軍師官兵衛

提供: Yourpedia
2020年1月17日 (金) 01:15時点における揖保川の水兵さん (トーク | 投稿記録)による版 (SEOに熱心なMuttley (トーク) による編集を 114.165.136.35 による直前の版へ差し戻しました)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

軍師官兵衛』(ぐんしかんべえ)は、2014年1月5日から放送されているNHK大河ドラマ第53作である。

企画・制作[編集]

2012年10月10日に制作発表が行われ、主役にV6岡田准一、脚本には前川洋一が起用されることが発表された[1]

撮影は2013年8月20日の茨城ロケよりクランクインし、同27日にはNHKのスタジオでの撮影が開始され、キャスト陣が同席した取材会が行われた[2]

語りについて[編集]

放送開始直後からナレーションを担当する藤村志保の語り口が「聞き取りにくい」「活舌が悪い」等の批判があり、NHK側も改善する意向を表明していた[3]

2014年1月29日に藤村が同年1月3日に背骨を圧迫骨折したことで収録の継続が困難になり、収録済みの第六回で番組を降板することと、後任を元NHKアナウンサーの広瀬修子が担当することが発表された。ナレーターの途中交代は大河ドラマ史上初めてのことである[4]

登場人物[編集]

黒田家[編集]

当時の黒田家は赤松庶流の小寺姓を姫路城代として名乗っていた。官兵衛、職隆、休夢、兵庫助の役名は黒田家が小寺家と袂を分かつ第25回まで「黒田(小寺)+名前」で表記されていた。

黒田家一門[編集]

黒田官兵衛(くろだ かんべえ)
(万吉 → 黒田官兵衛 → 黒田如水)
演:岡田准一(幼少期:若山耀人
播磨姫路城主・黒田氏嫡男。豊臣政権においては豊前国中津を治めていた大名。幼名は万吉(まんきち)、元服後の孝高(よしたか)、出家後は如水円清(じょすいえんせい)を名乗る。霊名シメオン。以前は父と同様、小寺姓も称していた。
幼少期は剣の修練や勉学に身が入らず、加えて何かに夢中になると厠へ行くことも忘れてしまい小便を漏らす悪癖の持ち主であったが、龍野の一件で改心してからは剣の修練を真剣に行い、勉学にも力を入れとりわけ兵法書を読破する知恵者となった。元服後は政職の近習となり、光と祝言を挙げてからは黒田家の家督と姫路城城主並びに小寺家家老の座を受け継いだ。その少し後に、かつて堺への旅で出会った荒木村重と再会を果たし、親交を深めてゆく。播磨が織田と毛利の両陣営に挟まれつつある中で小寺が生き残る道は織田に従属することを説き、小寺を織田に従属させることに成功する。半兵衛とは当初いがみ合う関係であったものの、尊敬する人物として昇華された。
毛利に寝返った政職から同じく毛利に寝返った村重を説得すれば織田に戻ると約束を取り付けるも、説得に向かった有岡城で村重に捕縛され、牢に幽閉される。それから1年後、有岡城落城の際に善助らによって助け出され、のちに有馬温泉で療養するも痛めた足だけは完治しなかった。幽閉生活を経て冷徹な言動を見せ始め、狡猾かつ老獪な采配を振るようになる。後に政職が逃亡したことで小寺家は大名家として事実上の滅亡となり、黒田家は正式に織田家臣として迎えられ大名の仲間入りを果たす。
備中高松水攻めの最中に本能寺の変が起きたことを知ると、覇気を失いかけた秀吉に御運が開けたと信長の後継者となるよう煽る。毛利との電撃和睦からの中国大返しからの山崎の戦いへの絵図を描き、信長の仇を取らせた後、賤ヶ岳の戦いにおいて秀吉の勝利に貢献する。小牧・長久手の戦い以降は三成の甘言もあり秀吉から次第に敬遠されるようになる。九州攻めの後、関白となった秀吉の命により播磨山崎から豊前国中津に移封される。
家康と対面を果たした際、秀吉が自身に対して恐れを抱いている事を聞き、黒田の家を守るため長政に家督を譲る事を決意し隠居を願うも家督相続のみ許される。文禄の役において三成の謀略にはまり、その結果秀吉の怒りを買い蟄居を命じられ、切腹の危機を出家と茶々および小早川らの嘆願書により事なきを得る。
(てる)
演:中谷美紀
官兵衛の妻。櫛橋左京亮の次女。
官兵衛とは小寺に忠誠を立てるための政略結婚であり、もともとは姉の力が嫁ぐはずであったが激しく拒んでいたため、初対面の時から官兵衛を憎からず思っていた光自らが名乗り出て嫁ぐこととなった。才色兼備で良妻賢母な女性であり、官兵衛の言動に意見することはあまりない。ただし、官兵衛が病弱な斎の代わりに松寿丸を信長への人質にすると言った際だけは、直前に文四郎から信長への人質だった久秀の息子2人が処刑された件を聞いていたことや、優柔不断な政織に黒田家が振り回されてきたこともあって猛烈に反対しており、後に松寿丸自身に説得されている。
また、戦で官兵衛が不在の際には官兵衛の代わりに城主として領民を護ろうとする気丈な一面もある。女性ながら薙刀の名手で、剣の腕前で松寿丸に勝っていた又兵衛が稽古でわざと手を抜いて負けたのを見抜いて咎めた際、「弱い者と稽古しても強くなれませぬ」と反論した又兵衛を薙刀で打ち倒してから「女だから弱い、体が小さいから弱いと相手を甘く見て手加減をするのは愚かなこと。手加減や手抜きをしたところで強くはなれません」と松寿丸や又兵衛に説いた。
黒田長政(くろだ ながまさ)
(松寿丸 → 黒田長政)
演:松坂桃李(幼少期:秋元黎 / 少年期:若山耀人)
官兵衛の嫡男。幼名は松寿丸(しょうじゅまる)。家督相続後は豊前国中津を治める大名
信長が播磨の城主に人質を要求した際には、光の反対を押し切り自ら人質になることを願い出ている。小寺家からの人質として長浜城に預けられるが、秀吉とおねからは寵愛を持って迎えられ、子飼いの虎之助・市松と共に鍛錬の日々を送る。そのためおねのことはもう一人の母として慕っており何かあれば力になると心に決めている。
荒木の謀反に官兵衛も荷担していると疑った信長から処刑されそうになるが、介錯を願い出た半兵衛の機転により匿われることで生きながらえ、のちに生還した官兵衛との再会を果たした。その際人質の任を解かれ、姫路に戻っている。
劇中では語られることのなかった鳥取城攻略戦後に元服し、諱を長政とする。官兵衛に認められたい一心が災いし、行動が空回りすることも多く叱責を受けることも多い。かつての官兵衛以上に早急かつ短気な性格で、初陣での躍起になって首級を上げようとし、播磨山崎移封後の地元農民との軋轢、豊前国移封後に肥後の一揆に呼応し旧領主であった宇都宮の反乱鎮圧など、冷静さを失うことが多々あった。しかし黒田家を守るために宇都宮を粛正など汚れ役も買って出るようになり、小田原攻め直前に家督を譲られ、黒田家当主となる。
黒田職隆(くろだ もとたか)
演:柴田恭兵
官兵衛の父。播磨姫路城主、元小寺家家老。小寺家臣時代は主筋から小寺姓を拝していた。通称は美濃守。
重隆に比べて頭が固いところはあるが、政職と碁を打つ時は互角の勝負に持ち込んでからわざと負けることで主君の顔を立てるなど、小寺家家中で上手く立ち回っている。
官兵衛に家督を譲って隠居してからも一門の重鎮として精力的に働き続け、毛利との最初の戦いでは官兵衛の偽計によって編成された偽援軍の大将を務め、秀吉が播磨に出陣してきた際は姫路城の守りを任された。松寿丸が処刑されたと聞いた後、おねから松の描かれた扇子が贈られた際には、おねの意図をくみ取り松寿丸の生存を確信している。四国攻めより少し後、熊之助らに遊びを教えた直後に死去。
黒田重隆(くろだ しげたか)
演:竜雷太
職隆の父で、官兵衛の祖父。黒田家先代当主。
近江黒田庄出身の牢人だったが、播磨に流れ着いて土着して当地の土豪となった。その際、広峯神社と通じて家伝の目薬の代理販売をしてもらい財を成した。その縁もあって広峯神社など姫路周辺の領民からは非常に慕われている。当初は龍野赤松氏に仕えたが、後に小寺氏に鞍替えして重用された。その後は隠居生活を送っており、幼い官兵衛はしばしば重隆の草庵を訪ねていた。
官兵衛が成人した後もたびたび助言を送っていたが、おたつを失い我を忘れていた時には「命の使い道がわかっていない」「もっと見聞を広げよ」と厳しく叱責し、官兵衛が立ち直るきっかけを与えた。その後間もなく死去する。
その経緯から、武士でありながら銭勘定にとても明るい人物であり、黒田家の中に「いざという時のために、普段は無駄に銭を使わず倹約せよ」という家風を生み出すに至った。反面、財を成した経緯から黒田家を快く思わない小寺家譜代の家臣からは「目薬屋」と揶揄される土壌を作り出してしまっている。
いわ
演:戸田菜穂
官兵衛の母。小寺政職の養女。
政職が外様である黒田家を懐柔するためにいわゆる政略結婚として黒田職隆に嫁いだ。職隆とは夫婦円満で、修練や勉学に身の入らなかった幼い官兵衛にも優しく接していた。体調を崩し、官兵衛が薬草を入手すべく敵方の龍野へ潜り込んでしまった時にはそれを厳しく言い咎め、官兵衛が改心するきっかけを与えた。しかし病状は回復せず、その直後に病没した。子は官兵衛の他、兵庫助と二女がいる。
後に官兵衛が有岡城の土牢の中で病に侵されて意識が朦朧とした際、薬を持参して介抱しただしの姿が、官兵衛にはまるでいわのごとく映った。
(いと)
演:高畑充希
蜂須賀小六の娘。長政の妻。光との関係は良好ながら、倹約を是とする黒田家の家訓には馴染めずにいた。
ぬい
演:藤吉久美子
官兵衛の継母。職隆の後妻。
職隆はいわを亡くした直後に政職から後添えを勧められた際、亡くしたばかりである以上少し待ってほしいと訴えたが、これが石川の策略もあって政職から疑われる要因ともなったため石川の件に片が付いた直後「生き残る」ために彼女を後添えに迎えた。
黒田休夢(くろだ きゅうむ)
演:隆大介
官兵衛の叔父。職隆の弟。兄と同様、小寺氏も称していた。
一門の中でも勇猛果敢な猛将で、官兵衛が初陣を迎えた赤松との合戦では敵兵との斬り合いで足が竦んだ官兵衛を庇った。
井手友氏(いで ともうじ)
演:飯田基祐
官兵衛の叔父。職隆・休夢の弟。
黒田家の重臣として、休夢や小兵衛とともに職隆を支えた。赤松政秀軍侵攻に際しても奮戦するが、二度目の青山の戦いで敢え無く討ち死にする。
黒田兵庫助(くろだ ひょうごのすけ)
演:植木祥平
官兵衛の弟。兄と同様、小寺氏も称していた。
黒田一成(くろだ かずしげ)
演:小林ユウキチ
荒木家臣・加藤又左衛門の息子。幼名は玉松(たままつ)。
有岡城落城後に官兵衛に養子として引き取られ、黒田家の家臣となる。
熊之助(くまのすけ)
演:今井悠貴
官兵衛の次男。

