冒険レストランと似ているがこちらは視聴者が投稿したオリジナルレシピをタカトシとゲストが判定するという企画。また、ゲストがその場でレシピを披露することもある。レシピが出演者全員に美味しいと認定されれば賞金1万円、さらにその日のベスト賞に選ばれれば3万円が獲得出来る。2009年10月スタートの後番組「お願い!ランキング」でちょい足しクッキングとして受け継がれ、放送されなくなった。
もしも芸能人のブログ王にならないといけなくなったら?
ゲスト1人が挑戦。様々な手段を用いて、自分のブログを所属するサービスサイトの芸能人(アクセス数)ランキング1位を目指す。挑戦開始から1ヵ月後に自身のブログが1位でなければ罰ゲームで、しかもその模様のTV放送は一切ない(ブログで確認は出来る。また矢口は除く)。
過去の挑戦者
  1. 2008年11月3日 (#28) タカ(ラフブロ
    1位の品川祐品川庄司)に勝てず3位に終わるも、本人の志願で10日間延長。しかしそれでも最終結果は2位に終わった。罰ゲームにはタカの嫌いなを透明ボックスの中に入れられた。
  • 2009年3月2日 (#43) 庄司智春(ラフブロ)
    前回と同じく、1位の相方・品川に挑む。
    ラストスパートで中川翔子(当時エキサイトブログ、現アメーバブログ)の1日の更新回数記録86回を上回って89回更新するも、最終結果は僅差で2位に終わった。罰ゲームは「平成のパピプペポ」を雪山のスキー場で披露。
  • 2009年7月20日 (#63) 矢口真里(アメーバブログ)
    1位の辻希美に勝つべく、ブログを更新するも結果は3位に終わる。罰ゲームは街中で『LOVEマシーン』をカラオケで1人で歌う。
  • もしも野菜だけで1週間生活しなければいけなくなったら?
    一週間、野菜で作った料理をタカに食べさせて血圧、体重の変化を見る。
    一般男性が摂っていい一日のカロリーをきちんと摂る。
    これが派生して、「夜食で○○を1kg分食べたら」になった。

    2014年8月18日放送ではチャンカワイが玉ねぎに挑んだ 最終回ではアンガールズがうどん食べた

    Theゲーム10
    タカトシとゲスト3人が挑戦。1人ずつ、番組が用意したファミコンソフトの中から抽選で選んだ1本の1面を、ノーミスでクリアする。
    これを10人連続(5人×2周)クリアできれば、賞金100万円獲得。ただし、5回失敗したら挑戦終了となる。
    2009年7月13日放送分から若干リニューアルされた。
    • 挑戦するソフトの範囲を、ファミリーコンピュータ ディスクシステム及びスーパーファミコンで発売された作品まで拡充。
    • 5回以内に10人連続クリアを目指すルールから、10人連続クリアするまで収録が終わらない「帰れま10」ルールに変更。ちなみに最初の1回で10人連続出来れば、ゲーム機本体などのゲームグッズ10万円分が5人にそれぞれ賞品として贈られる。
    胸キュンクイーン決定戦
    女性芸能人がウブなタカを誘惑して、誰が1番タカの心をときめかせる事が出来たかを決める。2010年3月22日放送分の、ゴールデンで多分やらないシミュレーションランキングで1位に選ばれた。
    芸能人味覚シミュレーション イキツケ
    ゲストが行きつけの飲食店でロケを行い、その店の食べ慣れている料理を店の主人と2 - 3人のダミーシェフが作ってゲストに試食させ、主人の作った料理を当てる事という企画。ゲストは主人の作った料理を当てられなければ店の出入り禁止となる。
    ゲストは主人とダミーシェフが調理した料理を試食し1品ずつニセモノと思う品をふるい落とす、最初にふるい落とす品には「お金を取って食わすものではない」を、2品目以降は「ニセモノ」を、本物と思う品には「イキツケ」のプレートを表示する。
    過去4回行われており、ダミーシェフは主人の作った料理の完成品(食べる事も可)を渡されるのみでレシピは一切教えられないうえに、用意される材料の中には本物では使用しない材料も含まれており、完成品を元にゲストを上手く騙せるように調理する。しかし毎回少なくとも1箇所はミスをしている(本来入れるものが入っていない等)がそれがプラスに働いていることもある。
    1ヶ月で居酒屋全メニューマスターしなければならなかったら?
    帰れま10スピンオフ企画。庄司智春が食いはぐれず、料理で身を立てられるように、居酒屋やるき茶屋のメニュー全102品を1ヶ月でマスターし、帰れま10で料理を全て担当する。ブラックマヨネーズが、庄司が帰れま10で作った料理で全て「うまい」、「おいしい」と言わせることができればシミュレーション成功。庄司は全て完璧にマスターし、メンバーは賞賛仕切りだった。
    もしタカアンドトシがミュージシャンになったら?
    60分時代のインターミッションとして組まれたミニコーナー。タカアンドトシがそれぞれ「タカ旦那」「TOSHI-KUN」(元ネタは湘南乃風若旦那HAN-KUN)に扮して新ユニット「if」を結成し、持ち歌「if〜もしも〜」を披露する。タカ旦那は「if〜もしも〜」が2009年内(企画始動から約1か月以内)に100万ダウンロードを達成しなければifを解散すると自ら宣言。これを達成するため番組中で学園祭やモーニング娘。のコンサート[5]に飛び入り参加し、ゲリラライブを敢行、またビッグエコーを舞台とした「帰れま10」において、企画終了後にカラオケで披露するなどの数々の宣伝活動に励んだ(後にDAMによって正式に配信曲に加わった)。
    2010年1月4日放送にて発表された結果は約23万ダウンロード。番組中では「十分な快挙」とされたものの、100万ダウンロードには遠く及ばず、2010年元旦をもってifは解散となった。

