ぁゃ風呂

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ぁゃ風呂(あやぶろ、AYABLO)は、元あやしいわーるど系に属したオンラインゲーム同好会。既にあやしいわーるど系列からは脱し、独立したグループとなっている。活動拠点は大手IRCネットワークに属するwide系の「#ぁゃ風呂」チャンネル。

概要[編集]

インターネット中に数多く存在する同種の同好会の中で、本グループが特筆すべきは活動内容にある。

ぁゃ風呂は、かつてアンダーグラウンド的なグループであった時代のあやしいわーるどから分離した事もあり、通常、オンラインゲームを遊ぶためだけに存在するゲームサークルと異なり、ゲームのプログラム的解析をも行う点において、他サークルと一線を帰す。つまり、他サークルがご法度とするようなダーティな行為、チートリアルマネートレーディングも趣旨的に容認している点にある。

構成[編集]

単純にゲームを遊ぶだけの会員はおらず、企業・官公庁等のネットワーク系管理者・技術者・プログラマーを主体に構成され、大手学術機関所属の数学者や、法律専門家なども在籍する。要出典しかしながら会員規約等の強制はなく、自由な参加権が与えられている点、頂点となるリーダーの存在がなく、方針が任意性を持った合意の上で決定されていく点などは、近年主流の団体行動を強制する組織とは全く違っているといって良いだろう。

設立は1998年。現時点で25名程度の参加者を有する。

活動[編集]

表立った活動の散見されたケースは、2001年のDIABLO2におけるチート事件、及び2002年から3年間に及ぶラグナロク・オンライン上におけるクラッキング事件がある。双方の事件共に、ネットゲーム管理企業とのイタチゴッコの末、企業側の対策が勝利する形で幕を閉じているが、同タイトルの管理企業に、間接的ながら経済損失を与えるほどの行為を行ったとされる。この件については、同同好会会員の一人であるアリス・リデルによる「ネットゲーム チートRMTの教科書(ISBN 4887188242)」に詳述されている。同書中にアリス・リデルが述べる通り、同書の公開するチートなどは、同同好会において行われたものであるらしい。

他の会員で知られる者ではVVS黒川かえるなどが所属する。