黒田家の武将たち[編集]

母里小兵衛(もり こへえ)
演:塩見三省
官兵衛の傅役。黒田家の重臣。
官兵衛が敵方に囚われた時に切腹しようとしたり、櫛橋家からやってきたばかりの光に黒田家の倹約を説くなど律儀な性格。職隆世代の重臣として黒田休夢・井手友氏と共に黒田家の中核を成した。赤松政秀軍が姫路へ侵攻するとその防戦に努めるが、息子・武兵衛の眼前で戦死する。最期に武兵衛に「殿をお守りしろ」と言い残した。
母里武兵衛(もり ぶへえ)
演:永井大(少年期:大嶋康太
官兵衛の側近。小兵衛の息子。
官兵衛とは幼馴染で、官兵衛の最初の家臣と言える存在。幼い頃は奔放な官兵衛に振り回されがちであった。後に仕官してきた栗山善助に対してはその教育係を務め、先輩家臣として尊敬されるようになる。武芸に優れ、赤松政秀軍との合戦でも槍を振るって勇戦するが、その戦闘で父を失い、自らも重傷を負う。しかしその直後の夜襲作戦にも出陣を志願し、官兵衛と石川源吾の一騎討ちにおいて官兵衛を守る形で瀕死の傷を負い、善助に後を託して死去した。
栗山善助(くりやま ぜんすけ)
演:濱田岳
官兵衛の家臣。豊前国移封後は黒田家筆頭家老。元は栗山村の農民。
官兵衛が初陣を終えた直後に仕官を申込み、その場に居合わせた重隆の言もあって官兵衛に仕えることとなった。当初は弁の立つお調子者の面が強かったが、戦場で小兵衛や武兵衛の死を目の当たりにしてからは黒田家家臣としての気概を備えた知恵者として勤めに励むようになり、官兵衛から大いに信頼される。毛利との最初の合戦の際には一向宗の信者兵を装って毛利陣内に紛れ込んで情報収集をしている。この際、お道に気付かれるも見逃してもらっており、後にそのお道と夫婦になって子をもうけている。
官兵衛が村重に囚われた際には、太兵衛・九郎右衛門・お道らとともに有岡城下に紛れ込み官兵衛の居場所などを探っていた。救出後は官兵衛の参謀として裏方に回り、豊前国移封後は筆頭家老として家臣団を取り仕切る立場となる。
母里太兵衛(もり たへえ)
(太兵衛 → 母里太兵衛)
演:速水もこみち
官兵衛の家臣。豊前国移封後は黒田家家老の一人。
武兵衛で絶えた母里の名を受け継いでおり、その際武兵衛の母から武兵衛の形見の入ったお守りを託されている。当初は母里の名を受け継ぐという強い思い入れはあるものの、やや口下手で人付き合いがままならない乱暴者の面があり他の家臣との問題が絶えなかったが、先述のお守りの件が発覚してからは官兵衛の命で知恵者の善助と義兄弟の契りを交わし、彼の言に忠実な義弟となる。その後は善助と共に織田の質量ともに強大な軍勢を目の当たりにしたのを経て、勇猛果敢で仲間を鼓舞する言も飛ばす槍の名手へと成長する。
官兵衛から元服した長政の守役に指名され、武働きに躍起になる長政をかつての自身と重ね合わせていた。豊前国移封後は家老の一人として黒田家を支える。
井上九郎右衛門(いのうえ くろうえもん)
演:高橋一生
官兵衛の家臣。豊前国移封後は黒田家家老の一人。元は職隆の家臣。諱は之房(ゆきふさ)。
寡黙な性格で、笛の吹き手でもある。豊前国移封後は家老の一人として黒田家を支える。
後藤又兵衛(ごとう またべえ)
(又兵衛 → 後藤又兵衛)
演:塚本高史(幼少期:川口和宥 / 少年期:松島海斗
官兵衛の家臣で長政の側近。
元は小寺家家臣の家柄であったが、幼少期に戦で孤児となったため官兵衛に引き取られる。当初は家中で身の置き所を見いだせず孤独を味わっていたが、光の尽力により心を開き、以後は松寿丸と兄弟のように育てられた。松寿丸が織田方へ人質へ赴いてからも武芸の鍛錬に励んでいたが、毛利方に寝返った小寺家に追従した伯父・藤岡久兵衛に従う事となり、やむなく黒田家を去る事となった。
久兵衛の死後一時的に黒田家に帰参した際に、光に促され再び黒田家の家臣となる。中国大返しの最中に長政と再会。その後大返しの殿を務める官兵衛と再会し、彼の許しも得て正式に再び黒田家臣となる。早急な長政に振り回されることも多い。
大野小弁(おおの こべん)
演:辻本祐樹
長政の家臣。
吉太夫(きちだゆう)
演:林凌雅
太兵衛の嫡男。

黒田家の侍女たち[編集]

お福(おふく)
演:阿知波悟美
光の侍女。
お道(おみち)
演:福島リラ
光の侍女。
熱心な一向宗本願寺の信者で、黒田家が本願寺と敵対している信長方に付くと知ると、同じく信者のおゆう・お竹とともに暇乞いをして黒田家を退去し、播磨の一向宗の拠点である英賀御堂に移っていた。黒田と毛利の合戦の際には、偵察のため紛れ込んでいた善助に気付くもそのまま見逃している。その後、毛利が撤退すると居場所がなくなり行くあてもないため、おゆうの怪我が治るまでという条件で姫路城に戻る。おゆうが完治した後、おゆうとともに城を出て行こうとするが、善助の説得によりに引き戻され彼と恋仲になり、後に夫婦となって一児をもうけている。
官兵衛が村重に囚われた際には、善助らとともに有岡城下に紛れ込んでいた。
お菊(おきく)
演:高畑こと美
いわの侍女
お国(おくに)
演:中川翔子
光の侍女。
母里武兵衛の世話を焼いているうちに相思相愛の間柄となり、青山の戦いの直前には周囲にも知れて祝言の約束を取り付けた。しかしその合戦で武兵衛は戦死し、その願いは叶う事はなかった。
おゆう
演:中村映里子
光の侍女。
お道・お竹とともに黒田家を退去し、英賀御堂に移った。黒田と毛利の合戦に巻き込まれて怪我を負うも毛利が撤退したため、お道らとともに姫路へ戻る。
お竹(おたけ)
演:菅原祥子
光の侍女。
お道・おゆうとともに黒田家を退去し、英賀御堂に移った。黒田と毛利の合戦に巻き込まれて傷を負い、お道らとともに姫路へ戻るも手当の甲斐なく死去した。
お富(おとみ)
演:玄覺悠子
糸の侍女。

豊臣家(羽柴軍)[編集]

豊臣(羽柴)一門[編集]

豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)
(藤吉郎 → 木下藤吉郎 → 羽柴秀吉 → 豊臣秀吉)
演:竹中直人[注 1]
天下人。元は織田信長の家臣。最初は木下藤吉郎(きのした とうきちろう)を名乗り、のち長浜城主となった際に羽柴筑前守秀吉(はしば ちくぜんのかみ ひでよし)に改名している。
信長からは「猿」と呼ばれ重用されるが、出自に似合わぬ立身出世のため、多くの織田家の重臣からは快く思われていない。北陸攻めでは柴田勝家と対立し、信長に無断で長浜城に引き揚げてしまい、謀反の疑いを避けるための大宴会を催している最中、毛利の大軍と戦う援軍を要請しに訪れた官兵衛は激怒するが、「この一命に替えても播磨出兵を進言する」との覚悟を見せ、逆に官兵衛の信頼を得る。
中国方面軍総大将として毛利との戦いを続けているさなか、本能寺の変を知り覇気を失いかけるも、官兵衛の煽りに乗る形で天下人への道を進んでいく。官兵衛の制止も聞かず小牧・長久手では徳川に苦杯を喫する。その後は関白就任と進むにつれて、三成の重用、側室となった茶々を溺愛などかつての面影が見られなくなり、官兵衛との関係に亀裂が生じる。小田原征伐、鶴松の死を経て生前の信長が目論んでいた明への侵略を決意し、その足がかりとして朝鮮への進軍を号令する。
官兵衛を自身亡き後に天下を獲る男として認めている一方で、中国大返しから関白就任までの一連の流れがうまくいきすぎているとして密かに恐れを抱いている。ただし忠誠心ゆえに直言する官兵衛への信頼は失っておらず、官兵衛が長政に家督を譲り隠居することを願い出た際は、長政への家督相続は認めつつ、隠居は許さなかった。
おね
(おね → 北政所)
演:黒木瞳
秀吉の正室。秀吉の前でおねを冒涜するような言動は例え茶々であろうとも許されず、信頼は深い。
人質として来た松寿丸を我が子のようにかわいがっている。半兵衛が松寿丸を匿った際には唯一松寿丸の居場所を知らされており、度々会いに行っている。また、職隆に松の描かれた扇子を送り、信長にばれないよう松寿丸が生存していることを知らせようとした。
秀吉が天下人となった後も、光らとは交友を続けており談笑していた。その一方で、三成ばかりを重用する秀吉に警告し、茶々の台頭に頭を悩ませる。
茶々(ちゃちゃ)
(茶々 → 淀)
演:二階堂ふみ
秀吉の第二の正室。信長の姪で、市の長女。
賤ヶ岳の戦いにおいて市が再婚相手の勝家と共に自害した後に、妹の初・江と共に羽柴軍に保護された。秀吉と対面した際に、父・浅井長政と母・市を殺した憎むべき男であるとして秀吉の命を狙うが未遂に終わった。
やがてその気位の高さに惚れた秀吉に求愛されるようになるが、当初は秀吉の贈り物に一切見向きもしなかった。唯一、道薫(荒木村重)の過去に興味を示したが、その道薫からは居合わせた秀吉とその家臣共々「乱世の化け物」と罵倒された。道薫の言葉をきっかけに開き直り、次第に秀吉の寵愛を利用して権勢を振るうようになる。
豊臣秀次(とよとみ ひでつぐ)
演:中尾明慶
秀吉の甥。秀吉の後を継ぎ関白となる。おねが如水と号した官兵衛を相談相手として付けるも、三成と茶々の謀略により失脚する。
豊臣秀長(とよとみ ひでなが)
(木下小一郎 → 羽柴小一郎 → 豊臣秀長)
演:嘉島典俊
秀吉の弟。通称は小一郎(こいちろう)。
小六、半兵衛、官兵衛とともに秀吉軍団の中枢を担い、各地を転戦する。
小田原攻め前夜での官兵衛との会合の時、官兵衛に茶々への溺愛と三成ばかりを重用する秀吉の行動は豊臣家を危惧するのではと言を漏らしていた。
その後病に倒れ、官兵衛と利休に兄を止めるように頼み最後まで秀吉を心配しながら亡くなる。
南殿(みなみどの)
演:辻本瑞貴
秀吉の側室。
秀吉の拠点である長浜に屋敷を与えられており、長浜城より少し離れたあたりに居住している。秀吉はおねに隠れて彼女の元に通っている。
羽柴秀勝(はしば ひでかつ)
演:倉本発
秀吉の養子。織田信長の四男。
鶴松(つるまつ)
秀吉と茶々の間に生まれた長男。初名は(すて)。生まれてから三年後に急逝。
豊臣秀頼(とよとみ ひでより)
秀吉と茶々の間に生まれた次男。初名は(ひろい)。

豊臣(羽柴)家臣[編集]

竹中半兵衛(たけなか はんべえ)
演:谷原章介
秀吉の軍師、織田家家臣。
世に名を知られる天才軍師。元は斎藤家の家臣で、その天才的な軍略を駆使して織田軍を翻弄していた。しかし稲葉山城乗っ取り事件を起こしてからは斎藤家を辞して隠棲していた。斎藤家滅亡後、度重なる藤吉郎(秀吉)の説得をうけ信長の家臣(実質は藤吉郎の家臣)となる。秀吉軍の播磨平定に様々な献策をして活躍したが、後に病を得て体調が悪化。一時は所領の美濃で療養していたが、播磨平定を目前にして播磨に舞い戻り、陣中で没した。
官兵衛に対しては、当初は彼の技量を見極めるために挑発的な態度をとっていたが、小寺・別所・赤松の3氏を信長に謁見するように説得したことで彼の能力を高く評価している。そのため、小寺政職が信長への謁見を拒みかけた際には荒木村重を差し向けるなど、官兵衛の窮地を救うよう尽力している。自身の死期を悟ってからは、官兵衛を自分の後を継ぐ一人前の軍師にすべく指導しており、時々感情的になる官兵衛に苦言を呈してもいる。また、官兵衛が有岡城で消息を絶ち、信長が人質の松寿丸(長政)を処刑するように命じると、自らその役を引き受け表向きには処刑したと偽って密かに松寿丸を匿った。この事はおねにのみ知らせており、おね以外には半兵衛の死後、官兵衛が有岡城から救出されてから知らされた。
石田三成(いしだ みつなり)
演:田中圭
秀吉の側近。通称は佐吉(さきち)。小牧・長久手以降から秀吉の右腕として重用されるようになる。官兵衛とは特に小牧・長久手の戦い以降、次第に対立を深めていく。
さらには長盛らと与し官兵衛や長政を陥れようと画策し、文禄の役では秀吉への嘆願の為帰国しようとする官兵衞と行動を共にすることで切腹の危機まで追い込ませることに成功した。
マグダレナ
演:石野真子
おねの侍女。小西行長の母。
小西行長(こにし ゆきなが)
演:忍成修吾
豊臣家臣。
佐々成政の後任として肥後半国の大名に取立てられ、朝鮮国、明国との外交折衝を秀吉から任されている。朝鮮使節の来訪を秀吉が服属の意志表示と誤解したため窮地に陥るが、官兵衛と利休に真相を訴え、利休が秀吉を諫めて事なきを得る。文禄の役では当初先陣を務めるはずだったが、清正と争う。
前田利家(まえだ としいえ)
演:横内正
豊臣家大老。
蜂須賀小六(はちすか ころく)
演:ピエール瀧
濃尾川並衆の頭目。
半兵衛の死後、宇喜多直家の調略に赴いている。九州攻め直前に病死。
加藤清正(かとう きよまさ)
(虎之助 → 加藤清正)
演:阿部進之介(少年期:相馬眞太
秀吉の遠戚にして、子飼い。幼名は虎之助(とらのすけ)。
おねに育てられたため彼女に忠誠を誓っており長政とも強い絆で結ばれている。
福島正則(ふくしま まさのり)
(市松 → 福島正則)
演:石黒英雄(少年期:吉岡晴登
秀吉の遠戚にして、子飼い。幼名は市松(いちまつ)。
増田長盛(ました ながもり)
演:有薗芳記
豊臣家臣。
浅野長吉(あさの ながよし)
演:長森雅人
豊臣家臣。
長束正家(なつか まさいえ)
演:佐久間哲
豊臣家臣。
西笑承兌(さいしょう じょうたい)
演:江藤漢斉
豊臣家臣。
生駒親正(いこま ちかまさ)
演:酒向芳
豊臣家中老。
細川忠興(ほそかわ ただおき)
豊臣家臣。

織田旧臣[編集]

高山右近(たかやま うこん)
演:生田斗真
摂津高槻城主。荒木家臣。霊名はジュスト。
元は摂津和田氏に従っていたが下剋上でこれを倒して小領主となった。敬虔なキリシタンでもある。村重配下の武将として従軍しており、村重が織田家への謀反を決断した際には家中で唯一慎重論を唱えた。一度は村重に従って織田に反旗を翻すも、信長の意向を受けたオルガンチノやロレンソに再度説得されて織田方に投降する。
有岡城落城後、捕えられた荒木一族のうち女子供の処刑を免除するよう願い出たが聞き入れられなかった。官兵衛をキリスト教に導いたが、その直後に発布された禁教令に異を唱え、大名の身分を捨ててキシリタンとして生きることを決意した。後に国外に追放され、フィリピンで生涯を閉じた。
池田恒興(いけだ つねおき)
演:大橋吾郎
織田、のち羽柴家臣。
山崎の戦いの際に秀吉に味方し、その後は秀吉の配下となる。小牧・長久手の戦いにて討死。
佐々成政(さっさ なりまさ)
演:大谷亮介
織田、のち豊臣家臣。信長死後に2度にわたり秀吉と対立するが、戦上手ゆえに許され、秀吉の家臣となっていた。九州平定後の肥後の統治を任されるが、一揆の鎮圧に失敗して謹慎処分となった。秀吉に申し開きをするために大坂に向かおうとするが、勝手に領地を離れたことでかえって秀吉の怒りを買い、尼崎にて切腹させられた。
森長可(もり ながよし)
羽柴家臣。

播磨の人々[編集]

小寺家[編集]