    料理総選挙。 2014年8月18日からスタート。ルールはどっちの料理ショーとほぼ同じ

    備考[編集]

    • テロップフォントや効果音は、次枠で放送されている『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』と同じものを使っている。ちなみに、スタッフ、ナレーションは『Qさま!!』と全て同じで、2番組を合体させてのスペシャルが頻繁に行われる。内容は初期こそ「帰れま10」のゲストが収録後「プレッシャーSTUDY」に参加するなどリンクした形を取っていたが、現在は「ゲストが共通」「ステーションブレイクやローカル局のミニ番組が放送されない」「全時間を通してのプレゼントクイズがある」といった差異のみの実質通常放送のフォーマットと変わっていない構成になっている(特に2時間スペシャルのときなど)。なお、共通の番組スタッフは公式サイトにて動画で見られる。
    • 快感MAP』の頃はタカトシのみの出演だったが、現在は回によって他の芸人が挑戦する事もある。
    • 2008年12月10日 「SPに守られたら」の収録中に襲撃役だったタカが負傷し全治3週間の怪我を負った[6][7]。放送自体は予定通り12月22日に問題なく放送された。
    • 2009年4月2日 初のゴールデンタイムでの放送となる3時間スペシャルが放送された。これにより、現在のネオバラ枠内の番組が最低1回はゴールデンタイムで放送されていることになる。なお、このスペシャルは18.8%の高視聴率を叩き出した(関東地区ビデオリサーチ調べ)。
    • 8月24日 「帰れま10」内で小杉の名言「ヒ〜ハ〜」がTシャツ化。価格は2500円で、売れ残った場合は自腹で買い取るという条件の中、8月29日にテレビ朝日1階のショップで限定1000枚で販売され、小杉本人がショップで1日店長を務めた[8]
      • 8月31日 ヒ〜ハ〜Tシャツが見事完売後、気を良くした小杉は1万枚追加入荷することを決め、2009年9月28日放送分の最後で完売したことを告知した。
      • さらに10月5日の3時間スペシャルでは赤色のヒ〜ハ〜Tシャツを出したが、トシから「調子に乗りすぎなので販売させない」と止められた。
    • 2009年10月5日の2度目の3時間スペシャル(ネオバラエティ祭り)で当日の新聞発表のテレビ欄の出演者表記に誤りがあると、番組冒頭と終盤にテロップでお詫びした(当日の新聞のテレビ欄にはU字工事の記述がなく出演していないオードリーの春日の名が書かれていた。なお、読売新聞夕刊では「U字」と訂正されていた)。
      • 同日23:15に放送された『ゴールデン3時間SP未公開事件簿』では田村亮が裏特番の『ロンブーの自虐アワー全国残念さん選手権』(TBSテレビ、23:59 - 25:24)に出演(厳密には真裏ではなく16分だけの被り)していたため、タカトシチームのパートだけサイズカット (4:3) で放送され、映像の一部も亮が極力映らないようにシーンをカットしたり、トリミングされていた。
    • 韓国KBSのバラエティ番組「スポンジ」(トリビアの泉の盗作番組)のオープニングが本番組と酷似していることが問題となった。
    • ゴールデンに移動後、直後番組『Qさま!!』へのクロスプログラムは、タカアンドトシが漫才形式で行う様になった。ちなみに、タカはこの番組を「Qちゃん」とボケる。2時間SP等で直後番組が「ビートたけしのTVタックル」の場合、トシの「この後はビートたけしの」後にタカが「スポーツ大将」とボケる。前者については2011年頃から本編終了後もミニ番組でおまけが放送され、そのままQさまに繋がるようになったため言わなくなり、後者も普通の予告に戻ったためいうことはなくなった。
    • 番組スポンサーのソフトバンクモバイルは2011年秋以降、番組とのコラボCMを展開しており、2時間以上のスペシャル時ではセールス枠によっては2回流れる場合もある。
    • 2011年4月からネットセールス枠に移行し、当初は6分あったが、半年後5分30秒に減った。削った30秒は「シルシルミシルさんデー」に移行した。
      • また、移行初回(4月4日の3時間SPの夜7時枠)は東日本大震災の影響により、提供スポンサーのクレジット出しが僅かに3社のみだったが[9]、回を増すごとにクレジット出しするスポンサーが増加し、同年5月16日にフルメンバーになった。[10]
    • 2012年6月25日放送の『Qさま合体3時間SP』は、同年6月20日の『ナニコレ珍百景3時間SP』から始まった、期間限定平日フライングスタート[11]のため、ゴールデン昇格後初の18:53から放送、更に直前の『スーパーJチャンネル』との接続は、これまた初のステブレレスとなった。
    • 2012年8月27日放送分の『お願い!ランキング』内で未放送の企画(一流料理人電子レンジ対決)が放送された[12][13]
    • 2012年9月17日放送の『まろまろ一笑懸命3時間SP』は、6月25日放送の3時間SP以来の18:53開始・ステブレレス接続となった。
    • 2012年10月1日放送分は、半年ぶりの単独3時間SP、そして前日9月30日の『大改造!!劇的ビフォーアフター』(ABC制作)から始まった期間限定フライングスタート[14]により、3回目の18:53開始・ステブレレス接続となった。
    • 2013年1月14日放送分は単独3時間SP、そして4回目にして、2013年では初の18:53開始・ステブレレス接続となった。
    • 2013年1月21日放送分の『帰れま10』で初のパーフェクト(10連勝)を達成した。 詳細は「帰れま10」を参照。
    • 2013年2月4日放送分は単独3時間SP、そしてこの日から11日の『Qさま』3時間SPまでの期間限定フライングスタート[15]により、5回目の18:53開始・ステブレレス接続となった。
    • 2013年3月11日放送分の合体2時間SP・、同年同月18日放送分の合体3時間SP・同年同月25日放送分の単独3時間SPは、いずれも18:53開始・ステブレレス開始、初の3週連続18:53開始となった。そして同年4月29日放送分の合体3時間SPも18:53開始となった。
    • 2013年5月6日放送分の3時間SPは、同年同月11日放送のスペシャルドラマ『味いちもんめ2013』の宣伝を兼ねて、主演の中居正広が火曜深夜枠で放送中の『中居正広のミになる図書館』との合体SPとなる。『Qさま』以外の番組との合体SPは、前年9月放送の『まろまろ一笑懸命』(『SMAP☆がんばります!!』のワンコーナー)以来の事で、単独番組との合体SPは史上初。またこの日は、2013年では7回目の18:53開始・ステブレレス接続となった。なお翌13日放送分の3時間SPは『Qさま』の他、史上初の『ビートたけしのTVタックル』との3番組合同の合体SPになる予定。