小寺政職(こでら まさもと)
演:片岡鶴太郎[注 2]
播磨御着城主。黒田家の主筋。通称は加賀守。
優柔不断であり、「ここは思案の為所(しどころ)じゃのう」が口癖。ただし、お紺の意見には素直に従っていた。そのお紺が亡くなった後は毛利に寝返り、村重を説得に行った官兵衛を暗殺するよう村重に依頼する。有岡城落城後は家臣にも見放されたため、斎とともに御着を逃げ出しその後善助たちに見つかるも、非情になりきれなかった官兵衛に播磨から離れることで見逃してもらっている。
その後は備中高松近辺の農家に身を潜め怯えながら暮らしていたが、病を患う。備中高松城水攻めの最中に官兵衛に居場所を知られ、いまわの際で官兵衛との和解を果たし斎改め氏職を彼に託して生涯を閉じる。
お紺(おこん)
演:高岡早紀
政職の正室。斎の生母。
政略結婚で小寺家に嫁いだが、当初は政職との間に子がなく、政職も若い側室にうつつを抜かしていたために家中で強い疎外感を感じており、同じ境遇にあった黒田家には何かと同情を示していた。しかし待望の嫡男である斎を出産すると政職の寵愛を取り戻し、以降は家中随一の良識人として政職への影響力を強める。政職も半ばお紺に依存するようになり、その後も彼女は優柔不断な政職を何かとたしなめている。官兵衛のことは前述の事に加えてその聡明さを評価して信頼しており、お紺の存在が官兵衛・光夫妻にとっては大きな後ろ盾となっていた。しかし織田・毛利間で播磨国中が揺れ動くなか病を患い、官兵衛に小寺家と斎の行く末を託して病没する。政職の精神的な拠り所であったお紺の死は、政職にあった官兵衛への信頼を大きく揺るがす事になってしまう。
櫛橋左京亮(くしはし さきょうのすけ)
演:益岡徹
志方城主。小寺家の家老。小寺政職の従兄弟。
穏健な性格で、小寺家中では珍しく黒田家を擁護することもあった。官兵衛の才覚に惚れ込み、娘の一人を官兵衛に嫁がせた。官兵衛を評価する一方で、息子の左京進については今一つ頼りないと思っており、その事が左京進の官兵衛への敵愾心を増す事となっている。小寺家中で肩身の狭い官兵衛にとっては非常に頼もしい後ろ盾であったが、小寺家が織田・毛利という選択を迫られる直前に病没する。
櫛橋左京進(くしはし さきょうのしん)
演:金子ノブアキ
櫛橋左京亮の嫡男。力・光の兄。
官兵衛とは小寺家中における先輩筋にあたる。政職や左京亮に評価される官兵衛を妬み、何かと官兵衛に敵対意識を持つ。一方で力・光ら妹たちへの面倒見はよく、その関係は良好であった。
父の病没後は家督と小寺家家老職を継ぐ。小寺家が織田・毛利のいずれにつくかの論議では毛利派の筆頭格となった。一度は小寺家に従い織田方につくが、官兵衛ら織田軍が義弟の上月城を攻め落とすとそれに憤慨。その後の加古川城での評定では、別所賀相と謀り織田軍は信用できないと高らかに主張し、多くの播磨諸侯とともに織田方を離脱して毛利方につく。その後説得に来た光とも兄妹の縁を切り、志方城に籠城するも頼みの毛利の援軍は現れず、織田軍の攻勢によって自害に追い込まれる。残された二男二女の遺児たちはいずれも黒田家に引き取られた。
小河良利(おごう よしとし)
演:磯部勉[注 2]
小寺家家老。
江田善兵衛(えだ ぜんべえ)
演:上杉祥三
小寺家家老。
田辺庄右衛門(たなべ しょうえもん)
演:白倉裕二
政職の近習。小寺家の縁戚。
同じく政職の近習を務めていた櫛橋左京進と仲が良く、よく行動を共にしていた。
小寺氏職(こでら うじもと)
(斎 → 小寺氏職)
演:柳下大(幼少期:山田日向 / 少年期:相澤侑我
小寺政職の嫡男。幼名は(いつき)。
体が弱く、お紺からは将来を心配されている一方で政織からは溺愛されていたが、自身は一人前の武士である官兵衛に憧れていることがお紺の口から語られている。
御着から逃亡した後に元服し、諱を氏職とする。政織の死後は官兵衛に将来を託される。
小河信章(おごう のぶあき)
演:二階堂修
小河良利の甥。

赤松家[編集]

円満(えんまん)
演:麿赤兒
龍野西方寺の僧侶。
かつて赤松氏に仕えていた黒田重隆と親交があった。そのため、黒田家を赤松方に取り込まんとする赤松政秀の要請を受けて、黒田職隆に接触するも、敢え無く断られる。
赤松政秀(あかまつ まさひで)
演:団時朗
龍野城主。
西播磨一帯を治める有力豪族。小寺領進出を悲願とし、円満を送ったり偶然捕えた官兵衛を用いるなど、黒田家の懐柔にも務めた。その後、小寺家との関係が悪化すると、機先を制して浦上家を滅ぼす。続いて寡兵の姫路にも攻撃を開始して黒田家に多大な被害を与えたが、黒田軍の夜襲によって大敗を喫した。
石川源吾(いしかわ げんご)
演:升毅
赤松家の重臣。元は小寺家の重臣。
小寺家家臣時代は、外様として肩身の狭い黒田職隆の理解者であったが、実は敵方の赤松家に通じており、職隆を小寺家中で孤立させて共に寝返ろうと画策するものの叶わなかった。官兵衛の機転によって事が露見した後は、赤松家に走って赤松政秀の重臣として仕える。たびたび政秀に献策し、戦陣においても大将を務めた。満を持した小寺領侵攻の際には、因縁のある官兵衛と壮絶な一騎討ちを繰り広げ、官兵衛に討ち取られた。
吉田平蔵(よしだ へいぞう)
演:山本芳郎
石川源吾の家臣。
頬に特徴的な傷のある男。小寺家臣時代の石川の命により、姫路領内で野武士集団を扇動しており、黒田職隆が小寺家中で孤立するように仕向ける。しかし野武士の頭領と密談している現場を官兵衛に偶然見られてしまい、それが原因で石川の策は失敗し、吉田はその際に黒田軍によって討ち取られた。
赤松広秀(あかまつ ひろひで)
演:野杁俊希
赤松政秀の嫡男。政秀の跡を継いで龍野城主となる。
当初は父の反小寺氏の姿勢を継いでいたが、官兵衛の説得に応じて小寺・別所両氏とともに織田信長の軍門に降る。その後、秀吉の元で開かれた加古川評定では、反織田を唱える櫛橋左京進や別所賀相に同調するかのような姿勢を取るが、直ちに毛利方へ寝返る事はなかった。
林左門(はやし さもん)
演:中田敦夫
赤松広秀の重臣。
官兵衛が播磨平定のために龍野城へ乗り込んだ際に取り次ぎを担当する。

浦上家[編集]

おたつ
演:南沢奈央(幼少期:三池怜菜
広峯神社の御師・伊吹善右衛門の娘。
官兵衛とは幼馴染で、二人だけで結婚の約束を交わしていた。長じてからも親交は続いたが、黒田家の嫁に相応しい家柄ではないことに悩み、最終的には職隆の養女となって、浦上清宗に嫁ぐ事となった。しかし婚礼の夜に赤松勢の襲撃に遭い、清宗によって逃されるものの戦闘に巻き込まれて深手を負い、駆け付けた官兵衛の腕の中で息絶えた。
浦上清宗(うらがみ きよむね)
演:達淳一
室津城主・浦上政宗の嫡男。
浦上-小寺同盟の一環として、黒田職隆の養女となったおたつと婚姻を結ぶ。しかしその祝言の夜に赤松政秀軍の夜襲に遭い、おたつをその場から逃がすものの、自身はその場で斬り死にした。
浦上政宗(うらがみ まさむね)
演:新納敏正
室津城主。
西播磨の有力豪族の一人。領土的野心を膨らませる赤松政秀に対抗すべく、小寺家と同盟を結んだ。しかしそれを良しとしない赤松軍の来襲に遭い、息子と共に戦死する。

上月家[編集]

(りき)
演:酒井若菜
上月景貞の妻。櫛橋左京亮の長女、光の姉、左京進の妹。
当初は官兵衛の正室候補に挙げられるも、左京進によって官兵衛の悪口を吹き込まれておりこれを固辞したため、光が官兵衛に嫁ぐ事となった。その後は上月城主・景貞の元へ嫁ぎ二女を儲ける。しかし上月家が毛利方に付いたために兄妹たちとは対立する関係となる。上月城が落城すると娘たちとともに自害しようとするが官兵衛に制されて救出される。その後は娘2人を光に託して出家した。
上月景貞(こうづき かげさだ)
演:土平ドンペイ
播磨上月城主。力の夫。
播磨と備前の国境に近い上月城の主。備前国主・宇喜多氏の影響下にあり、宇喜多氏とともに早くから毛利氏に従った。相婿の関係にある官兵衛に幾度か調略を受けたものの、毛利方の立場を貫いた。その後、官兵衛たち織田軍に城を包囲されるが、その際に家老・高島吉右衛門に裏切られ、首を獲られて織田軍へと引き渡されてしまった。
鈴(すず)
演:内田愛[9]
景貞の長女。
力の出家後は官兵衛に引き取られる。
花(はな)
演:舞優[10]
景貞の次女。
力の出家後は官兵衛に引き取られる。
高島吉右衛門(たかしま きちえもん)
上月家家老。
上月氏に代々従う譜代の家老。織田方の上月城攻撃が激しくなると主・景貞とともに籠城するも、最終的に宇喜多直家に唆されて景貞の首を獲り、織田軍へと投降した。秀吉からは投降を認められたものの、「主君の寝首を掻く者は信用できぬ」と不信感を抱いた信長の命により処刑された。

東播磨の勢力[編集]

別所賀相(べっしょ よしすけ)
演:ベンガル
別所家の重臣。別所長治の叔父、重棟の兄。
長治の後見人としてほぼ全てを取り仕切っていたが、織田と毛利どちらに付くか決める際に官兵衛の調略を受けた長治が信長への謁見を決めてしまったため毛利方に付こうとしていた賀相は思惑が狂ってしまった。織田方に付いて以降も毛利に寝返ることを画策しており、加古川城での評定で櫛橋左京進と謀り織田軍は信用できないと高らかに主張することで多くの播磨諸侯とともに思惑通り毛利方に付くことに成功する。そして三木城に籠城し毛利の援軍を待つも援軍は一向に来なかったため、最終的には自身の思惑とは異なる結果となってしまった。
別所重棟(べっしょ しげむね)
演:佐戸井けん太
別所家の重臣。別所長治の叔父、賀相の弟。
賀相と同じく長治の後見人であるが、賀相が独断でほぼ全てを取り仕切っていたため、彼の意見が反映されることは少ない。
別所長治(べっしょ ながはる)
演:入江甚儀
三木城主。
若くして城主になったため長らく後見人である賀相の意見に従ってきたが、織田と毛利どちらに付くか決める際には官兵衛に直接説得されたこともあり、賀相の反対を押し切り自身の判断で織田方に付き信長へ謁見することを決めている。しかしその後の加古川評定での賀相と左京進による計略により、毛利方へ寝返らせられてしまい三木城に籠城するも、最終的には官兵衛の出した条件をのみ自害し三木城は落城した。
神吉頼定(かんき よりさだ)
演:岡雅史
神吉城主。
別所・小寺・赤松といった播磨の有力諸侯が織田方に与すると、それを追って織田軍の傘下に入る。しかし織田方から派遣されてきた秀吉の元で開かれた加古川評定では櫛橋左京進や別所賀相に同調し、反織田の旗色を鮮明にする。その後、織田軍の攻勢を受け、また、叔父・神吉藤太夫の裏切りもあり、城は落城した。
別所友之(べっしょ ともゆき)
演:ささの友間
別所長治の弟。