    放送リスト[編集]

    ここでは公式ホームページに沿って、ネオバラエティ枠とゴールデン枠(数字の前に#を付記)との放送回数を分けて記載する。

    2008年[編集]

    2009年[編集]

    2010年[編集]

    2011年[編集]

    2012年[編集]

    2013年[編集]

    スペシャル[編集]

    放送回数 放送日 企画内容 視聴率 備考
    SP1 2009年04月02日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! 初のゴールデンでいきなり3時間
    人気ファミレスと人気回転寿司の人気メニューBEST10を
    全部当てないと家に帰れま10
    限界まで食べ続けろSP

    『全て当てるまで帰れま10 対抗戦 ガストvsかっぱ寿司』
    18.8%
    SP2 2009年10月05日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! ゴールデンでまたまた3時間!
    人気ファミレスと人気餃子店の人気メニューBEST10を
    全部当てないと家に帰れま10
    限界まで食べ続けろスペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 対抗戦 サイゼリヤvs餃子の王将』
    16.5%
    SP3 2009年11月23日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 祝日だからゴールデンで試しに2時間やっちゃうよ!
    ご飯のおいしい人気カラオケ店の人気メニューBEST10を
    全部当てるまで家に帰れま10!
    限界まで食べ続けろスペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 〜ビッグエコー』
    16.1%
    • ABCココイロ』(19:00 - 19:04)放送のため19:04から、HOMEyabKSBeat(幹事局=HOME)は中四国ブロックネット特番『瀬戸内の島で発見 ウソのような本当の話』(19:00 - 19:54)、 SATVUXabn(幹事局=abn)は『静岡・新潟・長野 地球を守ろう!プロジェクト 大地のごはん』(19:00 - 19:54)、HABは『石川ふるさとCM大賞』(19:00 - 19:54)を放送するため20:00からの飛び乗り放送になった。20時からの簡素OPは設けられていたが、それらの地域は16品目注文からの放送だった。
    SP4 2009年12月28日
    (18:30 - 22:00)
    お試しかっ! 年忘れゴールデンで3時間半の食べ納め
    大人気ドーナツ店と大人気ハンバーグ店の人気メニューBEST10を
    全部当てるまで家に帰れま10
    限界まで食べ続けろ! 早くしないと2010年になっちゃうよスペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 対抗戦 びっくりドンキーvsミスタードーナツ』
    15.8%
    SP5 2010年02月15日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!×Qさま!! 合体スペシャル
    人気牛丼店の人気メニューBEST10
    全部当てないと家に帰れま10やってからプレッシャーSTUDYに挑戦しちゃうぞスペシャル!

    『全て当てるまで帰れま10 〜すき家』
    15.2%
    • ABCでは、19:00 - 19:04に『ココイロ』放送のため、通常放送されていたテレビ朝日や各地方局では冒頭に放送されていた、番組内容紹介のダイジェスト映像を全編カットし、「帰れま10」の本番を冒頭からすぐスタートさせる編成にすることで19:04スタートとしていた(ABC制作の特別番組と同様)。
    • 当番組と『Qさま!!』がコラボレーションした特別番組。
    #1 2010年03月29日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! ついにゴールデンでスタート!
    人気焼肉店と人気宅配ピザの人気メニューBEST10を
    全部当てるまで家に帰れま10
    関ジャニ∞もまさかの参加で限界まで食べ続けろSP

    『全て当てるまで帰れま10 対抗戦 安楽亭vsドミノピザ』
    13.9%
    特別編 2010年03月29日 『1位を当てなきゃ進めま10』 12.3%
    特別編 2010年04月17日
    (13:59 - 15:55)
    お試しかっ! ゴールデンで本格スタートの前に新企画試しちゃうよSP
    『採れたて野菜収穫の旅 〜東京編』
    特別編 2010年04月18日
    (14:00 - 15:25)
    お試しかっ! ゴールデンで本格スタートの前に新企画試しちゃうよSP
    『地元の人が全国の人にオススメする新旧ご当地グルメベスト10
    〜全て当てるまで帰れま10in沖縄』
    #2 2010年04月19日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 視聴者リクエストNo.1・
    日本で一番人気のファミレス店の人気メニューベスト10
    全て当てるまで帰れま10
    限界まで食べ続けろ春の2時間スペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 〜デニーズ』
    13.9%
    #3 2010年05月03日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 合体スベシャル
    GWだから一緒に頑張ろうSP!