その他の播磨の人々[編集]

伊吹善右衛門(いぶき ぜんえもん)
演:尾藤イサオ
広峯神社御師。おたつの父親。
姫路にほど近い広峯明神に仕える神官で、神社のお札を各地に売り歩いている。黒田家とは黒田重隆が播磨に入った時からの縁であり、黒田家に伝わる目薬をお札とともに売り歩く事で黒田家の蓄財に大きく貢献した。官兵衛も幼い頃より伊吹邸に足を運んでおり、善右衛門の語る旅語りを楽しみにしていた。その後も、各地の情勢を逐一黒田家に伝えるなど情報面において重要な役割を果たす。
伊吹文四郎(いぶき ぶんしろう)
演:遠藤要
広峯神社の御師。善右衛門の甥。善右衛門に次いで黒田家に各地の情勢を伝える役割を果たす。
官兵衛が村重に囚われた際には、善助らとともに有岡城下に紛れ込み村重の動向や官兵衛の居場所などを探っていた。
仙吉(せんきち)
演:馬渕誉
櫛橋領内に住む少年。
病床に伏せる母に食べさせるために山桃を採ろうとして、山桃の木に登って降りられなくなっていた。それを見かねた光は自分が登り助けようとしてたが、通りすがった官兵衛は降り方を指示して仙吉自身に降りてこさせ、その後官兵衛が木に登って山桃を採り仙吉に与えている。また、この時に言い争い官兵衛の機転で仲直りしたことが、光が官兵衛にのもとに嫁ぐきっかけとなっている。

織田家[編集]

織田一門[編集]

織田信長(おだ のぶなが)
演:江口洋介
織田家当主。旧来の権威や因習に囚われない革新的な思考の持ち主。
元は尾張の一大名だったが勢力を拡大し、足利義昭を奉じて上洛するが後に対立し、各地の反織田勢力と結んだ義昭を追放して室町幕府を滅ぼす。
西国進出を企図していた頃に官兵衛の謁見を受け、名刀「圧し切」を与えて厚遇するが、反逆者への苛烈な処罰や意に沿わない家臣を追放する冷徹な振る舞いを危惧されるようになっていく。
安土城に居を構えてからは名実ともに天下人として振舞い、海外進出への夢を膨らませていく。しかし、天皇に取って代わり自らが「王」になるという革新的な思想を恐れた明智光秀に謀反を起こされ本能寺を襲撃される。自ら武器を持ち防戦するも圧倒的な兵力差に為す術もなく、炎に包まれる部屋の中で幸若舞敦盛」の一節を謡い、自害して果てる。
お濃(おのう)
演:内田有紀
信長の正室。美濃旧国主・斎藤道三の娘。本能寺の変で信長とともに死去。
土田御前(どたごぜん)
演:大谷直子
信長・信行の母。
若き日の信長が自らの手で信行を殺害して以降、信長には心を閉ざしている。信長には礼節を弁えた態度をとられているが、会うたびに「お前は鬼か」と信長を呪う言葉をかけている。信長が松寿丸を殺すように指示を出した際にも強烈な皮肉を信長に突き付けた。
歳を重ねる度に信長に対する怨嗟も薄れ、本能寺の変が起きる直前になり和解の道を探るようになる。信長とお濃の3人で富士を見る約束を取り付けるも、本能寺の変により約束の実現と和解は叶うことがなくなった。
織田信行(おだ のぶゆき)
演:尾関伸嗣
信長の弟。
破天荒な性格の兄が人望を得られなかった際、兄に代わって織田家当主の候補として祭り上げられる。しかし病と偽った信長の策略にかかり、信長自身の手によって殺害される。現場には生母の土田御前がいた事から、以降信長と土田御前の仲は冷え切ってしまっている。
織田信忠(おだ のぶただ)
演:中村倫也
信長の嫡男。
信長が安土に移ってからは岐阜城の城主と岐阜の統治を任されている。松永久秀の謀反に際しては信貴山城攻めの総大将を、甲州征伐では総大将を務めた。本能寺の変で死去。
織田信孝(おだ のぶたか)
演:中山麻聖
信長の三男。
秀吉軍が光秀を討つための大義名分を掲げるために協力を要請するも、秀吉を嫌っていたため拒否していたが最終的には官兵衛に説得され明智討伐の総大将として担ぎ出されている。
織田信雄(おだ のぶかつ)
演:小堺翔太
信長の次男。
三法師(さんぼうし)
信忠の嫡男。

柴田家[編集]

柴田勝家(しばた かついえ)
演:近藤芳正
織田家の重臣筆頭。通称は権六(ごんろく)。
上杉攻めの軍議において秀吉と激しく対立し、秀吉に「大将の器にあらず」と罵倒されるなど、信長存命時から秀吉との仲は険悪であった。
本能寺の変においては決断と行動が遅すぎたため参加できず、その後の清洲会議においては信孝を擁立するも秀吉が擁立した三法師と秀吉の根回しで為す術なく完敗。信長の後継者の座を狙う秀吉に対抗するために信長の妹の市と再婚するも、賤ヶ岳の戦いに敗れて市と共に自害した。
柴田勝政(しばた かつまさ)
演:花園直道
柴田家臣。
(いち)
演:内田恭子
信長の妹。浅井長政との間に茶々・初・江をもうけている。秀吉に対して良い印象を持っていない。賤ヶ岳の戦いに敗れた勝家と共に自害した。
(はつ)
市の次女。
(ごう)
市の三女。

明智家[編集]

明智光秀(あけち みつひで)
演:春風亭小朝
織田家の重臣。元は足利義昭の側近。
懇意にしていた人物たちが次々に殺されていったことや、家康に対する自分のもてなしを否定されたことなどから、次第に信長に対し恐れや怒りを抱くようになる。
備中高松城を包囲している秀吉の応援を命じられ出兵した際に、途中から引き返し信長に対して謀反(いわゆる「本能寺の変」)を起こす。中央および公家の支援を受け、一時は天下人として君臨するも、秀吉との山崎の戦いに敗れ、敗走中に落ち武者狩りの農民に討たれる。
倫(りん)
演:石橋杏奈
光秀の娘。信長が本能寺の変で死去したことを知ると、だしの仇が討てたと心底喜んでいた。
斎藤利三(さいとう としみつ)
演:小木茂光
明智家臣。山崎の戦いで討死。
明智秀満(あけち ひでみつ)
演:鳥羽潤
明智家臣。お倫の婿。
溝尾庄兵衛(みぞお しょうべえ)
演:永倉大輔
明智家臣。

摂津衆[編集]

荒木村重(あらき むらしげ)
(荒木村重 → 道糞 → 道薫)
演:田中哲司
摂津有岡城主。
元は牢人。堺へ向かう途中山賊に襲われていた官兵衛たちを助け、共に堺まで旅をし、別れ際に官兵衛に「一国一城の主になる」夢を語った。その後、信長の旗下に参じて摂津の国主となる。以後、官兵衛の信長への謁見を仲介したり、小寺政職が信長への謁見を躊躇していた際には大軍を引き連れて御着を訪れ政職に謁見を促すなど、官兵衛の窮地を救っている。
しかし、本願寺の調略に失敗して以降、失策を重ねたために信長の制裁を恐れて毛利家の調略に乗って織田家に反旗を翻し、翻意の説得に訪れた官兵衛を有岡城の牢に幽閉する。だが戦況が不利になると毛利に援軍を直談判すると称して密かに有岡城を脱出するが、途中の尼崎城で有岡城の落城を知りそのまま尼崎城に留まる。その後、一族が処刑されたことを知ると「信長に殺されず生き続けることで信長に勝つ」ことを誓って尼崎城から姿を消した。
信長の死後、生への執着から死ぬことも出来ない身を皮肉って道糞(どうふん)と名乗り、茶の湯を究めることで心の平穏を得ようと千宗易(利休)の弟子となっていた。その後、秀吉の御伽衆に加えられたのを機に道薫(どうくん)と名を改めた。官兵衛と再会した時に「秀吉は変わったのではないか?」と問いかけた。道薫の過去に興味を示した茶々の希望で秀吉たちに有岡城での出来事を話すことになったが、その席に居合わせた全員を「乱世の化け物」と罵倒し、秀吉の怒りを買って追放された。大坂を退去する前にだしとの子である又兵衛との対面を果たし、翌年に堺で生涯を閉じた。
だし
演:桐谷美玲
村重の正室。
類まれなる美貌の持ち主で、「絶世の美女」と称される。敬虔なキリシタン
村重の謀反に官兵衛を巻き込んだことを悔いて、村重に隠れて囚われた官兵衛の世話をしていた。
有岡城落城後に捕らえられるも城主の妻として潔くすべてを受け入れ、京の六条河原で一族の者とともに処刑された。
中川清秀(なかがわ きよひで)
演:近江谷太朗
摂津茨木城主。荒木家臣。
村重に従う有力武将の一人。荒木軍の一員として本願寺攻囲戦に加わっていたが、配下の兵が密かに本願寺に兵糧を入れている事が発覚する。それを村重に相談して不安を煽り、村重に織田家離反を促した。当初は村重とともに織田家に対するものの、高山右近の投降など戦況が不利になると村重を見捨て織田方に投降し、その処世術を賞されて信長に許される。
荒木久左衛門(あらき きゅうざえもん)
演:井上肇
荒木家臣。
村重が織田信長に対して謀反を起こすと、それに従って有岡城に籠城する。村重が有岡城を出奔して尼崎城に籠もると、村重へ投降するように説得すれば助命するという条件のもと尼崎城へ赴く。
しかし村重から面会を拒絶されて進退窮まり、自らも行方を晦ましてしまった。
荒木村次(あらき むらつぐ)
演:中山卓也
村重の嫡男。
荒木五郎右衛門(あらき ごろうえもん)
演:長棟嘉道
荒木家臣。
織田家に反旗を翻した村重に従って有岡城に籠城する。
池田和泉(いけだ いずみ)
演:海部剛史
荒木家臣。
織田家に反旗を翻した村重に従って有岡城に籠城する。戦況が悪化するに従って不安を覚えるようになり、消極的な意見をした事から村重に成敗されかかった事もある。
後に村重が有岡城を出奔すると重臣の中で一人有岡城に残るが、落城すると火縄銃を用いて自害した。
平吉(へいきち)
演:野仲イサオ
荒木村重の兵。
有岡城に幽閉された官兵衛が最初に入れられた木牢の牢番を務めていた。囚人である官兵衛には何かと辛く当たっていたが、官兵衛が脱獄した際にはあっけなく倒されてしまった。
さと
演:岡本易代
だしの侍女。谷崎新吉の妻。
村重とだしの間に生まれた赤子の乳母も務める。有岡城が落城寸前になると、だしによって赤子を託され、城を脱出する。
ふさ
演:木立美鳥
だしの侍女。
有岡城落城までだしに従った。
高山友照(たかやま ともてる)
演:小林勝也
右近の父。荒木家臣。霊名はダリオ。
村重の謀反には右近とともに従うが、キリシタンの命を質に降伏を命じる信長の策によって右近が逡巡すると、村重への恩義を持ち出して降伏に反対した。
加藤又左衛門(かとう またざえもん)
演:浜田学
荒木家臣。
有岡城で官兵衛が入れられた土牢の牢番を務めていた。幾度と密会を試みるだしを窘めるなど従順に役目をこなしていたが、官兵衛を粗略に扱う事もなかった。後に戦況が悪化すると官兵衛にこれまでの事を詫び、遺児となる玉松(後の黒田一成)を官兵衛に託す。その後、城内へ突入してきた織田軍と戦って討死した。
谷崎新吉(たにざき しんきち)
演:正名僕蔵
黒田家の下男。元荒木家臣。さとの夫。
又兵衛(またべえ)
演:藤野大輝
村重とだしの間に生まれた子。幼少ながら並々ならぬ画才の持ち主。後の岩佐又兵衛

その他の織田家臣[編集]

丹羽長秀(にわ ながひで)
演:勝野洋
織田家の重臣。
播磨に織田信忠、明智光秀らと援軍として赴いたときは秀吉の上月城救援の要請に応じず、秀吉との仲はあまり良好でなかった。だが、中国大返しの際は官兵衛らの説得を受け、織田信孝と共に山崎の戦いに参戦する。
滝川一益(たきがわ かずます)
演:川野太郎
織田家家臣。
佐久間信盛(さくま のぶもり)
演:立川三貴
織田家家臣。村重に代わり本願寺との交渉役を担当していた。顕如が本願寺を退去した後の評定で十九条からなる折檻状を叩き付けられ、織田から放逐された。
万見仙千代(まんみ せんちよ)
演:田中幸太朗
織田家家臣。
信長の小姓上がりの寵臣で、最側近に信長に仕える若武者。信長の性格をよく汲み取り、織田家臣たちには何かと厳しめの姿勢を取る事が多い。普段は信長の側で秘書役を務めるが、三木合戦では軍監として戦場にも赴いた。その際に信長の指示を貫徹しなかった荒木村重を強く咎め、村重の謀反の遠因になってしまった事もあった。有岡城攻めでは前線で指揮を執るものの荒木軍の計略にかかり、鉄砲隊に撃たれ戦死を遂げる。
細川藤孝(ほそかわ ふじたか)
演:長谷川公彦
織田家家臣。元足利義昭の側近。
本能寺の変において光秀からの要請を拒否し続け、剃髪・出家し幽斎とした。山崎の戦いにおける光秀側の敗北の一端となった。
森蘭丸(もり らんまる)
演:柿澤勇人
信長の小姓。仙千代討死後に台頭し、信長の寵愛を一身に受けていたが本能寺の変で討死。
長谷川宗仁(はせがわ そうにん)
織田家家臣。本能寺の変の直後、密書を携えた使者を秀吉に送った。

尼子党[編集]

山中鹿介(やまなか しかのすけ)
演:別所哲也
尼子家臣。
毛利氏に敗れ、一度は滅亡した尼子氏再興を志す尼子旧臣の筆頭格。主・勝久を担ぎ、織田幕下の武将として中国戦線に出陣する。「七難八苦」を信条とした大槍を操る豪傑で、毛利方からも恐れられている。官兵衛とは野戦で危機を救った縁から親しくなった。上月城籠城戦でも奮戦するが、兵糧攻めに苦しみ、頼みの援軍が来ないと官兵衛から知らされ、勝久が降伏、自害すると自身も縛に付く。しかし最後の足掻きとして吉川元春・小早川隆景の首を上げようと機会を窺うが、それを危険視した元春の指示によって謀殺される。
尼子勝久(あまご かつひさ)
演:須田邦裕
尼子家当主。
当初は隠棲していたが、滅亡した尼子家再興のために山中鹿介らに擁立され、織田信長の後援を受けて中国戦線に出陣する。毛利軍との競り合いで尼子軍が戦功を挙げたため、対毛利最前線の上月城を預けられる。しかし志願した籠城兵が予想よりもはるかに少なかったことや、援軍として期待していた織田軍が別所長治の寝返りによって叶わなくなるとやむなく毛利軍に降伏し、配下の助命を条件にして自害した。
亀井新十郎(かめい しんじゅうろう)
演:関貴昭
尼子旧臣の一人。
上月城に籠城する尼子本隊からは離れて羽柴秀吉の麾下に所属する。織田信長の指示で上月城が見捨てられる事が決まると、秀吉の指示で尼子勝久・山中鹿介らに城を捨てて脱出するよう伝える使者に立てられる。官兵衛の策を借りて上月城に潜入は成功したものの、勝久らの玉砕の意思は固く、説得は聞き入れられなかった。

足利将軍家[編集]

足利義昭(あしかが よしあき)
(足利義秋 → 足利義昭)
演:吹越満
室町幕府15代将軍。13代将軍足利義輝の弟。初名は義秋(よしあき)。
兄・義輝が戦死した後、越前朝倉義景の元にいたが、明智光秀の推薦により織田信長を頼り、信長の上洛軍に加わって帰郷を果たし、次いで将軍に任じられた。当初は信長に恩義を感じていたようで諾々としていたが、次第に信長から多くの行動制限を課せられた事を不満に思い、関係も冷却していく。周辺の大名を扇動して信長を退治しようとするもうまくいかず、最終的には降伏して京都を追われる事となった。
その後は毛利家を頼り、返り咲きの機会を窺い続けている。
真木島昭光(まきしま あきみつ)
演:小久保丈二
足利家臣。
義昭が京都を追われた後も彼に従い、鞆の浦では側近を務めている。

毛利家[編集]

小早川隆景(こばやかわ たかかげ)
演:鶴見辰吾
毛利家の重臣。安芸旧国主・毛利元就の三男。
輝元の補佐を務めながら、自身は山陽道の軍勢を率いて播磨の黒田、織田軍と対峙する。三道並進作戦で旧敵尼子党の籠る上月城を落とすが、宇喜多直家の離反等で陸路から織田軍の攻勢を許し、備中高松城包囲時には信長の出陣が目前に迫り、存亡の危機に立たされていた。だが本能寺の変で情勢は劇的に好転、本領安堵を条件に秀吉軍と講和し、「天下をとりに行け」と官兵衛を送り出している。少し後で知った元春とは激論の末、追撃を思い止まらせている。
四国、九州攻めでは豊臣軍の一翼として平定に貢献し、宇都宮鎮房の蜂起の際は豊前に出兵し黒田家の窮地を救っている。
清水宗治(しみず むねはる)
演:宇梶剛士
毛利家臣。備中高松城主。
安国寺恵瓊(あんこくじ えけい)
演:山路和弘
毛利家に仕える外交僧。
吉川元春(きっかわ もとはる)
演:吉見一豊
毛利家の重臣。毛利元就の次男。中国大返しの一件から秀吉を蛇蝎の如く嫌悪している。九州攻めに際して病気であることを理由に拒否していたが隆景と官兵衛の説得に応じ九州攻めの先鋒として出陣、小倉城で生涯を閉じる。
毛利輝元(もうり てるもと)
演:三浦孝太
毛利家当主。安芸吉田郡山城主。毛利元就の嫡孫で、叔父の吉川元春や小早川隆景の補佐を受ける。
浦宗勝(うら むねかつ)
演:佐藤尚宏
毛利家の武将。
水軍を率いる武将で、小早川隆景の下知に従い播磨を牽制するための水軍を束ね、黒田軍を大きく上回る兵数を率いて本願寺門徒と結んで英賀に上陸する。しかし官兵衛の偽計によって黒田軍の兵力を読み違え、早々に撤兵に追い込まれた。後の三道並進作戦でも水軍衆を率いる。
吉川元長(きっかわ もとなが)
演:出合正幸
毛利家の武将。吉川元春の嫡男。
小早川秀秋(こばやかわ ひであき)
演:浅利陽介
小早川隆景の養嗣子。
小早川元総(こばやかわ もとふさ)
毛利家臣。
桂広繁(かつら ひろしげ)
毛利家臣。

宇喜多家[編集]

宇喜多直家(うきた なおいえ)
演:陣内孝則
備前国の大名。
裏切る可能性のあるものは、身内であっても毒を盛るなどして殺してしまうような非情な人物。官兵衛からは「乱世が生んだ化け物」と評された。
毛利方に付いてはいるが上月城奪還後は毛利に対する態度を曖昧にしているため、直家の裏切りを警戒した毛利軍は播磨への援軍を躊躇しており、このことが毛利に寝返り援軍を期待していた播磨諸国が次々織田軍によって落城していった遠因となっている。
しかし、自身が病を患っていると悟るとお鮮に織田方に付くと公言し、半兵衛の死後半兵衛の代わりに調略に現れた蜂須賀小六の説得を即座に受け入れ織田方に寝返っている。
いまわの際には、お鮮と八郎を秀吉に託している。
お鮮(おせん)
演:笛木優子
直家の妻。
宇喜多秀家(うきた ひでいえ)
演:武田航平
直家の嫡男。幼名は八郎(はちろう)
文禄の役では総大将に任命される。
宇喜多忠家(うきた ただいえ)
直家の弟。
毛利軍の上月城攻めにおいて、仮病を使った直家に代わって毛利軍の陣へ伺候する。