    『全て当てるまで帰れま10 〜海老名サービスエリア』
    10.4%
    #6 2010年05月31日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 座頭市 THE LAST公開記念!
    ご飯のおいしい人気カラオケ店の人気メニューBEST10
    全て当てるまで家に帰れま10!
    香取慎吾もホントに朝まで帰れない2時間SP

    『全て当てるまで帰れま10 〜カラオケ館』
    13.4%
    #8 2010年06月14日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 日本代表試合直前合体スベシャル!
    『全て当てるまで帰れま10 〜ファーストキッチン』
    13.9%
    • 第1部・19:00 - 19:55に放送
    #9 2010年06月21日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ!&Qさま!! 合体3時間スベシャル!
    『全て当てるまで帰れま10 〜無添くら寿司』
    16.0%
    • 第1部・19:00 - 20:15に放送
      (これ以降合体スペシャルが3時間以上になる場合、視聴率が「Qさま!!」パートと別々に出される。)
    #11 2010年07月05日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間スベシャル!
    『全て当てるまで帰れま10 〜ジョナサン』
    『もしも野菜だけで1週間生活しなければいけなくなったら?』(前編)
    16.9%
    • この回より地上アナログ放送では16:9レターボックス映像に移行した。
    #12 2010年07月26日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ!&Qさま!! 夏休みだから一緒にがんばろう3時間スペシャル
    視聴者リクエスト№1ファストフード店の人気メニューBEST10
    全部当てるまで家に帰れま10!
    小栗旬もガチで朝まで帰れないスペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 〜モスバーガー』
    『もしも野菜だけで1週間生活しなければいけなくなったら?』(後編)
    15.9%
    • 第1部・19:00 - 20:40に放送
    • KFBでは19:00 - 19:54に『親子で行こう! ふたば縦断MAP 目指せ満点パパ』を放送したため20:00からの飛び乗り放送となった。
    #13 2010年08月02日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間スペシャル
    『道の駅で1位を当てなきゃ進めま10 〜千葉房総半島編』
    『お試しチョイス・ボツメニューor新メニュー ガスト&ピザハット編』
    13.7%
    • ABAIATKHBAABYTS・KFB(幹事局=AAB)では19:00 - 19:54に『美意識過剰!?べっぴんの法則〜東北限定'美'ツアー〜』を放送したため20:00からの飛び乗り放送となった。
    #14 2010年08月09日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 夏休みだから一緒にがんばろうスペシャル
    店舗数日本一のお好み焼きチェーン店人気メニューBEST10
    全て当てるまで家に帰れま10!
    東野幸治初参戦スペシャル!

    『全て当てるまで帰れま10 〜道とん堀』
    12.1%
    • 第1部・19:00 - 19:57に放送
    #18 2010年09月13日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 最強頭脳集結合体2時間スペシャル
    『全て当てるまで帰れま10 〜吉野家』
    12.3%
    • UXは特別番組『鉄と麦と赤レンガ -河井継之助と外山脩造 志のリレー-』を19:00 - 19:54に放送したため20:00からの飛び乗り放送となった。
    #19 2010年10月11日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! 半年ぶりの3時間
    人気ファミレスと人気ファストフードの人気メニューベスト10を
    全部当てるまで帰れま10
    爆笑問題もウエンツもマジで限界ですスペシャル!

    『全て当てるまで帰れま10 対抗戦 ロイヤルホストvsロッテリア』
    18.2%
    #20 2010年10月18日
    (19:00 - 20:54)
    Qさま!!&お試しかっ! Qさまゴールデン5年目突入だから一緒にがんばろうスペシャル
    『全て当てるまで帰れま10 〜ドトール』
    13.9%
    #21 2010年10月25日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間スベシャル!
    『全て当てるまで帰れま10 〜COCO’S』
    『東京都内で1日に何種類の新鮮な野菜を収穫できるか?』
    14.3%
    #22 2010年11月01日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 合体2時間スベシャル!
    今年もあと2ヶ月だから一緒にがんばろうスペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 〜リンガーハット』
    13.9%
    • 第1部・19:00 - 19:55に放送
    #25 2010年11月22日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ!&Qさま!! 豪華コラボ3時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜はなまるうどん』
    12.8%
    • 第1部・19:00 - 20:12に放送
    #27 2010年12月06日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」公開記念!
    ご飯が美味しい人気カラオケ店の人気メニューBEST10を
    全て当てるまで家に帰れま10!
    木村拓哉も本当に終わるまで帰れないよ
    マジで限界です2時間SP

    『全て当てるまで帰れま10 〜シダックス』
    16.1%
    #28 2010年12月13日
    (19:00 - 20:54)
    Qさま!!&お試しかっ! 松ケンも渡部陽一も…2010年の顔集合SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜土間土間』
    13.7%
    • 第1部・19:00 - 19:56に放送
    • KFBでは19:00 - 19:54に『ジョージと美佳の浜街道夫婦旅』を放送したため20:00からの飛び乗り放送となり、この日の当番組は実質休止となった。
    #29 2010年12月27日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! 年忘れ3時間の食べ納め!
    大人気ハンバーグ店と大人気冷凍食品の人気メニューBEST10を
    全部当てないと関ジャニ∞も家に帰れま10
    今年最後の戦いがこんなことになるなんて夢にも思いませんでしたSP!!