その他の反織田勢力[編集]

顕如(けんにょ)
演:眞島秀和
石山本願寺の法主。一向宗の門徒を率いて信長と激しく対立する。後に織田家との講和が成立し、本願寺を退去した。
松永久秀(まつなが ひさひで)
演:ミッキー・カーチス
大和信貴山城主。
大和国の国主。かつては三好三人衆とともに将軍・足利義輝を暗殺するなど畿内を席巻した。後に織田家の傘下に加わっていたが、足利義昭や上杉謙信に呼応して反旗を翻す。居城に籠城するものの、織田信忠率いる討伐軍相手に次第に劣勢となり落城する。信長も欲しがる「平蜘蛛」という名物茶器を所有していたが、それだけは渡すまいと「平蜘蛛」に黒色火薬を仕込み、爆死して果てる。また、これに前後して信長の元に人質に出していた息子2人も処刑された。
斎藤龍興(さいとう たつおき)
演:斉藤悠
美濃稲葉山城主。美濃旧国主・斎藤道三の孫。
織田家と対立する若い当主で素行は悪く、家臣の諫言にも耳を貸さなかった。そのため家臣の竹中半兵衛によって居城を奪われ、放逐されるという大胆な行動を許す事となった。間もなく半兵衛は城を返却して隠棲したため再び稲葉山城に戻るが、後に織田軍の侵攻に耐え切れなかった上に、重臣の寝返りも相次いだために落城し、自らも這う這うの体で美濃を落ちた。

徳川家[編集]

徳川家康(とくがわ いえやす)
演:寺尾聰[注 2]
三河国大名、秀吉の天下統一後は関東に移封される。織田信長の盟友。
長年にわたって数倍の国力差のある武田家と対抗してきたため信長も一目置く存在。安土城の饗応に主賓として招かれたときは、味付のことで信長に責められる明智光秀を庇うという、苦労人らしい気遣いを見せる。
本能寺の変が起こった後には、光秀を恐れ自害を考えるも家臣に説得され伊賀越えを敢行し、三河に戻っている。帰国後すぐに軍を進め、三河より東の東海に甲信を加えた一大勢力の主となる。さらに織田信雄と関東の北条家と同盟した上で、官兵衛不在の羽柴軍と戦端を開き、小牧・長久手の戦いでは池田恒興らを討ち取るが、その後両軍にらみ合いのまま講和、秀吉の家臣となる。
小田原征伐および戦後の関東移封には忠実に従い、豊臣政権の重臣の一角を担うようになる。朝鮮出兵に逸る秀吉を「糸の切れた凧」と評するが、秀吉の前では機嫌を損ねないよう調子を合わせており、秀吉の渡海を諫めるに留まる。その後水面下では長政や正則らを調略し、準備を進めている。
井伊直政(いい なおまさ)
演:東幹久
徳川家臣。
家康の安土から京、堺への見物旅行に本多、榊原と共に同行する。本能寺の変の際には家康を励まし、伊賀越えでは血路を開いて無事帰国する。
(えい)
演:吉本実憂
家康の姪。
本多忠勝(ほんだ ただかつ)
演:塩野谷正幸
徳川家臣。
榊原康政(さかきばら やすまさ)
演:中村育二
徳川家臣。

豊前宇都宮家[編集]

宇都宮鎮房(うつのみや しげふさ)
演:村田雄浩
豊前国城井谷領主。豊臣の九州攻めに際し、本領安堵を条件として豊臣の傘下に加わるが、陰では秀吉を口汚く罵っていた。戦後の評定で黒田家が豊前国に移封されることになったため、城井谷から伊予宇和島への移封を命じられる。約束を反故されたことで激怒した鎮房は城井谷に居座り続けたため、黒田家による征伐を受けることになった。一度は城井谷に残ることを条件に黒田家と講和して家臣となったが、秀吉は許さず、宇都宮家の成敗を黒田家に命じた。その後、中津城の留守を預かっていた長政の独断により、家臣もろとも成敗された。
(つる)
演:市川由衣
鎮房の娘。
宇都宮朝房(うつのみや ともふさ)
演:橋本淳
鎮房の嫡男。

その他の九州・四国の大名[編集]

大友宗麟(おおとも そうりん)
演:上條恒彦
九州豊後国の大名。
島津義久(しまづ よしひさ)
演:永澤俊矢
九州薩摩国の大名。
秀吉の惣無事令を無視し、大友宗麟と戦をおこしたことで豊臣軍の介入を招き、薩摩まで押し戻される。剃髪して秀吉に降伏し、官兵衛の進言を容れた秀吉から、薩摩と大隅を安堵される。
大友義統(おおとも よしむね)
演:増田修一朗
宗麟の嫡男。
長宗我部元親(ちょうそかべ もとちか)
四国土佐国の大名。
島津義弘(しまづ よしひろ)
義久の弟。

小田原北条家[編集]

北条氏政(ほうじょう うじまさ)
演:伊吹吾郎
関東相模国の大名。
北条氏直(ほうじょう うじなお)
演:羽田昌義
氏政の嫡男。

朝廷[編集]

吉田兼和(よしだ かねかず)
演:堀内正美
公家。
明智光秀に対し、征夷大将軍関白太政大臣いずれの任官をも拒否する織田信長を懸念する朝廷の意向を伝える。
近衛前久(このえ さきひさ)
演:河井克夫
公卿。  
九条兼孝(くじょう かねたか)
演:米村亮太朗
関白
正親町天皇(おおぎまちてんのう)
第106代天皇
賊に奪われていた丹波山国荘を取り戻し朝廷に献上した明智光秀の功績を讃え、甲冑を下賜した。

キリスト教関係者[編集]

ルイス・フロイス
演:オジエル・ノザキ
ポルトガル人キリスト教宣教師
堺に逗留し、民家を南蛮寺に改修してキリスト教を布教していた。堺を訪れた官兵衛に目撃される。
オルガンチノ
演:ボブ・ワーリー
キリスト教宣教師。
織田信長に取り入って布教の許諾を得、また、珍品として地球儀を献上した。荒木村重が毛利に寝返ると、信長に自由な布教活動と引き換えに村重とともに寝返った高山右近の説得を依頼され、ロレンソとともに高槻城に赴き信長に信徒の命を盾に脅迫されていると語り右近を説得した。
ロレンソ
演:秋間登
キリスト教修道士。
日本人の信徒。オルガンチノとともに高山右近の説得に赴く。その後もオルガンチノと同行して信長に謁見している。
弥助(やすけ)
演:ベルナール・アッカ
アフリカ出身の黒人奴隷。
コエリョ
演:リカルド・テイシェイラ
キリスト教宣教師。
ヴァリニャーノ
キリスト教宣教師。

その他[編集]

千利休(せん の りきゅう)
(千宗易 → 千利休)
演:伊武雅刀[注 2]
秀吉の茶頭。当初の名は宗易(そうえき)。
秀長の死後明への侵略の夢を膨らませる秀吉を宥めようと尽力するが三成の謀略により自害を命じられその生涯を閉じた。その際自害を言い渡した三成に対して「豊臣のために天下があるのではなく天下のために豊臣がある」と説く。
快川紹喜(かいせん じょうき)
演:山本學
甲斐国恵林寺住持。正親町天皇から国師の称号を賜った名僧。
織田軍の甲斐侵攻の際、織田家に敵対する六角氏の引渡し要求を「仏法の庇護下にある者」と拒否し、かつて教えを受けた明智光秀の説得も空しく、恵林寺とともに焼き亡ぼされる。この一件は光秀の心に暗い影を落とし、また、朝廷にも激震として伝わった。
今井宗久(いまい そうきゅう)
演:小西博之
和泉国の商人、会合衆
堺の有力者でありながら、南蛮由来の品物や最先端の武具・鉄砲を扱う豪商。鉄砲を求める官兵衛らと面会する。織田家とも取引があり、その際に交渉役として訪れた木下藤吉郎を「面白い」と評した。信長が畿内を席巻するとそれに取り入り、畿内の治安維持を信長に願い出ている。
茂吉(もきち)
演:冷泉公裕
有岡城下の町人。
栗山善助ら官兵衛の家臣たちが有岡城下に潜伏した際、彼らと交流があった。商人に成りすましていた伊吹善右衛門に城内の噂などを話していた。
辰蔵(たつぞう)
演:須賀貴匡
長谷川宗仁の配下。
山上宗二(やまのうえ そうじ)
茶人。利休の弟子。

スタッフ[編集]

官兵衛紀行[編集]

放送[編集]

通常放送時間[編集]

放送日程[編集]