    『全て当てるまで帰れま10 対抗戦 ビッグボーイvs味の素冷凍食品』
    15.0%
    #30 2011年01月03日
    (18:30 - 23:30)
    お試しかっ!&Qさま!!&さまぁソン! 豪華合体新春5時間コラボSP
    『全て当てるまで帰れま10 〜牛角』
    13.7%
    • 第1部・18:30 - 20:20に放送
      (視聴率は19:00 - 20:20のデータ)
    #31 2011年01月17日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ&Qさま!! 合体3時間…新春SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜ファミリーマートおでん』
    16.4%
    • 第1部・19:00 - 19:55に放送
    #32 2011年01月24日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 合体2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜洋麺屋 五右衛門』
    15.2%
    • 第1部・19:00 - 19:56に放送
    #34 2011年02月06日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 冬の過酷2本立てSP
    『全て当てるまで帰れま10 〜マルちゃんカップめん』
    『もしも野菜だけで5日間生活しなければいけなくなったら?』
    15.2%
    #39 2011年04月04日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! ものまね軍vs歌うま芸人軍団のプライドかけた対決戦
    通信得点カラオケで全国1位とるまで終われない
    激唱16時間!!限界まで歌い続けました…春の3時間SP

    『カラオケで全国1位にならないといけま店』
    12.7%
    • 当初は「全て当てるまで帰れま10」の対抗戦を放送する予定であったが、東日本大震災の影響で内容をカラオケ対決に変更した。なお、放送予定だった対抗戦は5月9日5月16日の2週に延期して放送。
    特別編 2011年04月24日
    (14:00 - 15:25)
    『プロの前で失礼なことを言ってはいけま10』
    #46 2011年05月30日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 日本最大コンビニで帰れま10!!
    川越達也もウエンツも限界まで食べ続けろ!!

    『全て当てるまで帰れま10 〜セブンイレブン』
    15.0%
    #49 2011年06月27日
    (19:00 - 21:48)
    最強バラエティ二本立!
    お試しかっ!&Qさま!! 合体3時間スペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 〜不二家 洋菓子』
    13.4%
    • 第1部・19:00 - 19:56に放送
    #51 2011年07月11日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 大人気牛丼チェーン店の人気メニューBEST10を全部当てるまで帰れま10!
    『全て当てるまで帰れま10 〜すき家』
    『自転車発電で消費電力1位の家電を当てるまで終われま10』
    13.3%
    #54 2011年08月15日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 豪華SP
    『人気カラオケ全国ランキング 1位から10位をすべて埋めるまで終われま10』
    『全て当てるまで帰れま10 〜ローソンスイーツ』
    13.1%
    #59 2011年09月19日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! 食欲の秋 9カ月ぶりに開催…
    帰れま10チーム対抗戦ハンバーグファミレスVS国民的ドーナツ店…
    人気メニューベスト10全部当てろ!
    中山秀征&豪華モノマネ軍団&あやまんが朝まで激食超過酷…3時間SP

    『全て当てるまで帰れま10 対抗戦 ミスタードーナツVSココス』
    15.9%
    #60 2011年10月03日
    (19:00 - 21:48)
    人気バラエティ2本立てSP
    お試しかっ!&Qさま!! 合体3時間スペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 〜デニーズ』
    13.8%
    #63 2011年10月31日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間スペシャル
    『全て当てるまで帰れま10〜夢庵』
    『帰れま10チャレンジ500時間突破!プレッシャーがかかった瞬間ランキング』
    13.0%
    #66 2011年11月21日
    (19:00 - 20:54)
    人気バラエティ2本立てSP
    お試しかっ!&Qさま!! 合体2時間スペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 〜安楽亭』
    12.7%
    #67 2011年12月05日
    (19:00 - 20:54)
    人気バラエティ2本立てSP
    お試しかっ!&Qさま!! 合体2時間スペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 〜フレッシュネスバーガー』
    13.0%
    #68 2011年12月12日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜庄や』
    16.2%
    #69 2011年12月26日
    (18:30 - 23:45)
    お試しかっ! 年末5時間超豪華3本立てSP
    『全て当てるまで帰れま10 〜ピザハット』
    『昭和VS平成人気カラオケ全国ランキング1位から10位を全て埋めるまで終われま10』
    『芸人交換日記 〜タカアンドトシ編〜』
    13.4%
    #70 2012年01月09日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! 新春から3時間
    人気ファミレスと人気回転寿司の人気メニューベスト10を
    全部当てるまで家に帰れま10!!
    吉高由里子も竹内力もキレずに食べ続けろSP!

    『全て当てるまで帰れま10 対抗戦 無添くら寿司VSガスト』
    20.1%
    #71 2012年01月16日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ!&Qさま!! 人気バラエティ2本立て3時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜レシピ本「日替わり定食」』
    14.3%
    #72 2012年01月23日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜バーガーキング』
    『ビタミンCの多い野菜ベスト10全て当てるまでタカ1人で終われま10(前編)』
    15.2%
    #75 2012年02月20日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜すたみな太郎』
    『ビタミンCの多い野菜ベスト10全て当てるまでタカ1人で終われま10(後編)』
    15.7%
    #79 2012年03月26日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ!&Qさま!! 人気バラエティ2本立て3時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜天下一品』
    15.5%
    #80 2012年04月16日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! 春の3時間スペシャル!
    人気ファミレスと人気冷凍食品の人気メニューベスト10を全部当てるまで帰れま10

    『全て当てるまで帰れま10 対抗戦 ジョナサンvsマルハニチロ』
    13.6%
    #81 2012年04月23日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 人気バラエティ2本立て2時間スペシャル
    『全て当てるまで帰れま10 〜幸楽苑』
    13.3%
    #86 2012年05月28日
    (19:00 - 20:54)
    日本サッカー応援WEEK 頑張れニッポン!
    お試しかっ!&Qさま!! 人気バラエティ2本立て2時間スペシャル

    『全て当てるまで帰れま10 〜ジョリーパスタ』
    14.4%
    #87 2012年06月04日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 羽鳥も挑戦!人気キャスター大集合!2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜丸亀製麺』
    13.9%
    #90 2012年06月25日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ!&Qさま!! さまぁ〜ず ぶち抜き参戦 合体3時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜モスバーガー』
    14.7%
    #91 2012年07月16日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ!&Qさま!! 人気バラエティ2本立て3時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜やるき茶屋』
    14.1%
    #92 2012年07月23日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 人気バラエティ2本立て2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜焼肉トラジ』
    15.9%
    #94 2012年08月06日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜とんかつ和幸』
    14.1%
    #95 2012年08月13日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 人気バラエティ2本立て2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜最新ローソンスイーツ』
    12.4%
    #96 2012年08月20日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜ステーキけん』
    『食物繊維の多い食品ベスト10 タカ1人で全て当てるまで終われま10(後編)』
    13.9%
    #99 2012年09月10日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間SP
    『昭和人気カラオケvs平成人気カラオケ 全国ランキング1位から10位を全て埋めるまで終われま10』
    11.2%
    #100 2012年9月17日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ!&まろまろ一笑懸命 3時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜大阪王将』
    16.9%
    #101 2012年10月01日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! 半年ぶりの3時間!
    人気すしチェーン店と人気ハンバーグ店の人気メニューベスト10を
    全部当てるまで家に帰れま10
    向井理も竹内力も相棒軍団もマジで限界ですスペシャル!

    『全て当てるまで帰れま10 対抗戦 築地 すし好vsびっくりドンキー』
    16.1%
    #102 2012年10月15日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 人気バラエティ2本立て2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜BigBoy』
    15.8%
    #105 2012年11月05日
    (19:00 - 20:54)
    Qさま!!&お試しかっ! 豪華バラエティ2本立て2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜アクリフーズ』
    12.7%
    #106 2012年11月19日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜マルちゃん』
    15.0%
    #108 2012年12月03日
    (19:00 - 20:54)
    Qさま!!&お試しかっ! 豪華バラエティ2本立て2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜ファミリーマートのレジ前商品』
    13.0%
    #110 2012年12月24日
    (18:30 - 21:54)
    お試しかっ! クリスマスイブ3時間半SP!
    日本一の大人気宅配ピザ店の人気メニューベスト10を全部当てるまで帰れま10!

    『帰れま10 〜ピザーラ&状元樓』
    14.6%(第1部)
    18.6%(第2部)
    • タカトシが番組開始時に当番組に出演してほしいと口語していたとんねるずがゲスト出演した。
    #111 2013年01月07日
    (19:00 - 21:48)
    Qさま!!×お試しかっ! 3年ぶりのチャレンジ!
    人気ファミレスの人気メニューベスト10
    全部当てるまで家に帰れま10やってからプレッシャーSTUDYにチャレンジしちゃうぞ!
    さまぁ〜ずもタカトシも出ずっぱり3時間SP

    『帰れま10 〜ロイヤルホスト』
    14.4%
    • 2回目の当番組と『Qさま!!』がコラボレーションした特別番組。
    #112 2013年01月14日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ! 新春3時間SP!
    タカチームVSトシチーム初対決!!
    人気焼肉レストランチェーンと人気カラオケチェーンの人気メニューベスト10を
    全部当てるまで家に帰れま10!

    『帰れま10対決 〜牛角vsビッグエコー』
    17.2%
    #113 2013年01月21日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 豪華バラエティ2本立て2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜らあめん花月嵐』
    14.9%
    • 第1部・19:00 - 19:57に放送
    • 『帰れま10』で初のパーフェクト(10連勝)達成
    #114 2013年01月28日
    (19:00 - 20:54)
    お試しかっ! 2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜とんかつデリカ』
    15.4%
    #115 2013年02月04日
    (18:53 - 21:48)
    お試しかっ! 3時間SP
    『全て当てるまで帰れま10』
    『カラオケ終われま10』
    • 18:53開始の局はEX・IAT・KHB・AAB・HAB・NBN・KSB・KBC・NCC・KKBの各局。その他の系列各局は19:00開始となる。19:04に飛び乗りとなることが多いABCも「ココイロ」を本番組終了直後の21:48に編成することで19:00開始となった。
    #117 2013年02月25日
    (19:00 - 20:54)
    Qさま!!&お試しかっ! 豪華バラエティ2本立て2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜ミツカン』
    #118 2013年03月04日
    (18:53 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 豪華バラエティ2本立て2時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜ウェンディ―ズ』
    #119 2013年03月11日
    (18:53 - 20:54)
    お試しかっ!&Qさま!! 合体2時間SP
    『超過酷人気長崎ちゃんぽん店で帰れま10』
    『迷コンビ太川&蛭子が絶叫激食』
    『野菜たっぷり(秘)裏側』
    • 同上
    • WBCの放送が天気が悪いため中止になり臨時放送。
    #120 2013年03月18日
    (18:53 - 21:48)
    お試しかっ!&Qさま!! 相棒軍団参戦! 春の合体3時間SP
    『全て当てるまで帰れま10 〜シェーキーズ』
    #121 2013年03月25日
    (18:53 - 21:48)
    お試しかっ! 豪華2本立て3時間SP
    ファミリー層に圧倒的人気の和食ファミレスの人気メニューベスト10
    全て当てるまで帰れま10!