  • 初回は60分の拡大版
  • 第6回の地上波放送は2014年東京都知事選挙の報道特別番組のため総合テレビの開始時刻が19:15に繰り上げられた。

最終回は12月21日になった。政治の影響

放送回 放送日 サブタイトル 演出 紀行 視聴率
(関東)
視聴率
(関西)
01回 01月05日 生き残りの掟 田中健二 広峯神社兵庫県姫路市 18.9% 23.0%
02回 01月12日 忘れえぬ初恋 御着城址(兵庫県姫路市) 16.9% 17.8%
03回 01月19日 命の使い道 妙國寺大阪府堺市 18.0% 18.3%
04回 01月26日 新しき門出 本木一博 観音寺(兵庫県加古川市 16.5% 19.8%
05回 02月02日 死闘の果て 龍野古城(兵庫県たつの市
黒田官兵衛古戦場跡(兵庫県姫路市)
16.0% 21.8%
06回 02月09日 信長の賭け 田中健二 兵主神社(兵庫県西脇市 15.0% 15.8%
07回 02月16日 決断のとき 郡山城(吉田郡山城)跡(広島県安芸高田市
安国寺 不動院(広島県広島市
15.2% 19.3%
08回 02月23日 秀吉という男 岐阜城岐阜県岐阜市 16.1% 16.8%
09回 03月02日 官兵衛試される 本木一博 黒田家旧縁之地碑(滋賀県長浜市 15.4% 19.0%
第10回 03月09日 毛利襲来 英賀城土塁跡(英賀神社)(兵庫県姫路市) 15.7% 18.9%
第11回 03月16日 命がけの宴 大原拓 城跡公園(大阪府高槻市 15.8% 15.7%
第12回 03月23日 人質松寿丸 信貴山城跡(奈良県平群町
松永久秀の墓(奈良県王寺町
15.8% 17.9%
第13回 03月30日 小寺はまだか 田中健二 竹中氏陣屋跡(岐阜県垂井町 12.9% 15.1%
第14回 04月06日 引き裂かれる姉妹 本木一博 上月城跡(兵庫県佐用町 14.8% 15.8%
第15回 04月13日 播磨分断 大原拓 称名寺(兵庫県加古川市) 14.9% 18.3%
第16回 04月20日 上月城の守り 田中健二 円教寺(兵庫県姫路市) 16.2% 17.9%
第17回 04月27日 見捨てられた城 本木一博 三木城跡(兵庫県三木市 15.6% 17.7%
第18回 05月04日 裏切る理由 大原拓 有岡城跡(兵庫県伊丹市
茨木城址(大阪府茨木市
12.3% 14.9%
第19回 05月11日 非情の罠 田中健二 安土城跡(滋賀県近江八幡市 13.7% 16.3%
第20回 05月18日 囚われの軍師 本木一博 鞆城跡(広島県福山市 15.0% 17.3%
第21回 05月25日 松寿丸の命 大原拓 五明稲荷神社(岐阜県垂井町)
岡山烽火場(岐阜県関ケ原町
14.8% 19.1%
第22回 06月01日 有岡、最後の日 田中健二 竹中半兵衛の墓(兵庫県三木市) 16.6% 18.8%
第23回 06月08日 半兵衛の遺言 本木一博 有馬温泉(兵庫県神戸市 16.0% 18.7%
第24回 06月15日 帰ってきた軍師 大原拓 播磨国総社 射楯兵主神社(兵庫県姫路市) 17.5% 19.3%
第25回 06月22日 栄華の極み 田中健二 坂本城跡(滋賀県大津市 16.4% 16.4%
第26回 06月29日 長政初陣 本木一博 妙興寺岡山県瀬戸内市 14.9% 17.6%
第27回 07月06日 高松城水攻め 大原拓 高松城跡(岡山県岡山市 16.7% 20.3%
第28回 07月13日 本能寺の変 田中健二 本能寺京都府京都市 17.5% 22.1%
第29回 07月20日 天下の奇策 本木一博 清水宗治公自刃之阯(岡山県岡山市) 19.4% 20.5%[11]
第30回 07月27日 中国大返し 大原拓 山崎城跡(京都府大山崎町 15.6% 17.7%
第31回 08月03日 天下人への道 尾崎裕和 賤ヶ岳(滋賀県長浜市)
北の庄城趾公園(福井県福井市
18.2% 20.7%
第32回 08月10日 さらば、父よ! 本木一博 山崎城(兵庫県宍粟市
黒田職隆廟(兵庫県姫路市)
16.1% 19.2%
第33回 08月17日 傷だらけの魂 大原拓 大坂城跡(大阪城公園)(大阪府大阪市 16.7% 16.9%
第34回 08月24日 九州出陣 尾崎裕和 小倉城福岡県北九州市
宇留津城(福岡県築上町
13.0% 17.4%
第35回 08月31日 秀吉のたくらみ 田中健二 城井ノ上城跡(福岡県築上町) 14.5% 14.0%
第36回 09月07日 試練の新天地 本木一博 馬ヶ岳城跡(福岡県行橋市
法然寺(福岡県築上町)
15.1% 17.4%
第37回 09月14日 城井谷の悲劇 大原拓 中津城大分県中津市 14.6% 16.1%
第38回 09月21日 追い込まれる軍師 藤並英樹 天徳寺(福岡県築上町)
合元寺(大分県中津市)
15.0% 17.7%
第39回 09月28日 跡を継ぐ者 田中健二 聚楽第址(京都府京都市) 14.6% 15.1%
第40回 10月05日 小田原の落日 大原拓 小田原城址公園神奈川県小田原市 17.6% 18.9%
第41回 10月12日 男たちの覚悟 藤波英樹 千利休屋敷跡(晴明神社)(京都府大山崎町 / 京都府京都市) 14.1% 16.6%
第42回 10月19日 太閤の野望 本木一博 名護屋城跡(佐賀県唐津市 15.6% 17.9%
第43回 10月26日 如水誕生 田中健二 八幡山城跡(滋賀県近江八幡市) 15.3% 15.7%
第44回 11月02日 落ちゆく巨星 鈴木航 三原城跡(広島県三原市 15.0% 18.2%
第45回 11月09日 秀吉の最期 大原拓 伏見城跡(伏見桃山陵)(京都府京都市) 16.8%
第46回 11月16日 家康動く 本木一博 筥崎宮(福岡県福岡市
太宰府天満宮(福岡県太宰府市
16.4%
第47回 11月23日 如水謀る

※各回視聴率は関西地区、関東地区ともにビデオリサーチ調べ[12]

第1回の視聴率は関東地区では18.9%と過去10年で2番目に低い数字を記録したが[13]、関西地区では視聴率23.0%と2004年放送の『新選組!』に次ぐ高視聴率を記録した[14]

関連商品[編集]

ブルーレイ&DVD[編集]

本編を収録したブルーレイ&DVDポニーキャニオンより発売。ブルーレイ&DVDともに収録内容は同一。

  • 大河ドラマ 軍師官兵衛 第壱集(2014年8月29日発売/3枚組/第1回 - 第12回収録)
  • 大河ドラマ 軍師官兵衛 第弐集(2014年11月28日発売/5枚組/第13回 - 第31回収録)

書籍[編集]

公式ガイドブック
ノベライズ
青木邦子によるノベライズ。全4巻。いずれもNHK出版より刊行。
  1. 軍師官兵衛 一 ISBN 978-4140056431(2013年11月30日発行)
  2. 軍師官兵衛 二 ISBN 978-4140056448(2014年3月20日発行)
  3. 軍師官兵衛 三 ISBN 978-4140056455(2014年7月9日発行)
  4. 軍師官兵衛 四 ISBN 978-4140056462(2014年10月11日発行)

CD[編集]

  • 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1(2014年1月29日発売、SMJ International
  • 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.2(2014年6月25日発売、SMJ International)
  • 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.3(2014年10月22日発売、SMJ International)
  • 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック 完全盤(2014年12月27日発売、SMJ International)

関連イベント[編集]

ファイル:Gunji Kanbe Banners.JPG
舞台地の一つである姫路市では幟が掲げられている

関連項目[編集]

ドラクエヒーロー。長正とだしとお国が声優として共演している 家来る。お国が司会の番組。2014年11月23日は秀吉が鬼塚についてコメントした 妖怪ウォッチ2真打ち。ウィスパーの過去のクエストのタイトルがこれのパロディ。余談であるが2015年10月から竹中官兵衛がコマ兄弟と対決している 図書館戦争2。官兵衛と長政が共演した。9月19日のブランチで一緒だった。その後の買い物とヒロイン挨拶に出しが出た ドラゴンボールスーパー。2016年3月13日に官兵衛と対決した

脚注[編集]

  1. 1996年のNHK大河ドラマ『秀吉』でも豊臣秀吉を演じている[5]
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 片岡は出演オファーを受けた際に「映画『仁義なき戦い』の金子信雄さんのイメージ」(山守義雄)と依頼されており、そのキャラクターを踏襲したものとなっている [6][7]

出典[編集]

  1. 2014年大河は岡田准一主演で『軍師官兵衛』 ORICON STILE 2012年10月10日閲覧
  2. '14年大河ドラマ「軍師官兵衛」がスタジオクランクイン! 岡田准一らが意気込みを明かす webザテレビジョン 2013年8月27日閲覧
  3. 軍師官兵衛:ナレーション改善へ NHK「聞き取りやすく工夫」MANTANWEB2014年1月22日閲覧
  4. 藤村志保骨折 大河史上初ナレーター降板 デイリースポーツonline 2014年1月30日閲覧
  5. 竹中直人、大河ドラマで豊臣秀吉役 = 18年ぶり、「軍師官兵衛」で - NHK時事ドットコム2013年8月16日閲覧
  6. (2013-5-11) 岡田准一主演、妻光役に中谷美紀!2014年度大河『軍師官兵衛』新キャスト発表! テレビドガッチ プレゼントキャスト 2013-5-11 [ arch. ] 2014-1-10
  7. () 片岡鶴太郎インタビュー 軍師官兵衛公式サイト NHK [ arch. ] 2014-5-13
  8. (2013-09-22) 名脇役”石田太郎さん、ドラマ収録中に倒れ急死 サンケイスポーツ [ arch. ] 2013-09-22
  9. () 新着情報 ニチエンプロダクション arch. 2014-04-08 2014-04-07
  10. () 舞優プロフィール サンミュージックブレーン [ arch. ] 2014-04-07
  11. 光秀役の小朝「官兵衛」好調視聴率喜ぶ 関東20%超え「あと少し」 Sponiti Annex 2014年7月22日閲覧。
  12. 2014年朝日新聞木曜日朝刊「TV視聴率ランキング」(関西版)要ページ番号2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』 Sponichi Annex 2014年11月18日閲覧。
  13. 『軍師官兵衛』初回視聴率は18.9% 関東では過去10年で2番目に低い数字
  14. 大河ドラマ『軍師官兵衛』初回視聴率18.9%. 地元・関西では23.0%の高視聴率 オリコン

外部リンク[編集]