    『全て当てるまで帰れま10 〜和食さと』
    『1カ月野菜だけで体重を10kg減らせるのか!?タカ野菜料理生活!!』
    #122 2013年04月08日
    (19:00 - 21:48)
    お試しかっ!
    人気焼肉店と日本一のカラオケ店の人気メニューベスト10を全て当てるまで帰れま10!
    タカVSトシ再び!史上最強食べまくりの超過酷SP

    『帰れま10対決 〜安安vsシダックス』

    スタッフ[編集]

    • 構成:鈴木おさむ樋口卓治、楠田信行、工藤ひろこ
    • ナレーション:垂木勉平野義和(スペシャル時のみ)、難波圭一(スペシャル時のみ[16])、TARAKO(2010年4月18日の2時間SP直前スペシャルのみ)、古川登志夫(2012年10月1日の3時間SP)
    • ロケ技術:羽田廣宣・七沢甲(TSP
    • SW:太田憲治
    • カメラ:清水美保、栗林克夫
    • VE:平田壮之介、山田由香
    • 音声:平井保、根本敬介
    • 照明:三浦孝、脇田雅夫(共立
    • デザイン:小林尚弘、金澤弘道
    • CGデザイン:形部まり子
    • 美術進行:山本和記・田島えりか(テレビ朝日クリエイト
    • 大道具:宗村達、高子昌樹
    • フードコーディネーター:前西原亜戸
    • 小道具:鳴嶋篤史
    • 装飾:園田真心
    • 電飾:高久裕己
    • 編集:小岩井洋介 (IMAGICA)
    • MA:奴賀貴幸、内藤憲司 (IMAGICA)
    • 編集協力:東京オフラインセンター
    • 音効:波多野精二(ラビットムーンオフィス
    • TK:高橋由佳(エムアンドエム)
    • 編成:松瀬俊一郎、柳井寛史
    • 番組宣伝:望野智美
    • WEB制作:古澤良子
    • デスク:安江香織
    • 制作スタッフ:福岡尚志、古瀬麻衣子、門川裕次朗、垣花勇樹、藤原藍子、東野真有、山崎大介、吉田晃浩、宮川翔、三浦靖雄、渡邉達也、山本歩実、堀越玲奈、秋山典彦
    • アシスタントプロデューサー:出口暢子、大橋ルミ
    • ディレクター:金丸貴文、山口智也、田中良憲、嶋中一人、奥村篤人、辺見敏章、藤田恭輔、境浩平、目黒康行、川瀬貴裕、植木光雄、西山嘉昭、池上健介、赤木直幸、岡村学(以前は、制作スタッフ)、森下剛、畑山渉
    • プロデューサー:本部純、渡辺章太郎、白髭晋二(東通企画)
    • 演出・プロデューサー:友寄隆英(2008年7月14日−、以前は、演出のみ)
    • ゼネラルプロデューサー:奥川晃弘(2009年7月13日−、以前は、プロデューサー→2008年7月14日-2009年7月6日までは、チーフプロデューサー)
    • 制作協力:ホリプロ東通企画メディア・バスターズ
    • 制作著作:テレビ朝日

    過去のスタッフ[編集]

    • 企画:平城隆司(番組開始当初-2009年6月29日)
    • スーパーバイザー:河口勇治(2008年7月14日-2009年3月23日まで、以前はチーフプロデューサー)
    • プロデューサー:中野光春、甲斐候一、樋口圭介
    • ディレクター:木津優、前田健太郎、南大輔、木戸隆文、中島太一、中村慎吾、緒方彰大、浅野克己、福地剛
    • アシスタントプロデューサー:菅間和彦、串崎香奈、指田博俊、石神 智
    • 制作スタッフ:佐々木誠、日下潤、真柄克年、黒柳貴仁
    • 編成:松野良紀、荒井祥之、田中真由子
    • カメラ:松田祥宏
    • 音声:新井八月
    • 映像:北原伸之
    • 照明:粟屋俊一
    • デザイン:鹿内遥
    • 美術進行:遠藤ゆか・高橋徹・楢崎仁志・飛田幸・野崎敬和(テレビ朝日クリエイト)
    • 編集:渡辺健一 (IMAGICA)
    • WEB制作:河地華南子
    • 技術協力:テイクシステムズ

    ネット局[編集]

    • 2011年4月現在、テレビ朝日系列フルネット局24局同時ネットである。番組開始当初、ネオバラがローカルセールス枠だったため、一部地域では遅れネットとなっていたが、2009年10月に放送時間を5分拡大し、ネットセールス枠に移行したことで、朝日放送を除く23局が同時ネットになった。
    • ゴールデン進出後、2011年3月まではローカルセールス枠であったため、朝日放送が同時ネットになる一方、一部の放送局でローカル編成のために時差放送となる回が発生したが、2011年4月よりネットセールス枠に再度変更(代わりに火曜19時枠がローカルセールスになった)。2006年9月の「月バラ!」以来4年半ぶりに同枠がネットセールス枠に戻った。19時-22時の3時間のネット枠は2006年3月以来5年ぶり。
    放送対象地域 放送局 系列 放送曜日・放送時間 再放送
    関東広域圏 テレビ朝日(EX)
    『お試しかっ!』制作局
    テレビ朝日系列 毎週月曜
    19:00 - 19:54
    -
    北海道 北海道テレビ放送(HTB)[net 1]
    青森県 青森朝日放送(ABA)
    岩手県 岩手朝日テレビ(IAT)[net 2]
    宮城県 東日本放送(KHB)
    秋田県 秋田朝日放送(AAB)
    山形県 山形テレビ(YTS)
    福島県 福島放送(KFB)
    新潟県 新潟テレビ21(UX)[net 3]
    長野県 長野朝日放送(abn)[net 4]
    静岡県 静岡朝日テレビ(SATV)
    石川県 北陸朝日放送(HAB)[net 5]
    中京広域圏 名古屋テレビ放送(NBN)[net 6]
    近畿広域圏 朝日放送(ABC)[net 7]
    広島県 広島ホームテレビ(HOME)
    山口県 山口朝日放送(yab)
    香川県・岡山県 瀬戸内海放送(KSB)
    愛媛県 愛媛朝日テレビ(eat)
    福岡県 九州朝日放送(KBC)
    長崎県 長崎文化放送(NCC)
    熊本県 熊本朝日放送(KAB)
    大分県 大分朝日放送(OAB)
    鹿児島県 鹿児島放送(KKB)
    沖縄県 琉球朝日放送(QAB)
    鳥取県島根県 日本海テレビジョン放送(NKT)[net 8] 日本テレビ系列 毎週金曜
    15:55 - 16:53
    11日遅れ
    高知県 高知放送(RKC)[net 9] 毎週土曜
    14:30 - 15:25
    19日遅れ
    1. HTBでは2012年6月18日放送分は本番組直後にサッカー日本女子代表(なでしこジャパン)の中継とその直後の報道ステーションが編成される関係で時間帯移動される「世界の車窓から」を放送するため19:04開始となる。
    2. IATは土曜午後にも再放送を行っている。
    3. UX及び東北各県では不定期に自社制作の番組を放送することがあり、遅れネットまたは20:00飛び乗りとなる回があった。
    4. abnは2011年2月まで『おぉ!信州人』放送のため遅れネットまたは20:00飛び乗りとなった。以下の日が該当する。2011年4月より、火曜19時台に移動しての放送となったため、遅れネットはなくなった。
      2010年: 5月17日、8月16日、11月22日
      2011年: 2月21日
    5. HABは月1回『DokiDokiてれび』放送のため遅れネットになる回があったが、2011年度(6月放送分)より火曜19時台に移動したため、遅れネットはなくなった。
    6. NBNは2009年9月まで2分遅れの23:17スタートであったが、2009年10月にネオバラ枠がネットセールス枠になるとともに同時ネットに切り替えた。スペシャルの時は「メ〜テレウェザー」を放送のため19:04開始になる場合がある。
    7. ABCはネオバラでの放送時、『ナイトinナイト』枠確保のため1時間14分遅れ。ゴールデンタイム進出によって同時ネットに切り替えた。スペシャルの時や本番組直後にサッカー日本代表の中継がある時は「ココイロ」を放送するため19:04開始になる場合がある。
    8. NKTは元々毎週水曜16:53 - 17:50に16日遅れで放送されていたが、2009年10月をもっていったん打ち切られていた。
    9. RKCは2009年9月までは土曜 24:55 - 25:50に放送されていた。2010年10月から現在の日時。

    脚注[編集]

    1. タカトシ「お試しかっ!」ゴールデン進出! - スポーツ報知、2010年2月8日
    2. 「快感MAP」は4月14日(月)より、タカアンドトシ他出演の新番組『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』として、ネオバラ枠(23時15分 - 24時10分)でスタートします!
    3. 2010年度前半(半年間)での通常放送は5月10日・17日、6月7日・28日、8月16日・23日・30日の7回のみ。
    4. 2011年9月24日にてカリカがコンビ解散すると同時に芸能界を引退した。
    5. 2009年12月6日、新宿厚生年金会館にて。この日は久住小春の卒業公演でもあった(ifが出演したのは昼の部)。
    6. タカトシのタカ収録中にケガ、全治3週間
    7. このケガが原因で『笑っていいとも!』の「タカ改造計画 ダイエット出来タカ?」の企画がいったん終了してしまった。
    8. 2009年8月24日放送分で、小杉が1000枚が完売できるかに不安を覚え、「1日店長みたいなのやろうかな」と発言した事に端を発している。
    9. telespo2011 @ Wiki - EX 特番(4月4日〜)
    10. telespo2011 @ Wiki - EX 1900 春期・1部
    11. ただし6月22日アニメドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』(いずれも通常放送)のため行わず。
    12. 元々は2011年3月14日の2時間スペシャル内で放送予定だったが、東日本大震災の影響により放送できない状況が続いていた。
    13. [1]
    14. 10月5日の『ミュージックステーション』3時間SPと10月6日の『痛快!ビッグダディ』2時間半SPは除く。
    15. 5日の『ロンドンハーツ』3時間SPと8日の『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』3時間SPは除く。
    16. 平野の代役。

    関連項目[編集]

    料理ショー。選挙の元ネタ バイキング。2015年9月17日にランキングのパロディ放送された ダレトク。2016年5月10日にランキングのパロディ放送された。最下位当てる内容だった。余談であるが。そこほめにタカトシ出ている

    外部リンク[編集]

    テレビ朝日系列 月曜ネオバラエティ
    前番組もしものシミュレーションバラエティー
    お試しかっ!
    (2008年4月 - 2010年3月)
    次番組
    くりぃむナントカ
    【→水曜19:00へ移動】
    雑学王
    【水曜20:00から移動】
    テレビ朝日 月曜19時台
    報道発 ドキュメンタリ宣言
    【→土曜17:00へ移動】
    もしものシミュレーションバラエティー
    お試しかっ!
    (2010年4月 -)
    -----
    テンプレート:タカアンドトシ

    テンプレート:ネオバラエティ